ROの鯖キャン・応答なし・動作のカクカク・動かないなどは、
以下の方法を試すことで症状が緩和される可能性があります。


グラフィックボードのドライバの入れ換え

グラフィックボードの新旧のドライバを入れて様子を見る。
新しいドライバでダメなら、逆に古いVerで試してみる。
3D特化の高性能なものは得てして2D描画に弱い。ROの場合多少古いドライバがいい。

ドライバインストールでついてくるオマケの付属ドライバが鯖キャンやラグの原因の場合も。
必要ないならば、余計な「PhysX」「3D Vision」などを削除するといいかも。

--------------------------------------------------------------

セキュリティソフトとの相性

ragexe.exeとGamemon.desを除外設定にしておく。

セキュリティソフトの更新によってROがブロックされる場合もある。
リアルタイム保護を無効にしたりROのフォルダごと検査対象外にするのもあり。
(ROが感染してるかは定期的に自分でチェックすること)

--------------------------------------------------------------

時刻の同期

桜時計(Vector)

桜時計などのソフトを使って時刻設定をし、正確な時刻同期をさせる。
あまり改善されないようなら更新間隔を短くしていく。1分更新でも問題ない。
PCの時計とnPro側のサーバーの時間にズレが生じていて、一定時間経つと落とされている可能性もある。いわゆる同期落ちというやつ。

マザーボードに内蔵されている電池の消耗も考えられる。電池の寿命は5年とされる。

--------------------------------------------------------------

nProゲームガードをフォルダごと削除

ROフォルダにあるGameGuardフォルダを一旦削除、管理者から実行で再構築。

--------------------------------------------------------------

nProの優先度を下げる

オートギアを使ってnProのプロセス(Gamemon.des)の優先度を下げる事で症状が和らぐ場合がある。

オートギアで動作を軽くする(オンラインゲームFAQ)

--------------------------------------------------------------

クロックダウン

グラフィックボードの急激なクロックダウンにより、ROが応答なしになる場合がある。
これは軽負荷時に自動的に省電力目的でクロックが下がる機能のせいである。

ニコ動画並の動画をPCに落として、裏でVLCプレイヤーで再生しておくと高負荷と判断され、急激なクロックダウンを抑止する効果があるとされている。

応答なしになった場合、マウスの操作を一切受け付けなくなるので、キーボードのみでタスクマネージャー(Ctrl+Alt+Delete同時押し)を呼び出し、アプリケーションタブにあるROをカーソルキーで選択し、Alt+Eで終了させなければならない。

ちなみに(Ctrl+Shift+ESC)でもタスクマネージャーを呼び出せる。こちらの方が便利。

--------------------------------------------------------------

パソコンの熱問題

パソコンが熱くなりすぎないように気をつける。ノートPCなら冷却台を使うなど対策を。
グラフィックボードやCPUファンのホコリを取り除くのを習慣づける。
ホコリがあまりついてなくても軽くエアダスターなどを使う。

--------------------------------------------------------------

ActiveXを入れ直す

インターネットオプション→詳細設定→リセット(S)
公式FAQ通りやってActiveXがちゃんとインストール出来てるか確認。

--------------------------------------------------------------

ルーター

モデムやルーターの交換。平均寿命は3~5年と言われている。
熱でおかしくなる場合もある。ノイズが発生しやすい場所は避けよう。

ルーターがバッファローで、ROがエラーを吐かずにいきなりクライアントが終了する場合、
機種(例:WZR-HP-G300NH)の設定画面で「管理設定」→「本体」→「ネットワークサービス解析」のチェックを外す事で解決した事例がある。

--------------------------------------------------------------

XP互換プログラム

ROのexeファイルを互換モードにしてみる。(XP SP3でだめならXP SP2を指定)
「ragnarok」と「ragexe」をXP SP3互換にしてみるのもいいかも。

