こんにちは。墨谷二中のオリガミです。

ヽ| ・∀・|ノ


昨日、臨時メンテがあった。

原因はフレイムグローブ[1]だ。


一定確率で発生するファイアーボールで鯖が落ちる可能性があるという。
もしそんな効果があるのなら100Mでも欲しいところだがw


33 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:13/01/23(水) 13:36
パッチ落ちてたけどなんだ?

35 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:13/01/23(水) 13:37
解析班はよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

38 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:13/01/23(水) 13:38
こう来たか

―――――――――――――

物理・魔法攻撃時、一定確率
で[ファイアーボール]Lv 5
発動(未実装)
―――――――――――――



40 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:13/01/23(水) 13:39
>>38
それまじ?
今まで実装してて封印したのに未実装って表現おかしいだろww

57 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:13/01/23(水) 13:44
未実装じゃなくて封印って書いてほしかったなw

67 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:13/01/23(水) 13:46
未実装wwww
これはワロタwwwwwwwwwww

74 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:13/01/23(水) 13:48
FBl未実装ww
笑うしかないwwww

79 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:13/01/23(水) 13:49

 パチッ
     __ノ|\
 false |  .ノ\| true
      ̄ ̄ ̄
  フレイムグローブ


83 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:13/01/23(水) 13:50
未実装wwwwwwwwwwwwwwwwwww

90 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:13/01/23(水) 13:51
未実装とはたまげたなぁ・・・

91 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:13/01/23(水) 13:52
実装済みだったものを未実装と表記するケースはすごいと思う

96 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:13/01/23(水) 13:53
(実装経験有)

138 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:13/01/23(水) 14:09
未実装とはいったい・・・うごごご

233 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:13/01/23(水) 15:05
既に実装したのに、未実装…。これはいかに。
とんち能力が試されているぞ


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

修羅兄弟

5兄弟!両端が俺。


4兄弟!


----------------------------------------------------

もうエモだけで誰か分かるっていうねw



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ヽ(゚∀゚*)ノ 


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

すげぇなこれw どこ鯖の人だよ・・・



上から
・グルームアンダーナイト
(聖属性、闇属性、天使形、悪魔形モンスターに物理ダメージ40%追加)
・ゴーストリング
(防御属性が念1になる)
・エンジェリング
(防御属性が聖1になる)
・タオグンカ
(最大HP+100% DEF-50 MDEF-50)
・オークロード
(物理ダメージの30%を反射)

換算すると10Gzくらい?
「ホーリー」じゃなくて「ホーリ」なのか

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

345 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:13/01/08(火) 10:30
昨日見かけた露店

露店名:春の七草 ほか

売り物:
毒草アモエナ
毒草スコボリア
毒草セラタム
毒草ネリウム
毒草マキュラータ
毒草ランタナ
猛毒草

347 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:13/01/08(火) 18:49
>>345
猛毒草の取ってつけたような感がひどいw

351 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:13/01/09(水) 10:18
で、秋はどうすんの?

352 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:13/01/09(水) 10:33
秋の七草は観賞用なので

綺麗な花
清楚な花
幻想の花
食人植物の花
ヴァルハラの花
生気に満ちた花
歌う花

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

885 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:13/01/21(月) 10:19
>>久々にINしてみたらLKのグラが変わってるんだけど、変更あったの?
>>今までは胸に十字?みたいなのなかったのに

亀レスだが・・・、騎乗システムが来たときに微妙にグラが変更されている



922 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:13/01/21(月) 13:48
うわっまじだ

顔まで変わってる


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

199 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/12/30(日) 03:23
日本以外の鯖だとブリーフではなくパンティなんだぜ


(*ノノ)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

製薬ランク

2013.01.24


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こういうのが好きw楽しんでるなぁw




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今年はドロップしたカードを全てここに掲載していきます。



【 く> スリーパーカード 5個獲得 】



@@;


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

(ノд・。) グスン



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

松山千春の曲はいくつもあるけど、泣けるのはこれだなぁ

旅立ち/松山千春(1977年)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


こんなページを試験的に作ってみた。

墨谷ポータルRR
http://sumi.chu.jp/rr/


RRの対応状況を視覚的に判別できればな、と。

これを作るに至った経緯を以下に掲載する。
自分への備忘録みたいなものなので、読まなくていい。

----------------------------------------------------

ROには「職Wiki」と呼ばれるWikiが各職業ごとにそれぞれ存在する。
これは他のネットゲームには見られない文化であり、ROを陰ながら支える柱となっている。

その職Wikiのいくつかが今、存続の危機に面している。
管理人が多忙だったり、環境の変化、飽きたりと要因は様々だ。

ただ、その一番の大きな原因はRR化だと思う。
プレイヤーはR化、さらにRR化と続く大規模な仕様変更に振り回された。

検証や考察を長い時間かけて築き上げてきたものを、また1からやり直さなけばならなくなった。

10年以上も続く数少ないゲームであり、また、そのプレイヤー数も未だに多いRO。
しかし、その古さは時にネックとなる。

ROはもう全盛期を過ぎたゲームである。
自ら検証してWikiに情報を提供してくれるような情熱を持った人は、もう少ない。

スパノビスレのこの書込みが発端。昨年の11月、RR実装目前の時だ。

973 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/11/24(土) 13:44
いつの間にかwikiのJob補正値とか見れなくなってるんだが・・・

974 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/11/24(土) 18:03
あんなwikiチェックしてる人なんていたのか

975 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/11/24(土) 18:41
職wikiは職ユーザーの質、活気を映す鑑

977 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/11/24(土) 19:27
RR後にwiki全面リニューアルすればいいだろ

978 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/11/24(土) 19:32
それはいいけど管理人っているの?

