11月1日GvG


参加メンバー
■銀世界・・・HiWiz→チェイサー
■ベコ・・・LK
■オリガミ・・・LK+鳥、ポタ、ケミ
■なす・・・リンカー、HiPri
■HUNK・・・ポタ+鳥、HiWiz



コール数:11回

<20:16:40> 砦 [Nidavellir Guild 2]を [墨谷二中] ギルドが占領しました
<20:49:42> 砦 [Nidavellir Guild 2]を [墨谷二中] ギルドが占領しました

<20:23:38> 砦 [Valfreya Guild 3]を [墨谷二中] ギルドが占領しました
<20:27:29> 砦 [Valfreya Guild 3]を [墨谷二中] ギルドが占領しました
<20:37:30> 砦 [Valfreya Guild 3]を [墨谷二中] ギルドが占領しました
<20:51:59> 砦 [Valfreya Guild 3]を [墨谷二中] ギルドが占領しました
<20:21:53> 砦 [Valfreya Guild 4]を [墨谷二中] ギルドが占領しました
<20:33:45> 砦 [Valfreya Guild 4]を [墨谷二中] ギルドが占領しました
<20:42:56> 砦 [Valfreya Guild 4]を [墨谷二中] ギルドが占領しました
<20:48:19> 砦 [Valfreya Guild 4]を [墨谷二中] ギルドが占領しました
<20:57:16> 砦 [Valfreya Guild 4]を [墨谷二中] ギルドが占領しました




頭痛、発熱、喉の痛み、体がだるい、頭がくらくら・・・
やばい状態でのGvG。2時間持つか・・・?


スタートダッシュはN5の予定だったけど夢罠がいたので無人のN2へ。

ぱしりの妨害に会いながらもファーストコール。



いつもはもうちょっと守護石/バリケ破壊をしてるのだけどどこも人多かったようだ。
銀世界さんのHiWizは30分も経たずにチェイサーへ。




F2はずっとセレナイトが防衛。










■F4砦

20:57にベコさんがエンペ割って待機していた僕が守護石修復。
21:00に両方の守護石を修復完了。

城門を閉ざす。

Yggdrasil'のチャンプ、セレのチャンプあとどっかのAXが来てた。

21:10、何者かに壊された守護石を補修。


N1にいた銀世界さんにバリケ修復依頼するも陽光の箱使って誰も潜伏してないことを確かめてからとのこと。

倉庫にいく。陽光の箱を探す。そんなものない。露店を探す。ない。


21:18頃にF4に戻るとFASTに占拠されていた。確保状態。

21:30にFASTが割る。
その二分後にレナンさんが割ったのでダッシュでERへ。






再度FASTが割る。


F4を諦めずに52分に守護石1破壊、56分に守護石2破壊。



57分にバリケ1攻撃開始。しかし時間厳しくバリケ2を攻撃中に終了。
もう58分になった時には諦めていた。バリケ3まで行けないのは分かっていた。
この時点で急いで旧砦行けばラストレースに間に合っていた。


不思議な気分だった・・・
絶対にエンペまで辿り着けないのに必死にバリケを叩いてる・・・

銀世界さんもギルチャで諦めた発言してるのにひたすらバリケを叩く・・・

終了のアナウンスが響いてバリケ消滅してようやく我に帰る。


非力・・・結局はこの人数・・・



毎回限界を思い知らされる。


銀世界のGv動画






-------------------------------------------------------------------------

■謝罪





ごめんよ・・・やられまくってイライラしてた・・・・


-------------------------------------------------------------------------

■クルセ祭り?





ビタミンさんがいたので


囲ってみたw



その後ー



みんなでラヘルへ。


草やらクリスタルが街中で5分置きに沸きました。
風邪引いててだるかったので途中で落ちました。


道中。飛行船の中。



定員オーバーw


-------------------------------------------------------------------------


とある人のブログを読んで思う事があったので自分の考えを書いてみようと思います。


▼IN率の低下

忙しがったりでROにINできなかったりするからしょうがないね。
あと純粋にIN時間が被ってないだけだったり6スロット目開放で別キャラ育てたりするからなぁ。

ただなるべく・・・ちょこっとでいいから毎日INしてもらいたいよねw

溜り場にもなるべく顔出してもらいたいよね。
ちょっと休憩するって時に別キャラでいいから溜り場でafkするとかさ。

メンバーがあまりにもIN率低いとギルドがつまらなく思えて他ギルドにいっちゃう人もいるだろうし。

それを杞憂するメンバーがいる。多分どこのギルドにも数人はいてくれるはず。
ギルドを思い、ギルドをなんとか活気付かせようとしたりがんばってるメンバー。
そういった心配をしてる人がいるってことだけでも分かってれば時間なくても挨拶程度にINしてくれるはず。