--------------------------------------------------------------

ブラウザ

ROは基本的にIEで起動する。今の所IE9よりもIE8が安定しているとされる。
IEで起動させたらブラウザを閉じておく。他のブラウザも起動させない。
ブラウザのツールバーが原因だったことも過去にあり。(CanonのEasy-WebPrint)

nProが導入されてるゲームを起動中にGoogle Chromeは使わないようにする。

信頼済みサイトに *.gungho.jp を登録しておく。←信頼できないけどね

--------------------------------------------------------------

余計なソフトを起動しない

msconfigにてスタートアップや不要なサービスの停止
常駐してるソフトをひとつずつ消して確認

--------------------------------------------------------------

設定を変えてみる

ROフォルダのsetupファイルでDirect3D HALに切り替えて様子を見る(管理者実行)
ROのウィンドウサイズを変更してみる。

噂レベルだけど、ダメもとでROのチャットウィンドウの数を減らすといいらしい。

--------------------------------------------------------------

省電力設定を変える

コントロールパネルの電源オプションで、
電源設定のバランス→高パフォーマンスで試してみる。電力は食うけど安定はする。

--------------------------------------------------------------

TAFの設定

TAF(TcpAckFrequency)とは、パケットの遅延を減らす事でゲームの表示遅延を改善させる方法。
初出はWoWユーザーとされ、RO以外のゲームでもその方法は知られている。
TAF設定を2から1に変えてみる。何も設定してない状態がTAF2である。

http://www9.atpages.jp/rotune/

--------------------------------------------------------------

Windowsのアップデート

基本的に日本では「毎月第2火曜日の翌日」にアップデートが配布される。
緊急にリリースされる場合もあるのでこまめにチェックを。
インストール後、勝手に再起動かからないようにしておこう。

--------------------------------------------------------------

ROのクライアントを再インストール

フォルダごと削除してダウンロードからやり直そう。
再インストールする前にssやエンブを別の場所に避難させておこう。

--------------------------------------------------------------

OSを再インストール

いろんな手を尽くしても解決しなかった場合の最後の手段。
ただし、再インストールしたとて改善される保証はない。

ただ、長年使ってるPCだといろんなデータのゴミが自然と溜るので、数年に一度はやる事になる。
データのバックアップをとったり、リカバリ後、また新しく環境を構築しないといけないので、時間と手間がかかる。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以上エラースレを参考にいろいろ調べながらまとめてみました。
場合によっては逆効果になったりする場合があるので自己責任でお願いします。

nPro

nProtect(エヌ・プロテクト)は韓国のインカインターネットが開発したソフトの製品群である。
オンラインゲームでnProといえば「nProtect GameGuard」(ゲームガード)を指す。

nProtect GameGuard 日本公式サイト


ROだけでなく国内の主要なオンラインゲームの多くに導入されており、その認知度、悪評は有名である。
不正行為を防ぐ事を目的とし、その為にシステムのかなり深い部分まで介入している、

CPUを占有し、結果ゲームを重たくし、そのとち狂った判断によりゲームを起動できなくしたりする。
ブルースクリーンや強制再起動、Windowsのシステムを勝手に書き換えたり、パソコンに致命的なシステムエラーや不具合を引き起こしたり(OSが破壊された例もあり)、身勝手極まりない、まるで世界中から嫌われている某国人そのもののような振る舞いを、時として見せる。

無料セキュリティソフトであるavast!との相性は最悪と言われているが、これらのnProの挙動をウィルスと判断し、検出してしまうのは、あながち間違いではないと言える。

だが、nProがある程度のBOTや不正ツールの使用を防いでいるのは紛れもない事実である。
不正対策ツールは他にも
HackShield(ハックシールド)
が有名であるが、すでにRMT業者の手によってセキュリティが破られており、「HackShield」を採用している「カウンターストライク」「アラド戦記」「メイプルストーリー」ではチートやBOTの存在が多数報告されており、こちらもたくさんの問題を抱えてるようだ。

まず、あなたが認識しなければならないのは、nProがクソなだけであり、あなたのPCがなんらかの不具合を持っている訳ではないということだ。素直にnProを怨もう。

時として、nProは我が物顔でプロセスに居座り(GameMon.desかGameGuard.desのどっちか)、ROを正常終了させる事を出来なくしたり、PCをシャットダウンできなくさせる行動をとる。
そういう時は大人しく電源ボタン長押しで電源を落とすしかない。

--------------------------------------------------------------

274 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:2009/01/23(金)

GameGuard.des・・・ただのランチャー。
GameMon.des・・・本体。ゲーム監視、他プロセス監視を担当。
dump_wmimmc.sys・・・GameMon.desから書き出されるドライバ。カーネルAPIフック及びプロセス隠蔽を担当。このドライバロード直後に自身を隠蔽し、ドライバファイルはGameMon.desによって削除されるため、見つかり難い。
これがnProでもっとも厄介なモジュール。PC強制リセットも担当する。ブルースクリーンエラーの犯人。こいつがバグってると、ユーザーのPCがぶっ壊れる(大袈裟!)・・・ また、Oreans社のCodeVirtualizerにより難読化されているので、解析も困難。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


