2017.04.01 HAVE A NICE GAME !
4月1日、エイプリルフール。



2013年
墨ポータルがジャックされた!というネタ



2014年
ブログのテンプレを嵐さんと同じものにするというネタ



2015年
墨ロゴのピンズを販売するというネタ



2016年
スキンをCD販売するというネタ





そして、今年は・・・



墨ポータルのソースコードに「墨」のアスキーアート


でした。




http://sumi.chu.jp/


※通常はコメントアウトしている部分には村上春樹の小説の一文が隠されています。




さらにその下にはなにやら怪しげなURLが・・・?



http://sumi.chu.jp/20170401/


記述されているリンク先に飛ぶと・・・




「墨」文字のブロック崩しゲームが始まりました!




今年は以上であります!



2017.02.15 -
故ちばあきお氏の名作野球漫画「キャプテン」の続編が、
「グランドジャンプ」4月5日発売号から連載される。
題名は未定。38年ぶりの再開となる。



作画、物語ともコージィ城倉氏(53)が担当。大の「キャプテン」ファンで、オマージュ作とされる「おれはキャプテン」などの野球漫画で知られる。プロ野球選手の年俸に焦点を当てた異色の野球漫画「グラゼニ」の原作者(森高夕次名義)としても有名。続編の計画が進む中で「誰かが描くことになるのなら、自分が描きたい」と引き受けた。

続編は、本編で墨谷二中のキャプテンを最初に務めた谷口が墨谷高3年となり、後を追って入学した後輩の丸井、イガラシらと甲子園を目指す。




ちばあきお
1943年生まれ。
代表作に「キャプテン」「プレイボール」
41歳で自殺。


兄は同じく漫画家のちばてつや。



http://ameblo.jp/chibatetsu/entry-12247957312.html

ちばてつや
1939年生。代表作「あしたのジョー」「あした天気になあれ」他
結局一月は何も記事を書けなかった・・・
久しぶりの更新となる今回は、普段僕がしてる狩りの記事です。


魔導ギア搭乗メカで「ネオパンク狩り」





AxT型や同じ魔導ギアでもアームズキャノンで狩る方法もありますが、
僕は「フレイムスローワー」3確狩りでやっています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SC


使うスキルは・・・
「フレイムスローワー」 攻撃
「グリード」 アイテム拾う
「リペア」 リペアCを1個消費してMaxHPの50%を回復
「アクセラレーション」 移動速度増加

だけです。使うアイテムは・・・

「ハエの羽」
「万能薬」

くらいですね。
HP/SPの回復剤は持っていきません。


-------------------------------------
■狩場
-------------------------------------

場所は「捻じれた時間の時計塔1F」。

アルデバラン時計塔1FにいるNPCから行くことができます。




入場するには10,000z払わなければなりません。

理由は・・・



あまりにも危険だから、だそうです。
よくわかりません。

レベル制限が設けられており、Lv150以下だと入場できません。


-------------------------------------
■モンスター
-------------------------------------

ネオパンク



HP 62,482

小型/風/植物

EXP 37,748/JobExp 21,374



一応他のモンスターもいますが、基本ネオパンクだけ狩ればいいでしょう。



-------------------------------------
■ドロップ
-------------------------------------

魔女砂がいっぱい。



魔女砂は最大で2個落とします。
ここでの狩りを覚えてしまうと、二度と婆園には戻れなくなるでしょう。


黄ジェムも嬉しいですね。

ネオパンクカードも価格が落ちたとはいえ6M以上で取引されます。


10分間のドロップ計測してみました。


250個x6なので1時間で魔女砂1,500個集まる計算になります。
必死狩りならもっといくでしょう。


-------------------------------------
■装備
-------------------------------------



[頭上段]

ヴァナル、ライド帽、カタリナ等の吸収装備が安定。

自分は「モンスターを倒した時、HP+500、SP+50」のカタリナを装備してます。


[頭中段]

かなりの頻度で暗闇になるので、
「目隠し」「闇の目隠し」等の暗黒対策装備。


[頭下段]

ブラッドサッカーがあるとないとじゃやっぱり違う。


[武器]

武器はヴァルキリーハンマーを使ってます。
商人系が装備するとAtk +100になります。
カードはシャアとアチャスケを二枚ずつ挿しました。


[盾]

属性盾がオススメです。
ASPDが上がるのと、「輝く偏四角多面体」とセットで装備すると遠距離攻撃+10%UPになります。

頻繁に石化にかかるので、それが嫌ならメデューサ盾もいいでしょう。
メデューサ盾だと通常の被ダメが痛くなるので自分は小型盾にしてます。

被弾しまくるので石化されてもすぐ解除されるのですが、タイミングが悪いとしばらくこのまま無為な時間を過ごす事に。



そしてこの狩りでの前提条件が「パワードセット」です。
(パワードメイル、パワードタンク、パワードブーツ、パワードアーム)

しかも、鎧、肩、靴を全部+7にしなければなりません。
+7にするとフレイムスローワーの与ダメが+50%になったり、魔導ギア燃料を消費しない効果が得られるからです。




揃えるのが大変ですが、これを揃えてこそメカとしての真価を発揮できると思います。


-------------------------------------
■ステータス
-------------------------------------



MaxHPを確保するためにVitは極振り。
AgiもIntもLukも初期値でいいくらい。



というわけで・・・


普段僕がどのように狩してるかを動画にしました!


