軍靴って「ぐんか」って読むんだね。
「ぐんくつ」って読んでたよ・・・



先週のRO。

本来、メンテ中にしか存在しないNPCが定期メンテ後に出現していた。

デバッグモード切替NPC。
その名も「デバッグちゃん」



話しかけるとデバッグモードのON/OFFを切り替える事が出来た。



チャットログにはフラグが表示された。


随分と軽い感じの口調だ。



他のプレイヤーが話しかける度にプロ街には全体チャットが流れた。



運営が気づき緊急メンテの告知が流れる。






なかなかレアなNPCだったと思う。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━


241 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/05/18(木) 07:54
ボスが出てきた瞬間に全体支援乱発するんじゃねえぞゴミAB共
モーションが多すぎるせいでタゲすら取れずに流れたんだからABに文句言えよ
単体支援すら使い分けできないABは消えろ

--------------------------------------

242 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/05/18(木) 13:55
数日INしてないだけでギルメン追放とかこえーよ

--------------------------------------

173 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/04/26(水) 22:33
臨時PTでFrigg鯖出身とか言ってる奴が誰も聞いてないのに延々と自鯖語りしててうざいって愚痴
誰もお前の鯖の特にGv事情なんて興味ねーから黙ってろ

--------------------------------------

161 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/04/24(月) 13:03
プロ復帰地点付近を溜まり場にしておいて、通りすがりに立ち止まる人に
見られてる…?何…?とか言うのやめなよ
付近に集中してるNPCに用事があるだけだから
知人である俺ですらお前らのことなんか見てないんだし自意識過剰すぎるよ




起動せよ! メカ幻燈鬼ーーッ!






こんにちは、おりがみです。
今回は精錬イベントの記事となります。


以前よりROでは毎年春祭りが天津で行われ、古文書を解いて玉手箱のようなアイテムを手に入れるイベントがあったが、いわゆる「精錬祭り」が実装されたのは2012年からである。
それ以降、毎年供養のように皆一斉に精錬をする期間としてイベントが行われている。
なお、バグ利用者と運営との戦いの期間でもある。

天津で行われていたイベントがいつの間にか精錬祭りに。

2007年 アマツ春興薫風祭
2008年 ~春だ!花見だ!桜宴会~
2009年 アマツ夜桜幽玄会
2010年 アマツ大春祭
2011年 アマツ大春祭2011「風雲!アマツ城2」
2012年 アマツ 花錬祭 ~咲き誇れ!精錬の花道~ ←精錬イベントが実装
2013年 アマツ炎神封魔録~神気招来! 精錬三昧!~
2014年 豪火絢爛! アマツ桜花幻燈祭 ←ここから幻燈鬼ちゃん登場
2015年 爆熱!バーニングソウル・フェスティバル inモロク ←ここから会場変更
2016年 ラヘルにおいでよ!フワルのお気楽精錬らいふ
2017年 ウェルス・アイアン・フェスタ~機械仕掛けの精錬神~ ←NEW


ツイッターでもつぶやいたが、各鯖のイベント会場での露店配置がその鯖の特徴が現れているとのことで、全鯖調査しに行ってきた。


イベント会場の各鯖の露店分布 ←クリック
※URL先は墨ポータルのサイト内です。



こういった鯖の特徴が現れるのは不思議でとても興味がある。



え?

またかよ鯖(Olrun=旧Forsety+旧Iris)の露店が少なく見える?


そりゃ36PCの人がプロで露店出してたからね。




36キャラというのはOlrun鯖で接続してた約12人に1人が「この人」となる計算だ。



ぶっちぎり1位の製薬ランカーさんです。










[ EOF ]



マジックリフレクター[1]



ゲフェン魔法大会と同時に実装された盾装備。
同大会の報酬コイン900枚と交換ができる。


一定の精錬値によって魔法を反射する確率が上がっていく。

ただ、公式では細かい数値までは明記されておらず、

+0で3%、+7で+3%、+9で+3%
、というものと
+0で4%、+7で+4%、+9で+4%
、というデータがネット上にはあった。

どちらも実装前の未実装Wikiなどからの情報であり、実際に検証したものは見つけられなかった。

以前よりその確率が気になっており、いつか+9を手に入れたら検証しようと思っていた。


絶好の機会がやってきた。そう、精錬祭だ。


+6をイベントで42個用意することが出来た。


ここからは通常精錬。

+6 → +7 (16/42)



+7 → +8 (3/16)



+8 → +9 (1/3)


なんとか一個できた。

検証する材料。



300回連続でファイヤーボルトを撃って、何回反射するかをカウントすることにした。



9,000回ものファイヤーボルトを撃った結果。




マジックリフレクターの精錬値が、
+0なら3%
+7なら6%
+9なら9%の確率で魔法を反射する。



元々噂通りあったデータを証明しただけに終わった今回の実験。

しかし、長時間検証していると疲れからか途中からその確率に近づけなければ、
という確証バイアスに陥りそうになりそうで危うかった。


それに近い数値が出て正直安堵した。

以上です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


152 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/04/21(金) 21:29
やっぱゲームでも挨拶って大事だな…


--------------------------------------

155 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/04/22(土) 18:30
Gメンが新規Gメンを甘やかしすぎでうざい
新規はネトゲの宝という格言もあるし俺もROの今の状況みりゃそういう気持ちはわからんでもない
だからといって過保護にするのは違うだろうに
まず既存メンバーに対して敬語ぐらい使え、リアルでも年下みたいだしよ
顔が見えない相手同士だからこそマナーが必要だってのは俺がネット触りたての時は勝手に学習したもんだけどなぁ
ネチケットなんて今じゃ死語なんですかね、困ったもんです

--------------------------------------

706 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/04/25(火) 19:02
1週間延期でも数日メンテして期間延長でもええからちゃんとしてくれや
癌ちゃんは遊びで運営してるんだろうけど、
こっちは遊びじゃねえんだぞ


--------------------------------------

21 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:17/04/10(月) 16:20
頭悪そうな人をギルメンにしたくないってそれ理由としてアカンの?
絶対に売れなそうな値段で露店やRMCに出品繰り返してるようなやつが身内に居るとかイヤなんだが。