これだけじゃないんだけどね
他にもいろいろあるけど紹介しきれなかった。
これをやっておけば間違いない!ってのはないn

普通の鯖キャンなんてものは誰にでもあるわけで。
鯖側にも問題あったり、回線の混み具合だったりね。

自分も今年からなんだけど、頻繁に「応答なし」になる現象が起きたんだ。

いろいろ調べて、いろいろ試してみたけど・・・無理だった。
改善されたかも?って喜んでてしばらく経つと再発したり・・・

もういろいろいじりすぎて何をやったら症状が緩和されたか分からなくなったw

自分の場合は「応答なし」になるPCのCPUが「Core2 Quad」なんだけど、これも原因っぽい?
今でもたまーになるけど、一時期に比べたら大分マシになった。
ソロで狩りしてる分にはいいんだけどねー。交戦中に発症するとデスペナゲットだけどw
ET登ってる時とかPT狩り中だと不安になるn・・・しょぼーんw


ひとりでもいいからこの記事が参考になって快適になりますように!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ROネタは特にないので・・・没ネタを。

2011.10.11

えーりんさん

一度だけでも会話をしてみたかったので、自然を装い買い取りチャットに。







イグ実 70,000z × 41個 = 2,870,000z
イグ種 30,000z × 19個 = 570,000z

=3,440,000z

!?


俺は黙ってトレードボタンを押した。
※分かってると思うけど騙されたとかじゃなくて計算間違いね。多分w念のため。

有名な人なので名前は隠さない。俺はそういう奴d

一旦没にしたのに、ネタがなかった為に引っ張りだされたssでした。


いつもブログ見てますって言い忘れちゃったよ・・・
2011.11.13 沙羅曼蛇

11月29月




こんなんばっかりw今見たらまだ直ってないんだもんw


↓今日はROの話題じゃないですy

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

M2 -神甲綺譚-

http://www.m2-online.jp/




サーバーに致命的な不具合発覚

数日間に及ぶ緊急メンテ突入

データぶっ壊れてメンテ失敗

いきなりサービス終了 

という前代未聞の華麗なコンボを決めた運営会社があると聞いて。

----------------------------------------------------

M2~神甲綺譚~33段

20 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/10/31(月) 11:27
ごめん
約1年ぶりにちょっと遊んでみようかな~って戻ってみたら公式無くなってる?
そんな俺に昨今のM2事情を教えてくださいな

25 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/10/31(月) 15:03
>>20
先々週の金曜から緊急メンテに入ったきり

30 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/10/31(月) 17:53
>>25
ありがとう
緊急メンテがまだ続いているのか・・・
うん。絶句。




http://www.sankando.jp/wp_system/information/archives/187

M2 サービス一時休止のお知らせ
更新日:2011/11/09
M2運営チームです。

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
本サービスをご利用の皆様へ重要なお知らせがございます。

10月21日より発生しておりますM2に関するサーバー停止に関して
復旧の解消に向け対応を行ってまいりましたが、
残念ながら短期での復旧は難しいという判断に至りました。

つきましては、お待ちいただいておりましたお客様には
大変申し訳ございませんが、2011年11月9日(水)をもちまして、
「M2」のサービスを一時休止させていただきます事をご報告いたします。

日頃よりご愛顧いただいておりますお客様には
急なご連絡によりご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

休止までのスケジュールは、以下の通り予定をしておりますので、
お手数ではございますが、ご一読をお願いいたします。

─────────────────────────────────────────
■スケジュール

◆2011年11月9日(水) 11:00 サービス一時休止

◆サービス再開時期未定
※サービス再開時期が確定次第、再度Sankandoポータル上やリリース等にて
ご案内の掲載を行ってまいります。
※サービス休止までのゲームデータやアカウントのデータは正確に保存され、
サービス再開の際に、すべてそのまま引き継がれます。

サービス再開に向けて全力で取り組んでまいりますので
引き続きM2をよろしくお願い申し上げます。


197 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/09(水) 22:13
あーあ、もう末期も通り過ぎて焼け野原だなwwww

220 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 16:03



http://info.hangame.co.jp/index.nhn?m=detail&infono=4385&tab=ALL

日頃より「M2 -神甲綺譚-」をご愛顧いただきまして、
誠にありがとうございます。

このたび、ご利用いただきましたお客さまへ
お伝えしなければならないことがございます。

2011年10月21日(金)20:00より、サーバに致命的な不具合があったため、
緊急メンテナンスを実施しておりました。

なんとかサービスを再開すべく、「Sankando株式会社」との間で
調整をおこなっておりましたが、データ復旧が難しく
大変遺憾ながら、終了の判断をせざるを得ない状況となりました。