おりがみ君の狩り動画を再生する ←クリック



少しずつ倉庫に溜まってく魔女砂を見てニヤニヤするのが楽しいです。




以上です!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━

544 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/01/17(火) 10:05 ID:SzBuPvsa0 [4/14]
そろそろワープポータル使えるアクセか下段でも出してほしい

「ワープポータル」Lv.1使用可能。

\ L v . 1 /



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


380 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/01/02(月) 14:09
せっかくネトゲ遊んでんのにリアルで干渉しようとしてくる奴らほんまうざい
オフ会無しボイチャ無しツイッターなどのSNSでの交流禁止
そういう硬派なGはもうないものか

Gメン「俺さんもGのオフ会参加しよw」
モニタ前俺「このGもか…はぁ~~~~~~~」(溜息)
俺「すいません沖縄民なんで無理です」(大嘘)

頃合い見てG脱退→別G加入
これ繰り返してきたけどもうめぼしいG全部入った
居場所ねーわ


381 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/01/02(月) 14:14
>>380
ソロギルド楽しいよ。
誰にも干渉されないし自由だ!!


385 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/01/02(月) 14:42
>>380
すげーわかる
俺は幸いにも周りがあんまリアル干渉してこないから今のところは居心地がいいけど
ゲームはゲームであって、外部ツール含めゲーム外での繋がりとか昔から求めてないんだよなぁ・・・


406 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/01/02(月) 16:58
オフ会やVCはなくてもいいけど外部連絡ツールないのは不便すぎる
IRCでもSkypeでもいいからないとソロは殆どMD回しでキャラチェンしまくりだから連絡取れない


407 名前: ◆uyBOASgJA6[sage] 投稿日:17/01/02(月) 17:05
>>406
結局これなんだよなぁ
ライン、スカイプ、IRCに入らないとコミュニケーションが最高に取りにくい
ROはチャットシステムが優秀!とかホルってる場合じゃねーよ
ROのギルドのシステムが1垢に3キャラだった時代から何も変わってないのが悪い
今や1垢に12キャラも居るんだからその辺どうにかして欲しいわ


409 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/01/02(月) 17:20
チャットシステム自体は優秀だけどチャット自体が時代遅れになりつつあるんや

411 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/01/02(月) 17:53
外部ツールが無くても溜り場があるからな
そもそも溜り場に足を運ぶのすら億劫な奴はコミュニティに入っててもほとんど上手くいかないと思うわ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


350 名前: ◆uyBOASgJA6[sage] 投稿日:17/01/02(月) 08:01
毎度思うんだが自分で「募)ギルド」とかチャットを立てるのは良いけど
「楽しい所、遊べる所」とか抽象的というかよく分からん条件つけてる奴って
8割お客様気取りだよな。俺を楽しませろ。じゃなきゃ脱退するが?みたいなオーラ漂わせててきついわ
お前はギルメンを楽しませたりしないのかよ!?って心の中で突っ込んでしまう

そういう奴に限って何日もチャット出し続けてるしな
その辺のまったりギルドのGM募集チャットに飛び込んで知り合い作った方が早いんじゃねえの?と思う
俺がひねくれすぎてるのか?


351 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/01/02(月) 08:08
そういうタイプと波長の合うかもしれないやつが誘ってくるのを待ってるんだろ。

354 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/01/02(月) 08:23
>>351
永遠にお待ちください


━━━━━━━━━━━━━━━━━━


352 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/01/02(月) 08:15
ROに飽きて別ゲーへ→飽きて戻ってくる→「なんで皆いなくなってるの?過疎ゲーつまんね!」

この流れやる奴嫌い



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


830 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/01/21(土) 00:57
ギルドを追放された奴がたまり場からオープンチャットが届く位置に居てうざい
メンバーへのセクハラや嫌がらせでマスターが追放したが本人はその自覚が無いから困る
どこに居ようと自由だけど正常な精神状態ならこんな事はしないだろうから怖いわって愚痴



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


841 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/01/25(水) 08:06
0時に来てもみんな寝てるっての
ギガ盛り行こう!じゃねーよ一人で行ってくださいって話



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


709 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/01/27(金) 13:27
というかエメイヤが300Mでも30Mでもライト層にはどっちみち手に入らんよ
結局のところZenyは労力を数値化したものだから、廃層はライト層の10倍労力をかけても欲しいと思うわけで、
ライト層が廃層と同じだけの労力をROにかけれないからこそライト層なんだし、装備もそろわないという図式が成り立つ

