もはやR化後ではない。





既に周知のとおり、来る今月28日にいわゆるRR化が実装される。

リニューアル&3次職が実装されたのが2010年7月6日。
その後、いくつかのスキルが封印され、それらの仕様変更や全体のバランスを調整する目的で、2011年8月31日にスキル調整テストが行われた。
が、テスト開始直後からの数々のトラブルにより、わずか数日でテスト中止。

翌年の2012年9月28日にテスト再開。予定通り(?)テストは延長され、10月18日に終了。

計画では10月中にRR化を実装するはずだったものの、音沙汰も無く、11月に突入。
誰もが今年中の実装はないだろうと高を括っていた矢先、いきなり5日後に実装しますとの告知。


運営が言う事を鵜呑みにして盲目的に信じるのならば、RR化後の世界はみんなが楽しめる世界だ。

R化の時のように悲観することはない。取り越し苦労に終わるに決まってる。
例えどんなROになってもプレイヤーは工夫して攻略しちゃうんだよ。

誰もがあれほど反対していたR化だって今となったらもう慣れてしまってるだろ?

もう所々ガタが来てしまったROを延命させる為に不可欠な手術なんだ、これは。
たかがゲームになにを悲観しているんだ? 悲観するのはリアルだけでいい。


前だけ見てろ。

と、自分に言い聞かす。


R化が今回のRRにより、実に2年以上の歳月を経て、ようやく完了となる。

ROは10年目にして原点に回帰する。




27日(火)10時の定期メンテから翌日の午前10時。つまり24時間メンテナンスなのでご注意を。

----------------------------------------------------

先日、メディアに掲載された記事で気になった部分を書き出してみる。
言わずもがな詳細は各メディアのインタビュー記事を読まれたし。

なお、これは自分用の備忘録でもある。


討伐クエスト
討伐クエストは停止。それに代わる代替クエストを用意する予定。
討伐クエストのNPCは撤去されるので27日メンテ前までに必ず報告すること。


経験値が1/10に
数値のインフレによるオーバーフロー問題が直せないので、獲得EXPとLvUPの必要EXPを10分の1にする。
すべて10分の1なので、実際にはこれまでと変わらない感覚でプレイできる。
むしろ、レベルアップ自体は今よりも早くなる。


全マップを調整
既存の約300マップの狩場やモンスターに大規模な調整が入る。
配置の変更。モンスターの強さや出現数、バランスの調整がされる。


ステ/スキルリセット
27日に一度目のリセット権を付与。今持ってるリセット権は上書きされる。
3週間後の12月18日に二度目のリセット権が付与される。累積はされない。

これとは別に有料リセット権のアイテムも登場。価格は20,000 ShopPoint(2,000円相当)。
一度買えばそのキャラ限定で何度でもリセットできる。ただし期間限定。
12月11日まではステータス/スキルリセットを何度でもし放題。NPCは11日に撤去。

通常のリセット権とは別なので、通常のリセット権を残しておくことが可能。


今回は実装延期
・精霊システムとホムンクルスSは延期。
・3次職の転職クエストは今回導入せず。
・養子3次職も今回は見送り。
・枝と血枝の復活はもう少し先になる。

決まってること
・精霊システム実装時には、ソーサラーに対し、スキルリセットを付与


以上ここまで。




カムバックキャンペーンとラグホーダイ。さらには金曜の深夜という事もあり、今回のカウントダウンイベントはかなりの接続者数が見込まれる。
蜃気楼の塔の時間が被ってたりすると、カウントダウン0と同時に鯖が落ちる可能性もありえる・・・

カウントダウン!・・3!・・・2!・・・1!・・・サーバーとの接続がry



それでは、よい終末を。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

603 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 14:23
>>598
テスター少ない(´・ω・`)→リセくれてやるから全員に強制テストさせようぜ

610 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 14:25
しかし、Gvで使ってみようと思ったROGMの冷たい吐息とか
検証する暇も無く、実装日と被ってるとはな・・・これも孔明の仕業か

615 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 14:26
roratorioやro world、RO2の人も300種のMobステ変更とかで嫌気がさしてサイト閉鎖するかもね
そしたらユーザーの数減るんじゃね?

