2015.08.16 BAD END
ガンスリンガー祭り

ROには古くから「職祭り」なるユーザーイベントが存在する。
同じ系列の職、同じタイプの人たちが集まって開催されている。

昔からローグ祭りやアコプリ祭り、両手騎士祭りといったものは人気があったからご存知だろう。

その職祭りのひとつに「ガンスリンガー祭り」がある。
資料を見る限り、昔は全鯖で行われていたが、現在まともに開催されているのはFrigg鯖のみとなっているようだ。

報告がないだけで実は他の鯖でも細々と続いているのではないか。
そう思った私は自分の手で調査することにした。

調査対象は通常鯖12鯖 + B鯖 + ウルド()の計14鯖。つまり全鯖だ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RO-SNS



ガンスリンガーのコミュニティもかつては充実していたようだ。


毎月第1、第3土曜日の21時頃から開催されているのは共通だが、鯖によって集合場所など細かな部分は異なるようだ。

開催日時に集合場所に行けば実態が分かるはずなので、まずは各鯖の集合場所を調べた。


最近の情報がほぼ皆無であり、ようやく辿り着いた情報が鯖統合前のものだった。


ガンスリンガーWikiの祭り項目


イベントWiki


どちらも2011年で更新が止まっている。
この年は鯖統合の前年であり、統合後はどちらかの集合場所に統一された可能性が高い。

表を作成した。


多いのはやはりプロ南、またはガンスリの転職場所であるアインブロックか。

4年前と同じ場所が現在も集合場所なのかは不明だが、重点的に探す目印となる。
ちなみにFrigg(旧Loki)鯖は今も同じプロ南が集合場所になっている。

人が集まっていない時間に行っても仕方がないので、開催日の21時~22時の1時間で探すことにした。

当時集合場所だった所に誰もいなかった場合、プロに移動してそれらしい所を探す。
いない場合は付近の人にガンスリ祭りの開催場所を知らないか尋ねる。


これを全鯖で行う。

露店名で開催告知を宣伝している可能性があったので、当日の昼間に全鯖のメインストリートにある露店を「ほぼ全て」見回して探した。
他職の宣伝告知はあったものの、ガンスの3文字は見当たらなかった。
すでにこの時、嫌な予感はしていた。いや、もっとずっと前からそれは分かっていた。


21時になった。
手際よく回らなければならない。私は急いで調査を開始した。

Olrun(エルルーン)
別名:またかよ鯖。

相変わらずの緑の製薬師さんの露店にふくw


何PCなんだろう。


そんな事よりガンスリ祭りの調査だ。

統合前のForsety鯖、Iris鯖どちらもアインが集合場所だったので、もしかしたらと思ったが誰もおらず。


プロを歩き回るがそれらしい集団を見かけず。
思い切って尋ねてみた。




人が多いまたかよ鯖なので期待するも、ガンスリ祭りの存在を確認できず。
次の鯖に移動。



-------------------------------------

Hervor(ヘルヴォル)







-------------------------------------

Sigrun(シグルーン)





-------------------------------------

Vali(ヴァーリ)






-------------------------------------

Trudr(スルーズ)





露店を見ていたら銃が売っていた。


Frigg鯖だと同じのが450Mで出店されていた。

-------------------------------------

Alvitr(アルヴィト)



ガンスリ祭りを確認できず。

-------------------------------------

Radgrid(ラーズグリーズ)



ガンスリ祭りを確認できず。

-------------------------------------

Idavoll(イザヴェル)



ガンスリ祭りを確認できず。

-------------------------------------

Mimir(ミーミル)



ガンスリ祭りを確認できず。

-------------------------------------

Gimle(ギムレー)



ガンスリ祭りを確認できず。

-------------------------------------

Lif(リーヴ)



ガンスリ祭りを確認できず。

-------------------------------------

Breidablik(ブレイザブリク)



B鯖は人多かったけどガンスリ祭りは確認できなかった。

-------------------------------------

Urdr(ウルド)




何人か人を見かけるも声をかけられず。

-------------------------------------


そして・・・
Frigg(フリッグ)



ヽ|・∀・|ノ  いっぱいいる━━━━━!!

調査の結果、残念ながらここFrigg鯖以外でのガンスリ祭りの存在を確認できなかった。
もしかしたら調査の仕方が甘かったのかもしれない。
実はどこか知らない所で開催されていたのかもしれない。

そんな少しの希望を残しつつ、私の調査報告を終了します。



というわけで、久しぶりにガンスリ祭りに参加 (ノ*・ω・)ノ

22時ギリギリ間に合いました。


マラン島拡張アップデートで実装された地下排水路に行きました。

その後、星の珊瑚礁で通常狩り。


タコDに移動。

道中、スタポcが出たり。


vs 頭領タコ。意外とあっさり倒してました。


0時回ったので帰還→雑談。


また遊びに来ます (^ゝД*)

ガンスリンガーの記事を書くブロガーさんが3名もいるFrigg鯖は恵まれてるんだと思う。


Rebellion






いつ実装されるか待ち遠しい。
一時的にでもプロにガンスリ・リベリオンが溢れかえる光景を見られると思うと胸が躍る。




早ければ年内に実装される予定だ。
Secret