このため、大変急なお話しではございますが、
本日2011年11月10日(木)をもってサービスを終了させていただきます。






222 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 16:04
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

224 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 16:04
【M2 -神甲綺譚-】サービス終了のお知らせ

226 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 16:11
皆さん、お疲れ様でした

227 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 16:16
こんだけ過疎ってれば鯖ぶっ壊したくもなるわな

229 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 16:21
なんかすごいことになってると聞いてきたぜ
復活してからは触ってなかったんだけど
不具合でデータベースでもクラッシュしたのか?

230 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 16:29
元社員の投稿を見る限り資金難で会社がクラッシュらしい
世知辛いね

238 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 16:43
近年稀に見る終わり方だと聞いて

239 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 16:44
斬新な終了方法が誕生したと聞いて

241 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 16:46
sankando

・いきものがたり → 終了
・M2 → 本日終了
・Metin → 現在一時休止中
・ストラガーデン → 7周年を記念して運営移管

この会社自体がおわったのか・・・。

248 名前:名も無き冒険者[] 投稿日:2011/11/10(木) 16:53
このたびはご愁傷さまでしたwwwww

267 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 17:10
Sankandoってリサイクル業者なのかよw

277 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 17:16
産廃業者です。

284 名前:名も無き冒険者[hanage] 投稿日:2011/11/10(木) 17:18
>>267
ワロタwwwwwwww

ストラがどっかに売り渡されるっぽいのだけは救いか

291 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 17:19
まさか運営が夜逃げするとはな・・・

301 名前:名も無き冒険者[hanage] 投稿日:2011/11/10(木) 17:24
sankando公式の情報発表みても死臭ただよってるね
つーか、いきものがたりなかったことにされててワロス
あとストラって4月に買ってたんだね 数ヶ月で放り投げるとかおま


最新情報
2011.06.29「Hunter Kingdom」日本独占ライセンス契約締結 CBT募集開始!
2011.04.07「ストラガーデンNEO」公式サイトオープン ハイファイブよりSankandoへ運営移管
2011.02.15スタイリッシュ戦争アクションMMORPG「Metin2」 正式サービス開始!!
2011.02.08スタイリッシュ戦争アクションMMORPG「Metin2」 オープンβテスト開始!!
2011.01.28「Metin2」オープンβテスト2月8日決定! 本日よりMetin2のゲーム登録開始!

306 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 17:27
Hunter Kingdom見に行ったらオープンβ終わったあとに運営移管とかどんだけ

309 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 17:27
今時ここまでひどい運営なんてそうそうないな

349 名前:名も無き冒険者[] 投稿日:2011/11/10(木) 17:58
vipから追悼に来ましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

で、致命的な不具合ってなんだったんだぜ?

352 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 18:01
>>349
資金がないこと

355 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 18:02
トラビアオンライン思い出したわ
あれはまさに夜逃げだった

367 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 18:08
>>355
やってたわ・・
あれ終了告知出したのが30日で今月いっぱいでサービス終了させていただきますって内容だったよな
HPもう一日には閉鎖されてた
わらったわ

365 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 18:08
巻き戻すとか以前にデータがふっ飛んだのか?w
てか、前代未聞だなwww

398 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 18:32
伝説のゲームと聞いて

502 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 18:41
物凄いエンディングですね
記念カキコ

531 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 18:43
このゲームって、以前サービス終了して
ユーザーから強い署名とか受けて復活したんだぜ?
俺も最初の頃は5万は課金したよ!



ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺がな

621 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 18:53
どう見ても計画的な終了です。本当にry

627 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 18:54
過去最高に盛り上がってるな

827 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 19:17
http://www.sankando.com/_wordpress/wp-content/uploads/2009/11/top_main.jpg



お客様に
Before
Do
After
3つの感動を


どの口がほざいてんだよ

Maintenance
Deleate
Byebye
に変えとけよ詐欺企業が

935 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 19:29
面白そうなので今日から始めようと思います!
これどこからダウンロードすればいいんですか?