まぁ忙しい忙しいを連呼しながら寝てないアピールをしつつRO廃プレイしてる人もいるからそういう人はほっといてもいいと思うがw

INしないと心配する人がいるからなぁ。
なにかあったのかな・・・別キャラで狩りしてるのかな・・・こっちのギルドつまんなくなっちゃったのかなとかね。

来月までINできませんー、最近別キャラで狩りしてるーとか教えてくれるとありがたいよね。

一々報告めんどいのは分かるけどね。

困るのは幽霊部員だよねw
一言もなくINしなくなって数ヵ月後にINする人w

枠いっぱいで追放したくても追放しずらいってのw




▼ギルドマスター

マスターはやっぱ接続多くないとダメだなぁw
ギルドマスターはそのギルドで高接続が義務と言っていいだろう。

自分のギルドなんだし当然だわな。
ギルドの発展とメンバーの世話を覚悟でマスターとなったんだからな。
まさか生半可な気持ちでマスターとなった阿呆はいないと思うが・・・

メンバーを難民にしないためにもある程度のギルド活動はちゃんとしてもらいたい。


しかしマスターと言えどただの1プレイヤーに過ぎない。

メンバー同士のゴタゴタの仲裁とか大変だろうなぁ・・・同情するz。




▼挨拶

なるべく挨拶はしたほうがいいと思うが毎回はする必要ないなぁ・・・
装備移動のたんびに挨拶とかめんどいわなw

ギルドによっては強制してるところもあるみたい。
受けるwwwwギルド規約に書いてあるところもあるねw

挨拶なんて強制すべきものじゃないし自然と出るもの。
自然と出ない人間も少なからずいるけどいろいろ察してあげよう。

あまり人に自分の考えを期待しすぎると神経参っちまうz

でも挨拶されたらちゃんと返そうね。
じゃないと無視されてると思ってしまう。


まぁギルドの雰囲気考えればINした時、落ちる時に挨拶したほうがいいのは確か。

普段挨拶しないのに都合のいい時だけ声かけてくる奴はもうスルーしていいと思います。




▼ギルド規約

ギルドサイトにはギルド規約ってのが大抵ありますね。
どこのギルドのも内容は似たり寄ったり。

規約なんてあってないようなもの。
とあるノーマナープレーヤー(笑)の所属するギルドの規約見たら迷惑行為をしないこと!って書いてあったりw

Mysterious Seedみたいにプレイヤースタイルは千差万別なのでなにしようが自由!他プレイヤーとの揉め事は各人で対処!って開き直ってる所の方がまだ救いがいがあるなw
ちょくちょくこのギルドの奴に横殴り+擦り付けされたなぁ・・・w




▼ホームページ

ギルドサイトがあると便利だね。
そのギルドがどんな活動してるか分かるしないよりもあったほうがいいね。

溜り場はここですよーとかね。新入りさんも入る前に下調べできるし。

で、メンバーが独自に書いてるブログ。
これって結構そのギルドを象徴するものになってしまうんだよなぁ。

荒い口調のブログ書いてる人とかだと怖そうなギルドだなとかw

丁寧で親切なつくりのブログだとギルドに対しても好印象を与えると思うね。

自分も心がけないと・・・w


日記とかss貼り付けページみたいなのがあるとメンバーがこまめにアクセスしてくれると思う。

ホームページを毎日欠かさずチェックして下さい!みたいに書いてあるのに放置しっぱなしとか笑えるw

イベント告知とかやっぱブログやらギルドサイトあると便利だね。


あとマスターならば掲示板に書き込んだりssを貼り付けたりするのは当たり前だと思うのだが・・・
ブログ見てるよーなんて見てなくてもいくらでも言えるだろ・・・ちゃんと書き込めよ・・・

管理してるのがマスター自身ならともかくメンバーに管理させといて自分は書き込みしないとか・・・

そういったマスターについていかざるを得ないメンバーが可哀相だわ。


▼2PC

自分は最初パソコン二台使ってROやってる人がいるってのを知った時驚いた。
そんな器用な事ができるの??って思ってたからなぁ。
今は2PCも当たり前になってきてるね。←結構前からだけどw

