2014.03.27 サクラ散ル
2014.3.18


ご存知の通り、先日「覚醒」なる大型アップデートがあった。
レベルキャップの開放、養子3次職、ホムンクルスS、精霊などが一遍に実装された。

大方の予想通り、当日、多くの不具合も同時に実装された。

あまりにもそれは多いので、備忘録としてここに認(したた)める。


18日のメンテから一週間の間にどんな不具合があったか

まず、朝8時から夕方17時という通常より4時間も多く確保したメンテ時間。
やはり予定通り17時には終わらなかった。

定期メンテナンス延長のお知らせ

予定より若干遅れ、17時25分にメンテ終了。が、ウルド鯖だけがメンテ延長。

>Urdrワールドのクライアントを起動すると、通常ワールドの選択画面が表示されてしまい、
>Urdrワールドへログインすることができない。

Urdrワールドにログインできない現象について

Urdrワールドを除く定期メンテナンス終了のお知らせ

結局ウルド鯖のメンテが完了したのが18時10分。
実に10時間以上もメンテをしていたことになる。

Urdrワールド定期メンテナンス終了のお知らせ

------------------------------------------------------------------------

■影狼・朧のJOB経験値不具合

定期メンテ以降、影狼・朧のJOB経験値テーブルがなぜか2次職のものになっていた。

影狼・朧で発生している現象について

メンテ翌日の昼11時から緊急メンテが行われた。
運営のとった対策は「忍者から影狼・朧になれないように転職NPCの撤去」だった。

3月19日緊急メンテナンスのパッチ内容について

11時に始まった緊急メンテは12時30分に無事終了。NPC撤去だけで1時間半・・・

翌週の定期メンテに修正が行われ、転職NPCの再設置、正常テーブルの計算し直しがされた。
再計算の結果、Jobが50未満になったキャラはスキルを強制リセット。そして、なぜか現在位置をセーブポイントに移動させるといった神対応もした。

------------------------------------------------------------------------

■3次職Job不具合

一部JobLv50の3次職キャラクターで発生している不具合について

レベルキャップ解放前にJob50になっており、JobLv51になった際、本来88.6%まで上がるはずが
0%にしかならない。
Job50達成後も大量の経験値を累積させていた人がこの現象に見舞われた。

対象者にどういう対応をとるかの発表はまだない。
RRでオーバーフロー問題は解決したと豪語していたのに。


310 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/03/21(金) 07:49
JobLv51の88.6%は経験値にして97.5Mくらい?
今となってはRR前換算するのも無意味だろうが、
かつてのJobExp975Mと思うと、とんでもない損失だ

311 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/03/21(金) 07:56

多分「持ち越せる最大経験値は上がる前の必要経験値-1」のルール通りに109,950,478だよ
52の必要経験値が124,105,707なんで、88.59%で数字も合う

------------------------------------------------------------------------

■新スキルの封印

一部スキルの不具合と対応について

以下は迷惑行為に繋がるとの理由から通常エリアでは使用できなくされた。

(1)ロイヤルガードスキル「キングスグレイス」

(2)ディータースキル(ホムンクルスS)「ボルカニックアッシュ」

(3)シャドウチェイサースキル「エスケープ」
※全マップで使用不可だったが、現在は修正され制限解除されている。

影葱の新スキル「エスケープ」は、他プレイヤーのクライアントが強制終了させる最強のスキルだった。
翌週の定期メンテで修正され、制限が解除された。

------------------------------------------------------------------------

■その他

3月18日定期メンテナンス以降確認している不具合について

(1)ワンダラー・ミンストレルスキル「フリッグの歌」
2次職スキル演奏中でも使えるはずなのに使用できない。
武器を装備してない状態でも使えてしまう。

(2)エイラ(ホムンクルスS)スキル「オーバードブースト」
>スキルの効果を更新した際、主人のSPが消費せず、ホムンクルスの満腹度のみ減少してしまう。

(3)ソーサラースキル「エレメンタルアクション」
>スキル使用時、精霊のSPが不足していてもスキルが使用できてしまう。


(4)養子3次職における1次職のスキル修得クエスト
>養子3次職において、1次職のスキル修得クエスト(ホーリーライトなど)が進められない。


(5)「分厚い戦闘教範」の説明文の誤り

以前はWelcome対象鯖になっている時に使うと上位2次職までのキャラは獲得経験値が75%だったが、廃止され50%のみの効果となった。



説明文変えるだけだから来週のメンテで修正されるだろう。
Welcomeサービス再開してから一週間後に運営が気づいた。

------------------------------------------------------------------------

ホムンクルス関連で確認している現象について

>習得条件を満たしていないスキルが表示され、使用することができてしまう。

------------------------------------------------------------------------

■ゲーム内告知も開催日も間違える

モンスターハウス開催時間に関する誤案内について

本来金曜日の開催時間は23時~24時だが、間違って22時~23時と案内される。
この不具合自体は翌週の定期メンテ時に修正されたが、同時に新たな不具合が発覚。

なんと本来開催日でない土曜日にも開催アナウンスが流れてしまうというものだ。
この修正が未だ直せず、修正されるまで毎週流れる可能性があるとも警告している。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

きよりさんありがとうねb




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ひなちゃ


ひなちゃをまるこから守ってあげたい

------------------------------------------------------------------------

前々から気になってたひなちゃのギルドエンブ






>ぬいぐるみに良くついている“アヒル”は、コリラックマの好きなラジコンのおもちゃです。


知らんかった・・・絵本一応昔に読んだことあったんだけどなぁ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

476 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/03/25(火) 15:54

Helpdesk 要望投稿への長い道のり

仲間内で要望投げるまでに挫折した人いたんで作成しました

------------------------------------------------------------------------

472 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/03/25(火) 15:52
早く鯖を開けろと思う一方で、このまま半日くらい長引いて
補填をよこせと思う自分とそれを咎めるもう一人の自分と
それを遠くから傍観する自分との戦いに疲れてきた


------------------------------------------------------------------------

566 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/03/21(金) 17:19
ガンホーの頭の中はもうGWにどこに遊びに行くかで頭いっぱいなんだろなw

568 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/03/21(金) 17:34
俺たちは、ゴールデンウィークもどこにも行かないで
一日中ROなのに、許せんな!