21 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/11/27(火) 14:32
随分前から管理人もいないし編集も一部の人しかできないみたいなんで考える時期かも

34 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/11/27(火) 16:34
昔のwikiは残しておくべきでしょ。
10年続いてるゲームだし
歴史的価値を感じるよ。

RRから新しいwikiなり、まとめサイトを作るのは賛成だな。
最初はここのレスをまとめたぐらいので
良いんじゃないの?
どうせ修正を連発されるんだし、
編集するのも大変でしょ。


その後、「新規スレ立ての是非を問うスレ」に提案の書き込みがされる。
提案者は弓手Wikiの管理人。

885 名前:(^ー^*)ノ~さん[] 投稿日:12/12/03(月) 16:54
Request for Comments

○ スレタイ案
RO関連Wikiについて語るスレ

○ テンプレ案
ラグナロクオンライン関係のWikiサイトについて報告、連絡、相談するための総合
スレッドです。

○ 議案提出の趣旨

ROも公式オープンから10年を迎えましたが、プレイヤーの年齢層上昇などの影響は
RO内だけに留まる話ではありません。

皆さんが利用している職Wikiをはじめとする関連サイトも、公共インフラの老朽化に
近い危機的な状況にあるといえます。
すでに長期にわたり連絡が取れなくなっている方もおり、現実の建造物同様このまま
放置し続ければ崩壊してしまうの危機にあるところもあります。

「状況をもっと早く知っていれば相談に乗れたのに」ということもありました。
各職Wikiの話は各職スレでするのが本来ですが、他職等の状況とも合わせて
利用者側からも、ほかにも相談できる場所が必要ではないかと思います。

889 名前: 弓手Wiki管理人 [] 投稿日:12/12/03(月) 20:42
本当はもっと前から立てておくべきだったんですが、当時はまだ連絡会が
軌道に乗っていたのでそれほど必要性を感じてなかったものの、ここ数年
SOSを発しないままフェードアウトしてしまう方が続き限界を感じている
というぶっちゃけた話までしなきゃいけないところまできている
かなと。

引き継ぐ意思のある人にはサポートを。無理なんだったら引導を。
凍結状態なら引き継げる場合だってありますし。相談は重要。


職Wikiの管理人同士で連絡を取り合うML(メーリングリスト)が機能してないという。
その為、いくつかのWikiが崩壊しかけていても連絡を取れずに放置されたままになっている。
せめてそうなる前に誰かに引き継ぐか意思表示をしてくれというのが伝わる。
その後、BSWikiの管理人もレスをつけた。

891 名前: ◆BSWiki [] 投稿日:12/12/04(火) 09:40
BS-templateの中の人です。

ご存知の通りROのWikiは存続の面で危機に瀕しています。
しかし、管理者間の互助会的なMLだけではそれを解決出来ません。何故ならば
Wikiは管理者と利用者で成り立っていますが、その後者がMLには
存在しないからです。

Wiki存続を取り巻く現状は「危険性があるから避けた方が良い」
なんて悠長な事など言ってられない状況だと私は思います。Wikiを
生き残らせたいならばこのRR実装という今を逃すべきではないでしょう。
そして、今見逃せば多分もう後は有りません。
もう需要が存在しないのであればWikiは終わらせるべきでしょうが、
それすらも皆がどう思っているか明確ではありません。それを知る為にも
何らかの場は必要だと思うのです。

正直な話、この話は管理者側から利用者の皆さんへ向けてのSOSだと
とって頂いても構わない
と私は思っています。

悲痛な叫び。
スレ立ての賛否両論激論が繰り広げられる。
それはパッチスレにも飛び火した。

231 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/12/30(日) 13:50
ROのWikiってなんで全ての職統合しないんだろうか
もう更新がここまでおろそかになってたら
職Wikiを統合というかROWikiとして一つのWikiに固めたほうがいいと思うんだよね
まぁ提案するのが遅すぎるのと格職の管理人が黙ってないと思うんで非現実的な願いなんだけどな

他のネトゲとか見ると職ごとに分けてるところなんて全くないし
ROは確かに大規模なネトゲであるのは間違いないが
もうそんなことに拘ってる場合じゃないと思うんだよね

239 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/12/30(日) 14:10
>>231
分けてある方が欲しい情報にたどり着きやすいから、統合してほしくない