980 名前:名も無き冒険者[hanage] 投稿日:2011/11/10(木) 19:34
sankando公式HPが復旧未定のメンテとか
もう会社畳むと同じじゃんこれ おいおい

982 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 19:34
運営会社が引退してしもうたんやな・・・一期一会やな・・・

992 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 19:35
強制終了と聞いて
すげぇよ
一番やっちゃいけないことしちゃったよ

----------------------------------------------------
M2~神甲綺譚~34段

16 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 19:43
Sankando株式会社
http://www.sankando.com/

ここが見れなくなるまでカウントダウンだな

32 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 19:46
>>16
既に役員情報やお問い合わせが消えてる時点で飛んでんだろうなw

33 名前:名も無き冒険者[] 投稿日:2011/11/10(木) 19:46
両津っぽい終わり方wwwwwwwwwwwwwwwwwww

61 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 19:50
来月よりM3新規稼働
全員1からスタートですのでお楽しみに

62 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 19:50
サービスするってレベルじゃねーぞ

70 名前:名も無き冒険者[] 投稿日:2011/11/10(木) 19:51
クッソワロタ
無名で終わるはずだった量産MMOが歴史に名を残したな

95 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 19:54
やめんなwwwwwミスってデータ消えたからって終了すんなwwwwwwwwwwww

132 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 19:58
M2ってプレーした事なかったが署名とか集めて復活させたんじゃなかったっけ?
それがこんな終わり方とかヒデーな

143 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 20:00
やってたユーザーすげー悲惨だな
聞いたことないゲームだからあれだけどラグナロクとか有名なやつだったら社員殺されてるだろうな

174 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 20:03
データ消えただけならサーバーリセットとして新規スタートさせたらええんちゃうの?
開始1ヶ月は課金アイテムを無料で配ったり、経験値2倍とかにすればそれなりに盛り上がるんでは?

180 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 20:04
ここの運営他のゲームもサービス終了休止運営移管やってるね
これ確信犯な気がする

183 名前:カビ ◆MM0AP21fEI [] 投稿日:2011/11/10(木) 20:04

告知ナシの終了って

よく考えたらひどいよな

このゲームの能無しプレイヤーどもは

メンテナンス始まった当初は「メンテ始まっちゃったよ!早くおわってくんないかな~・・・」

とか思ってたんだと想像したら・・・ワロエリュwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

一生帰って来ませんよ(笑)


m9(^Д^)プギャーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

200 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 20:05
スクショ

http://www.4gamer.net/games/016/G001665/20110304079/








221 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 20:07
>>200
なんだこれは

228 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 20:08
>>200
このネトゲ自体大分古いのにそれを買い取っていきなり復活させてるんだもんな

232 名前:名も無き冒険者[] 投稿日:2011/11/10(木) 20:09
このエンディング考え出した人天才

263 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 20:13
普通メンテ前にバックアップとる
このゲームが接続人数二桁以上だったことって
今年の三月以降みたことなかった
仮に常設10人達成していたとして
10人の常設はライトユーザー含めて会員100人位いてはじめてできるものだし
アイテム課金ゲーの支払い率考えると赤字コンテンツだったと思われる

272 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 20:15
>>263
接続2人とかあながちネタじゃなかったのか

300 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 20:19
今日はエイプリルフールだしな

301 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 20:19
接続2人とか最早オンゲとして機能してねえなwwww

371 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 20:33
これって同接100人いたの?

379 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 20:36
>>371
ケタ間違えてますよ?同接10人いたの?がただしいです^^b

401 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 20:45
原住民からのマジレス

前作演義は廃課金は結構いた。
今作綺譚はほとんどいないんじゃないか?

鯖は2つで白虎と朱雀。
白虎は知らんが朱雀は同時接続100は確実にいた。(9月時点で)
メイン街はだいたい30人くらい、夜は50人くらい。

内容は個人的には結構面白いと思うけど、
演義やってる自分からすると経験値マゾくしたのが一番の失敗。
演義を10倍に薄めて10倍の値段で売ってる感じが今作綺譚。

414 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 20:49
>>401
マジレスありがとう。100人いたのは分かった。
でも、専門用語が多すぎてイミフなんだ。

416 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 20:50
FFだったら間違いなくテレビニュースに流れるくらいのパニックw

472 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 21:03
被害者6人くらいか?

