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Put your hands up




Put your hands up/坂本龍一

「手を上げろ」
昔、NEWS23のテーマ曲だった。

すごい落ち着くんだ。この曲を耳にすると。
この曲をBGMに今日の記事を読んでください。

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モンスター討伐時の獲得経験値で確認している現象について(RO公式)


お前らプレイヤーが調べろ!そして報告しろ!
修正する予定だけど、原因不明だから、いつになるか分かんねw
それまでの間は余計な事すんなよ!経験値減ってもしらんぞ!


以下スレより



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738 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/05(火) 23:56
タコ足でニヨ温やったらジョブがマイナスになったんだが俺だけ?

765 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/06(水) 01:10
>>738
うちのところでもなった

10人PTニヨ温もりでタコ足回して
全共闘入れて温もりで一匹当たりの獲得JOB経験値が1.2Mだった
途中まではこんなもんかと思ってたんだが
40分くらい経過した時にニヨに乗せるのを待たずにケンセイが倒してしまったんだ
そしたら獲得JOB経験値が3.6Mだった

これはおかしいと思い共闘をいれずにニヨに乗せた状態で倒してみたところ
700kのJOB経験値を失いました。と表示された

一定の数値まで行くとオーバーフロー(だっけ?)してマイナスになってしまう模様


766 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/06(水) 01:17
Mob1体から得られる素のExpの合計が30Mちょい超えるとオーバーフローしてマイナスになる。
タコ足の場合、1.5倍中はニヨに乗せないで拳聖以外の共闘を6人までにすれば大丈夫。

767 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/06(水) 01:17
去年のDDでもメイデンに共闘入れてマイナスになったって報告あったなぁ

768 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/06(水) 01:18
経験値オーバーフローすんのかw

769 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/06(水) 01:19
表示だけじゃなく、実際に経験値入らないの?
それだったらやばいと思うんだが

772 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/06(水) 01:21
>>769
「入らない」じゃなく「減る」。

773 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/06(水) 01:22
ウルドのPKバグJOB稼ぎみたいな変な事おこったりしねーだろうな…

777 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/06(水) 01:28
ジョブ経験値が入りすぎて困るという声におこたえして、減らせるようにしました!

780 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/06(水) 01:32
そういやR前のトールで未対策でFBlで32767ダメ以上食らったら
オーバーフローしてカスダメになるっていうのがあったな

809 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/06(水) 03:08
オーバーフローとかさすが10年前のゲーム

815 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/06(水) 03:34
mobを倒すと経験値が減るバグワラタ
TUがオーバーフローした時他のとこチェックしなかったのかw

817 名前:(○口○*)さん[] 投稿日:12/06/06(水) 03:40
オーバーフローっていうよりバグ利用で無限レベルアップされるのを防ぐために上限設けているんだと思う
引っかかる数値が中途半端だし

819 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/06(水) 03:57
>>817
上限設けるなら中途半端な数値にしないぜ
普通に32bitでの符号付きlong型の正の値の上限
33,554,431が上限だと思われる

と、なんとなくの知識で言ってみる

820 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/06(水) 04:07
そういえばTUもそんなバグ起こして修正されたような記憶があるなw

821 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/06(水) 04:32
>>819
所持金限度の1.2~~~Gと同じ理由だろうな
人間から見ると超半端だけどコンピューターからするとぴったり
むしろ99でカンストとかのが半端

823 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/06(水) 05:16
1.5倍期間過ぎれば問題無いだろう

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↓バグスレ

552 名前:(^ー^*)ノ~さん[] 投稿日:12/06/06(水) 01:14
タコ足ニヨ温もりして、PTが8人までは正常にPTボーナス入るんだが、
共闘とか多少入れてる&9人目を入れると取得ベース経験値がオーバーフローするのかマイナスになってデスペナじゃないけど倒すたびに経験値が減っていく。
10人目を入れるとジョブも同じくオーバーフローするのかマイナスになって経験値が減っていく。