243 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/12/30(日) 14:15
各職wikiともかなり特色あるから統合なんてとんでもないな

シフアサwiki Boss攻略
BSwiki なぜかアカウントハッキングの予防について詳しい
クルセwiki AS装備について詳しい
弓手wiki 裏技的テクニックについて詳しい
他は知らん

245 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/12/30(日) 14:18
更新されてないwiki多いとはいえ流石に統合するには情報が膨大になり過ぎるから無理だわな

253 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/12/30(日) 14:23
あと詳しいって書いてるけど
どの職WikiもRRは愚かR化にすら対応されてないのが現実
いまだにスキル仕様がR前のWikiがほとんどだからね

テクニックや仕様、詳細などはWikiで
リアルタイムでの狩場情報はスレで

こんな住み分けができれば理想なんだけどね
垢ハックがWiki衰退の原因を作ってしまってそこからいっきに崩壊した

254 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/12/30(日) 14:26
アカハックのせいじゃなくてR化のせいだよ

259 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/12/30(日) 14:38
他人任せな人しか残ってないからWikiが放置されてる
ってのがよくわかるなw

258 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/12/30(日) 14:38
情報が多すぎるし
全部統合したらめんどうだろ
仲の悪い職だってあるし

261 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/12/30(日) 14:49
>情報が多すぎるし
全然多くないよ
格職でツリー化すりゃいいだけ
そもそも多いように「見える」のは
いつまでも無駄な情報が残っているからなだけ
まぁ無駄な情報は情報といわないのだけどなw

275 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/12/30(日) 15:28
ROのwikiなんてどうせ今作ったって
仕様ころころ変わるし、良いアイテムも次々クジやばらまきでゴミになるし
作っても疲れるだけだしやめとけよ

284 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/12/30(日) 16:05
各職へのリンクを1ページに並べればいいだけだろw

一方、新スレ議論では、弓手管理人の半ば強引な採決でスレ立てが可決。
提案の書き込みから一ヵ月後、ようやくMMOBBSにスレが立った。

80 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:13/01/08(火) 00:42
んで、結局このスレは何をやりたいスレなの?

81 名前:(^ー^*)ノ~さん[] 投稿日:13/01/08(火) 00:54
連絡つかない管理人が増えてきている。
RやRR化でWikiの更新がちっともおっついてない。
 ↓
Wikiの存続が危うくなってきた?
管理人が危機感を持ち出して、スレを建てる。
 ↓
なるほど。とりあえず管理人たちの話を聞いてみよう

だいたいこんなかんじ?

84 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:13/01/08(火) 01:20
騎士wikiモンクwikiみたいに統合しない?
 ↓
他の管理人と連絡が取れない
 ↓
建ててみた

という感じ

なぜか統合Wikiを作るという話の流れに。

110 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:13/01/08(火) 14:50
現存する各Wikiへのリンクをまとめたものと
わざわざ新規で作る総合Wikiの違いって何?
どちらも更新してくれる人がいないと同じ末路なんじゃ?

111 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:13/01/08(火) 14:54
wiki起こすのは構わないけど、他wikiの邪魔するなよ

137 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:13/01/08(火) 22:08
管理人がどんなにがんばっても
やる気のある編集人がいないとどうにもならんからしょうがない

163 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:13/01/09(水) 14:29
ロクに管理すらできないぐらい忙しいのに
Wikiは存続させるという行為って
垢ハックの手伝いしてるようなもんだってことを管理人の人達は理解してるのかね

180 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:13/01/09(水) 17:24
「管理人やります、今すぐ交代します」
っていくらここで言っても肝心の管理人がここに居なけりゃ無駄話にしかならんからな

182 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:13/01/09(水) 17:37
>>180
管理人を交代するのに必要なのは、現在の管理人ではなく、現在のそのwikiが所属するスレ民の同意な
スレ民が現在の管理人よりあんたを信頼すれば、今のwikiからデータをコピペして移動できる

213 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:13/01/10(木) 07:32
回答のない放置wikiの引き継ぎしたいのであれば一番手っ取り早いのは先にwiki作ってしまって
使ってみてはどうかとその職のスレで提言ってのが良いんじゃないかな
今までに実際そういう風に引き継ぎした職wikiあった気がする
使われなければ上で言われてる通りその職にとってはいらんという事で諦めよう

299 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:13/01/11(金) 21:04
もう現Wiki体制や管理人たちに不満がある人は
何も言わずに新Wiki立ち上げて、そのまま乗っ取っちまえw
そのほうがいろんな人が幸せになれる気がしてきた。

310 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:13/01/11(金) 21:51
ROも結構熟したゲームだからクラスごとにあったwikiもそろそろ一括で
統合する時期に来たのかな・・・とは思う


今はまだ、かろうじて保たれてる状態だと思う。

でも、そろそろ真剣に考えなければいけない時期に入っている。

手遅れになる前に。




そして、皮肉な事に、統合Wikiの話やらが持ち上がった途端、それまで停滞していた各職Wikiが更新されだした。


----------------------------------------------------


次回、2月1日更新予定。





Secret