569 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/03/21(金) 17:40
俺は思い切ってGWに外出してネカフェからROつなぐ予定だ!
今からわくわくだぜ!

------------------------------------------------------------------------

805 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/03/17(月) 16:22
何でいつまでたっても緑POTの説明文に、状態異常回復で幻覚の追記がされないのだろうか?





------------------------------------------------------------------------

682 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:14/03/19(水) 22:50
ビフタワーPTだらけでソロだと居場所がないんだが。

683 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:14/03/19(水) 23:01
>>682
早寝早起きしてPTいない時間に狩れ

684 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:14/03/19(水) 23:15
もうMMOじゃねーな

685 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:14/03/19(水) 23:16
ここの住人はマジもんの修行僧やで

686 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:14/03/19(水) 23:28
ゲームのために生活リズム変えるとかwwwww
やってました、はい


687 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:14/03/19(水) 23:46
ソロだとすげー肩身が狭いww
絶対PTチャットであいつ邪魔くせーって言われてるに違いない

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ガンダムオンライン


核放置とかw


1箇所に10機体以上砲撃ががが


プレイチケット50枚貯まったのでシャアザクと交換しました。




特性はウィークシュータがつきました!
また50枚貯めて強化するかー

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「狼なんか怖くない」石野真子


(1978年3月25日発売)

作曲は吉田拓郎



次回更新はエイプリルフールです。
2014.03.12 サクラサク


こげぱん。。さんがオーラ発光式をやるとのことで。

3月9日(日)23時


どーすんのこれwww












こげぱん。。さんが発光


/aura切り忘れた・・・

オーラおめでとうね。
来週にはキャップ解放でオーラ消えちゃうけど@@;




数時間後──

まだサモンパークに数匹残ってたので知り合いにお願いして掃討してもらった。

で、全部倒したんだけど、せっかく来たのにそのまま帰るわけないよね~?
ってことで、

血枝










普段交流のない方とPT組んだりで楽しかったー

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

326 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/03/02(日) 19:53
初GHMD行ったんだけどアムダ倒したのに宝石部屋向かう途中で時間切れしちゃった;;
慰めて

330 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/03/02(日) 20:26
>>326
お前の右手は何の為にある

331 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/03/02(日) 20:27
自 分で 慰 めろ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

プロ西宿屋1F、旅館「ネンカラス」本館。

日曜日、ここをベースキャンプとし、Gvに参戦している。


ベース地点を共用しているアルマ亭とはカウンターを境に隔てており、右側が我々墨谷二中のエリアとなっている。

アルマ亭は日曜日のGvでブリュン、レッド☆スターと同盟を組んでおり、なかなか窮屈そうだ。
我々のエリアに溢れ出てきてしまう程の人数だ。

対して我々墨谷二中の最近の参加人数は二人だ。


毎回4PCで参加している。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2月21日、ラーク氏主催の「第3回 2時間ゼニースコアアタック 」

2時間で稼いだゼニーを競うイベントに参加。

俺は狩場を婆園に選択



結果は第三位


次回もまた参加しようと思う。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

くおさん、ペコペコキャップやめちゃったのかな pq


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

祢音さん







やさしいなw


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ひなちゃ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

TMG48のみゐさん









@@;

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ひいえるさん


クマー ( ̄(エ) ̄)v

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++












見てますコール全部載せると膨大なサイズになってしまうので割愛。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

チーム@Liz


エンブレムを変更。
非公認ギルドだったが、Lizさん本人もギルドに加入してくれた。

蓮くん


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Breidablik (ブレイザブリク)


10周年記念イベントの一環として誕生した期間限定の無料鯖。



βテストからの10年間で実装されたアップデートを半年間で追体験できる、と謳った。

2013年5月21日、オープン。

予定では、12月までの6ヶ月間としていたが延期され、翌年の3月まで無料で遊べることになった。
それ以降は通常鯖と同じように月額課金となり、14番目の通常ワールドとされる。


では、ここ数年の広告で謳っている「無料で遊べる」フレーズはどうなるのだろうか。


まず、いつからROが条件つきで無料で遊べるようになったか振り返る。

2008年の7月に「Skuld(スクルド)鯖」が実装されたのが始まりだ。

一定期間無料で遊んだ後に過疎鯖に放り込まれるシステムだった。
約一年半このサービスは続いた。

その後、「Welcomeサービス」が始まる。
あらかじめ指定された鯖に一定期間、無料で新キャラを作成できるサービスだ。

こちらはBreidablik鯖がオープンするまで続いた。


ROが基本料金無料となるのは今後も考えにくい。
「Breidablik鯖」がクローズする3月18日からはまた、Welcomeサービスが再開されるはずだ。
今後も条件つきで無料プレイさせるスタイルでいくだろう。

------------------------------------------------------------------------

※以前私がまとめた記事を参照されたし。
http://loadorigami.blog5.fc2.com/blog-entry-204.html

http://loadorigami.blog5.fc2.com/blog-entry-285.html

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最新製薬ランク(Frigg鯖)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


GUNDAM ONLINE


参戦すると毎日1枚だけ手に入るチケット。
それがようやく43枚たまった。




欲しいのはこれね。


@7枚が遠い >< 

ジークジオン!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


次回更新はエイプリルフール記事かな・・・かな?