下手にペア組むより効率でちゃうしドロップも全部自分のものだし。
時間のかかる清算なんてないし。

自分は去年のこの時期まだ1垢しか持ってなかった。
今は4垢wwで2PCがデフォ。

ってなるとどうしても他の人と狩りするより2PC狩りが多くなるね。
まぁ2PCになる前からずっとソロ狩りしかしてなかったから特に変わりはないけど便利だね。
ポタ持ちキャラ使って狩り場まで直行できるし魂も自分でかけれるしね。
好きなときに休憩できるし気を使うこともない。時間も気にすることだってない。

MMOなんだから他の人ともっと接してペア/PT組むのが本来の姿なんだろうけどね。


▼温度差

当然メンバー内で温度差というものが発生する。しょうがない。

ブルジョワな人、プレイヤースキルが高い人、転生持ちの人。

メンバーが複数いても特定の人とだけ組んだりしたりしてるとズレが生じる。

自分は誘われない。なぜあの人とばっかりなど、メンバー内で溝が発生しやすい。

効率ばかり考える人、支援する人を考えない人、死ぬとふてくされる人

やる気がないだの効率自慢や文句ばかり言って人を鬱にさせる人。


Gvでもそうだよね。特にレーサーギルド。
ちっこいギルドだと経費だなんて出なくって自腹がほとんどだろう。
やる気がある人は惜しまずWSP連打したり生き残ってくれて戦力になるね。

こういう人は重宝されるよね。当たり前だね。

Gv装備もがんばって揃えようと努力するもんね。

回復財ケチってる人がいるとシラけるなぁ・・最低限は積んで欲しい。

そういう人って接続多い割には狩りせず雑談してる人が多くって自分でなんとかしようって考えを持ってない。

で、砦獲れば宝箱の報酬を均等に分配される所が多いんだけどそういう人とがんばった人が同じ分配だとちょっとなぁって思う。


まぁそういう人でもいないよりはマシだろうけどね。

マスターはそういう人に対してもうちょっと意識向上させるように努力したほうがいい。
じゃないと貴重な戦力が嫌気さして流出してしまうかもしれない。

みんなが楽しめるGvを目指してるならちゃんと面倒見るべき。


放任主義だとかうちのGはまったりですからwとか言うマスターはちょっと考えた方がいい。
そんなもの主義でもなんでもなくただ面倒くさいってだけだろ。

マスターはギルドに対して真剣に考えてる欲しい。考えてるフリでいい。
メンバーにこのマスターにならついていけると思わせろ。

Lv上げる事や転生目指すのは当たり前だろう。
ただ人によってそのペースが違う。
接続時間も違うなら当たり前だ。

何年もかけてようやく転生したりする人もいれば一ヶ月で転生までしてしまう人がいる。

ただ自分のペースでがんばればいいだけ。人のペースなんて気にする必要もない。

ただ努力はしないといけないと思う。じゃないとつまんないぜー






と、いろいろ考えながら文章打ってみましたw


これは今所属してるギルドに対しての事ではないです。

結局伝わらないだろうけどねー。
気分害した人いたらごめんよ。また嫌われるかなぁw



あの頃はよかった、だなんて言ってるようなら終わりだz


楽しいのは「今」だろ?



-------------------------------------------------------------------------

■兄者




兄者の動画。先週のだけどやっぱ凄いなぁって思う。
09/10/25 Gv すーぷらだぷらー(zoome)←クリック




■職位


毎月1日に職位が変わります。11月は霜月です。



忘れずにちゃんと更新してるのはすごいと思うw


銀世界さんの職位「A life improvement」ってどういう意味かなーってエキサイト翻訳したら「寿命の改善」って出た・・・なんだなんだ?w


墨谷メンバーの商人キャラには「墨商」という職位が与えられます。


-------------------------------------------------------------------------

■上手く歌いたい歌

「サザンオールスターズ」の「愛の言霊 Spiritual Message」



これ歌うの難しいねーw


生まれく叙情詩(せりふ)とは 蒼き星の挿話(そうわ)~
夏の旋律(しらべ)とは 愛の言霊(ことだま)~

宴はヤーレンソーラン
呑めど What Cha Cha
閻魔(えんま)堂は 闇や 宵や宵や~

新盆(ぼん)にゃ丸い丸い月も酔っちゃって
由比ヶ浜 鍵屋 たまや~


-------------------------------------------------------------------------



■構ってちゃん



アーッ


Secret