みんながエメイヤ手に入らないからつまらないってんなら、みんなが全く同じ装備してる量産ネトゲでもやったらどうだ?
同じ職業のプレイヤー全員がクエやMDで手に入る性能全く同じ装備してて何も差がないっていう、その方がつまらんと思うがな


710 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/01/27(金) 13:28
ライトユーザーとは自分の主張を通すための都合のいい存在である


━━━━━━━━━━━━━━━━━━


859 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/02/01(水) 21:28
初心者がチヤホヤされてるからって嫉妬すんなよ
お前だって最初チヤホヤされたろうが



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


http://potiko.blog50.fc2.com/blog-entry-956.html

たまり場で仲良くしてるみんなに
ぽちこさんからクリスマスプレゼントがありました。



おりがみおりがみ。




すごい楽しそうな雰囲気。

bb



壁紙にさせてもらった*ノノ




ぽちこさんへ。
素敵なクリスマスプレゼント本当にありがとうございました。

謝謝。




この記事が今年最後かな・・・かな・・・?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

12月3日、4日に行われたノビたんwによるプロ南イベント。

たくさんの人が集まったね。








こういうユーザーイベントが楽しめるROを、僕はまだ好きです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━



アニバパッケ「浮遊する氷」のSEに不具合があり、後日修正された。






328 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:16/12/06(火) 15:35
バグ浮遊する氷を装備して会話すると、
ちょっとしたやり取りがある


http://www.mmobbs.com/uploader/files/17264.jpg


選択肢とか出ずに強制的に修正されるので
バグ氷1個につき1回しか見れないレア会話になってしまってる


329 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:16/12/06(火) 15:37
>>328
おーすげーレアだなー
どうせ爆破するやろお前!と言いたい


330 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:16/12/06(火) 15:39
>>328
会話もレアだが、今後はSP+75エンチャが付いたままの氷もレアになるな

331 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:16/12/06(火) 15:51
パッケの修正NPCを期間限定にすると問題が起きるからエンタマとして永久実装した感じか

332 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:16/12/06(火) 15:54
会話可愛くてこれいいな
不手際の謝罪なのは分かってても何故か和んでしまう



--------------------------------------


733 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:16/12/05(月) 13:54
ビオモル臨時にて
火力に支援もせずにひたすらアドラ連打しすぎて前出てJF食らって死亡、討伐カウントされず文句
魔導師のガンバンで
ブラギが消えても出しなおさず指摘されても「出てますよ」と言う鳥頭
ビオモルくらい正直適当でもいいけど邪魔をするのはやめろって愚痴
昔の嫌臨スレの駄ME思い出したわ



--------------------------------------


296 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:16/12/06(火) 13:32
異世界ツアーズは常駐させてほしいよな
隣にゼロピ販売もおいてくれ



--------------------------------------

280 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:16/12/19(月) 08:59
Gvギルドに所属してるある程度貢献してると引退しにくくなるよな
自分が抜けると弱体化するのわかってるから引退がGの存続を左右する

俺が引退した後、鯖板で結果しばらく見てたけど
まぁ、ひどいもんだった
俺が辞めて勝率減少、勝てなくなって嫌気さした連中が脱退、あとは負の連鎖
まるで俺がG破壊したみたいで後味悪かったよ


281 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:16/12/19(月) 09:03
>>280
良くも悪くも少し自意識過剰
そのクラスのGvギルドなんてどこもそんなもんだよ


282 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:16/12/19(月) 09:07
現実は一人抜けたとこで変わらず平常運転で砦取り続けるんだよな

283 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:16/12/19(月) 09:09
俺はGマスの相談役もしてたからGマスには本当に引き留められた

最後の最後でGマスのこと嫌いになりたくないから穏便に引退させてくださいって言ったら諦めてくれた
俺が引退したことで実質Gマスは孤立化して俺が引退した後の様々な問題を一人で頭抱えることになったんだろうけど
まぁ俺以外の人材を育てなかったGマスにも責任はあると思ってる、わりと有能な人だったけどね
俺が同じ立場だったらすべてが面倒くさくなって投げだして引退するだろうけど最後まで逃げずにGマスやり通してるところは偉いと思ってる


284 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:16/12/19(月) 09:14
大手は知らんけどそれ未満のところならそういう話はあるんじゃないの?
というかGvに限らず普通のギルドでも企画担当やムードメーカー消えたらそんなもんよ
長いものに巻かれていればいいとか、
お客様気質のギルメンが多いとそうなる

285 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:16/12/19(月) 09:16
Gvで一番重要なキーパーソンは間違いなく「軍師」だな
優秀な「軍師」が一人いるだけで格上への勝率がぐっと上昇する
無能しかいないGは格下いじめしかできない
心当たりあるGも多いんじゃないかな



--------------------------------------


692 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:16/12/21(水) 20:30
ゲフェン←って町中扱いなのか
グリード発動できなくて禁止スキルになったかと思ったぜ


695 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:16/12/21(水) 20:39
>>692
ギルドフラッグの立ってるマップは町扱いだ



マップ名はフィールドなのに街扱い。

不思議だね@@;