狩してて死んでもいないのに経験値がごりごり減っていくぞ・・・

554 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/06(水) 01:22
DDのときにもあったなー
mob単体の経験値がでか過ぎるとすでに獲得済みの経験値が逆に減ってくやつ
ゲーム内1.5倍も相まってるのか

ウルドだと日常茶飯事みたいだけど

556 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/06(水) 23:05
3バイトあたりの2^(24-1)で8,388,608が上限なのかね
なんで所持金上限とか獲得EXPとか本来マイナスになりそうにないものに符号付き変数使うのよ・・・
と思ったけどデスペナとかはマイナスの経験地獲得って処理してるのかな

557 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/06(水) 23:12
たぶんデフォルトが符号付き変数として処理される環境なんだろう

だから過去に問題になった部分だけ符号無しに修正しているんだと思う
当時はこの変更による副作用と思われるバグも発生していたし

562 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 00:08
まずネットワークプログラムで簡単にオーバーフロー起こすソースを組んでることが信じられない。
ホント無能プログラマの集団だな…。

563 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 00:13
100点満点のテストのつもりで問題作っていたのに
気がついたら10000点とかわけわからない状態になってた感じ

564 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 00:14
パッチのバージョン管理すらまともに出来ない集団に今更何を

565 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 00:15
基本的な設計は昔のままだしな
騎士でSD3が最高峰狩場とかそんな時代のw

566 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 00:18
βとかの頃なら今の数値範囲があれば絶対困ることは無かったけど、
expがとんでもなく増加したからオーバーする様になってしまったんだな

絶対にオーバーしない様に作るのは無駄が多いから、
普通は仕様上オーバーしない様に作るけど、
その上限値がドキュメント等に明記されていないか、
そんなの気にせずでかい数字にしてしまったのか、その両方かだな

568 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 07:29
>>556
30M↑くらいって話だったけど。
8.3Mなんて普通にタコ足以外で引っ掛かるんじゃないかなぁ

569 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 07:43
ブブソロで引っかかるね

570 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 09:04
30M超だと2^25-1 = 33554431 くらいかな?

符号入れて26bitになるけど、こんな中途半端なビット数の訳は無いから
なんかすごい変な処理をしているんだろうなー

571 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 10:40
パケロス対策のパリティに何ビットか使ってるとかそういう可能性は?

574 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 12:57
言語によっては33554431が上限の整数型もあるからそうだと思ってたけど、
もしかしたら%うpを考慮して浮動小数点型なのかもしれない

575 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 13:12
浮動小数点だとオーバーフローするにはとんでもなく大きくなるし有効桁数が制限されるから
やっているとしたら固定小数点だな

ただ小数点以下が6桁も必要かどうかは不明

576 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 13:13
きみたちどこでそういうの習うの

583 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 23:35
>>576
DQ1のEXPとGが65535で止まった時に

585 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/08(金) 00:24
DQ4のカジノ

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544 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/02(土) 19:44
通報で監獄送りになってもEMCで救出できる
Sig鯖にて確認

バグといえるのか仕様なのかは分からんけどwwww

545 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/02(土) 19:48
3万分くらいの赤エモつかなかったっけ?
まぁ資産逃がすことできてしまいそうだから危ないのかな
追跡没収はできなくもなさそうだが

546 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/02(土) 22:59
脱獄後、再度調査室送りになったとのこと

547 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/02(土) 23:05
何か悪用できそうだな


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558 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 20:08
今思い出しても笑える告知といえば

後日必ず修正いたします

559 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 20:09
そのままだと絶対客が離れる・・・!と珍しく危機感たっぷりだったな

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617 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/08(金) 00:49
いよいよクソゲー化してきたな

619 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/08(金) 00:50
>>617
R後からくそげーだろw

620 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/08(金) 00:50
まるでクソゲーじゃなかった頃があったみたいだな

622 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/08(金) 00:58
昔も糞ゲーだったけど色んな個性豊かな人が居て楽しかった
今は糞ゲーな上に面白い人も減ってて酷いもんだ