620 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 14:27
>>615
逆に言えば、いち早く対応したところが覇権争いに勝利する

622 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 14:29
らとりお終了したら、もうやる気おきねーわw

628 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 14:30
らとりおさんは今回のテストには参加してたから
既にRR仕様で計算式作ってるよw

630 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 14:30
らとりおの精神力は半端ないなw

633 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 14:31
らとりお「いい機会なので永久更新停止にします。長らくありがとうございました」

こんなんなったら意外にギブアップして完全引退する人も多そう

637 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 14:36
あああ だから モンスター情報なんてスキルつかえるアイテムが出るのか 
納得したわタイミング的にも



667 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 14:49
でもラトリオ使えなくなるのは実際相当厳しいな
手探りでやるなんて無理レベルだし・・・
いやでも本来そういうもんかね、便利すぎただけか

677 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 14:52
そういう手探りの時期を楽しめてたのが昔のネトゲなんだよな
今は人から教わったウマいという情報に釣られて右へ習えで同じ狩場に殺到するしか能がない連中だらけだわ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

918 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 15:45
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/10th-anniversary/play/10th-campaign.html




ラリーは期間延長して最後にプロになったぞ

928 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 15:47
ラリー、プロンテラ追加わらた

935 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 15:48
期間延長て、やっぱり急にRR決定という話か

941 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 15:48
>>918
糞ワロタ
ほんとにぎりぎり決まったんだな今回のRRは…

949 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 15:50
>>918
new!プロンテラ(ゴール)
じゃねぇよw

351 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 19:56
27日無事にメンテ終わるだろうか
メンテ延長や緊急メンテでスタンプもらえないなんてことにならなきゃいいが

352 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 19:58
>>351
1箇所増やしたから延長・緊急メンテは多分想定内

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ルシさん特集

11月18日



11月11日


10月7日


9月16日



会うと毎回言ってくれるけど、全部Gv中w

----------------------------------------------------

@@;


----------------------------------------------------

ぐみなさん、お久しぶりです。


----------------------------------------------------

ゆあb



----------------------------------------------------

兄者




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

926 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/21(水) 00:09
分厚い教範はウェルカムとかで75%教範に化ける事があるから
あとで育てるつもりがあるなら温存が正解じゃね

逆に捨てキャラならどんどん使って行くべき

927 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/21(水) 00:10
LifとAlvit以外にウェルカムずっとこねーからwwwww

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

202 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/21(水) 22:52
PSO2みたいにVitaでRO出してデータ共有できたら面白い…と思ったが、
今となっては外でまでROみたいなクソゲーやるほど熱意がなかったわ。

203 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/21(水) 23:30
モバイルネイチャ砕きと露店さえできれば俺は満足だ

204 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/21(水) 23:33
「Simple1500、The ネイチャ砕き」
ただひたすらネイチャを砕くだけのゲームです
*RO本編には反映されません

205 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/21(水) 23:36
>>204
これやりたい

206 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/21(水) 23:37
タイミングよく秘孔を付いて破壊率up!(申し訳程度の北斗オンライン要素)


209 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/21(水) 23:46
「Simple1500、The 露店開設」
ただひたすら開設した露店を眺めるゲームです
*RO本編には反映されません

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

208 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/21(水) 23:45
ROにはログインゲームというゲームがあったことをご存知でしょうか

単に人が殺到してログイン出来ないだけではありません
自分のIDでログインすると、たまに他人の垢にランダムに繋がって
金や装備を奪ったり奪われたり出来るという怪盗ロワイヤルも
真っ青の画期的なゲーム性でした


210 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 00:11
ログインしたら性別変わってたことはある
矢印キーと同時にキャラ選択すると見た目と中身がずれる裏技チックなのもあったな

211 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/11/22(木) 00:13
今はそんなウルテクもなくなっちまったな


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

スナフキン名言


たとえ作品が壊れてしまっても
作った時の感動は消えることはないんだ、永久に・・・




今月はもう更新しないって書いてから二つも記事うpしてますw

(οдО;

Secret