633 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/08(金) 02:37
>>622
昔、街の外周を回って速さを競うペコレースみたいの開催してる人いたよな
F1みたいに各街を順番に回っていくの
正直なにが面白いのか疑問に思ったが
コンテンツが何もないからこそ、そういう遊び方を自分たちで考えるしかなかったんだろうな

そういう人の発想やアイデアこそがMMOという世界の魅力だったはずだが
今じゃ運営に与えられたコンテンツをただただ消化して
つまんね、つまんねというだけ、人がつまんなくなってるのにね

971 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/08(金) 18:15
どんな糞イベントでも良イベントに変えてしまうユーザーに期待してるんだよ
サマスペやDDもユーザーがただの受身なら糞イベントで終わってた。
しかしユーザーの奇想天外なアイデアで良イベントに変えられてしまった。
今回もユーザーの創意工夫が試されてるといえる

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718 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/05(火) 23:02
モンスター情報の属性のとこ231って表記よく見るけど
あれはどういうことなのさ




719 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/05(火) 23:05
-25%

720 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/05(火) 23:07
負数に対応してないのか…


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901 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/08(金) 15:08
ちょっと聞きたいんだが、アクエンの取り巻きのワイルドローズの名前って「ヤマネコ」だったっけ?
なんかカーソル合わせてみたら名前が「ヤマネコ」だった
いつ変わったんだろうか

906 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/08(金) 15:42
>>901
過去の2009あたりの天津祭にワイルドローズ姿のヤマネコっていう名前のHP30のイベントMobがいた。
アクエンが取り巻きから攻撃受けてる時にサモンスレイヴすると、何故かワイルドローズじゃなくてヤマネコになる模様。
イベント限定MobIDって消されないんだよな。

907 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/08(金) 15:45
ヤマネコはセルジュの親父(ネタバレ)

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そんなわけねーだろw って思ったのでss撮って来ましたb





確かにヤマネコになってる@@;

アクエンと取り巻きがMOB同士で喧嘩してたので、しばらく観戦してました。
あ、>>907のはクロノクロスねw


おまけ



(`∀´ )β デビリーン

悪魔のヘアバンド落としてくれましたb

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重力



あのさ、俺の勘違いかもしれないんだけどさ。

エモって昔は今よりも、もっと高い位置に表示されてなかったっけ?
昔ってのはモロク崩壊が実装される何週間か前からなんだけどさ。

なんかモロク崩壊のXデーが近づくにつれて、徐々にエモ表示位置が下がっていったんだ・・・
確かにその時、他の人とも低くなってるねwとか話してたから勘違いではないと思うんだけど。

モロク崩壊の重力にエモも落ちていったりしてるのかなwみたいに冗談交じりに言ってたんだ。
結局、モロク崩壊後も現在も低い位置のまんまな気がするんだ・・・

顔の位置じゃなくて頭のちょっと上あたりに表示されてたはずなんだけどな・・・

まぁ、昔のssを見比べれば分かるんだけどねw@@;

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最近知った言葉。

「ポタコ」

ポータルアコライトの略。
ポータルスキル実装時、ポタアコとのどちらを略称として使うか議論があった。


し・・・知らなかった・・・おrz
ポータルアコの略だったのね・・・
お前RO何年やってるんだよって話w

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ありがとうございます!



エンブが修羅の顔と丁度被って仮面みたくなってたw
ちょっとムッってなってるのがまた良いw

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キリクさん





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謝謝





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ゆあ



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[ 墨 ]

ギルドを作り直して銀世界の修羅をマスターに。



ギルドマスターの名前は星月夜_Su。銀世界修羅はまだLv125だ。
最近のGvではこのギルドを使用している。


先月まで使っていたギルド。マスターは銀世界の影葱。


シフト墨。俺の影葱(Lv108)がマスター。実戦未投入。予定もなし。


旧来の墨から新しい墨へとシフトさせる意味を込めて作った、つもりだった。(過去形


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よっしゃー今月はあと4件更新するぞー

ヽ(゚∀゚*)ノ




Secret

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