473 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 21:03
4亀の記事見た。関連記事見た。
何この神グラフィックwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

http://www.4gamer.net/games/016/G001665/20110728095/




482 名前:名も無き冒険者[] 投稿日:2011/11/10(木) 21:09
PS1のクオリティだな

486 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 21:10
>>473
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

492 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 21:12






495 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 21:13
>>492
wwwwwwwwwwwwwwwwww

499 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 21:15
>>492
この絵で思い出したw
去年やたら宣伝してたやつだなw

501 名前:しおん ◆SION.SExdU [] 投稿日:2011/11/10(木) 21:15
>>492
ワロた

666 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 22:00
実は被害者誰もいなかったりして

670 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 22:03
ストラも移管先が決まってるわけじゃないのかw
全部終了の可能性もあるとかすごい運営だなww

671 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 22:03
ストラ民発狂wwwwwwww

あるでwwwww

729 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 22:19
さすがに裁判沙汰になるのではないだろうか。
オンラインゲームで全くバックアップを取っていなかったのだとしたら
規約にデータ消失に対する責任を負わないと書いていても、
対策を全く取っていなかったのだとしたら認められないのでは?
ブレーキの付いていない車を貸し出しておいて
責任は運転者の物となりますと契約書に書いているようなものだろうから

732 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 22:20
>>729
バックアップはメンテ前にとっていた
サービス開始したときにそのデータは普及させるといっている

740 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 22:23
>>732
あれ? じゃあ「データ消えたから終了」って虚偽になるん?

775 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 22:36
>>740
データ自体はメンテ前に取ってる
「短期間でのデータ復旧が難しく」とあることから単にゲーム終わらせる口実がほしかっただけだと思うよ
逆に言えばこのゲームを買い取ってくれるところがあればすぐにスタートするだろうな

まぁ常時接続一桁だから厳しいとは思うがw

783 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 22:39
>>775
この騒動で知った人多いから本当にそれやったら人増えてたりしてなwww
新手の炎上マーケティングみてーだな

840 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 23:08
ぶっちゃけこのスレにプレイヤー一人もいねぇだろw

872 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 23:30
一度サービス終了してるゲームですし
改悪verで復活したのでこのくらいのことは想定してましたよハイ

879 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 23:35
なんか祭りになってるな
そのうち終わるの承知で課金してたし、メンテ入ってこのまま終わると思ってすぐ他ゲーに移住したから
今さら休止と聞いても正直どうでも(ry

935 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 00:19
今のM2(綺譚)のベースである前作(演義)時代は確かサーバーにウイルス侵入して
ユーザーにばらまいたんだっけ?
その時はちょっと離れてたからあまり詳しくないけど、
そこからサービス終了まですごい加速した気がする。

M2自体は2004年開始のゲームだけど、今のM2とは別物だし、この34続いたスレも1年半前からのだお

941 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 00:26
次スレ立てるなよ
このスレだって訪問者だけで1000いくんだから

942 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 00:27
やめろよ、もう終わったんだよ…もう過去の出来事なんだよ…







二日目も祭り続くんですかねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

959 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 00:46
ユーザーのデータはメンテ前にとってある
あくまで無期限休止であり新しい運営が権利買い取ればゲーム再開する

960 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 00:47
ここまで野次馬のみ。


----------------------------------------------------
M2~神甲綺譚~35段

4 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 11:45
もうこのスレいらねーだろwww

6 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 11:51
Sankandoがやってたフローレンシアとか
半年休止してクオリティを上げますとかいってそのまま消えていったなぁ
一ヶ月メンテとかもあった
Sankandoやるなw

16 名前:名も無き冒険者[] 投稿日:2011/11/11(金) 14:19
ょぉ!! 神甲演義、綺譚両方やってた最後のよしみに知らない人の
ためにゲーム紹介しておく
まぁ どんな感じだったかというと前世演義は神ゲーでゲーム自体は黒字
だったけど会社倒産で終了 その後署名で復活 

綺譚は演義復活と掲げてたが中身は別ゲーでOβの時は狩場はどこも満員だったけど
演義に比べてあまりにレベ上げがマゾ過ぎて殆どが演義のリピーターにもかかわらずバタバタやめてった
半分はいなくなると思ってたけど1ヶ月で100分の1以下になっちゃった
いろんな仕様変更で廃課金でないとまともに遊べない有様 の割りに課金が高い
昔の中毒リピーターをターゲットにしてたんだろうけどちょっと度が過ぎた感じ

モンハンで例えるなら狩の報酬がなくなって装備作る材料が10倍に増えて
ボウガン、弓が完全に死に職になって近接の攻撃速度が常に双剣の乱舞くらい速くなった感じ

終了取り消したみたいだけどどうせ復活せんし最後だろうから何か質問あれば答えるよ

21 名前:名も無き冒険者[] 投稿日:2011/11/11(金) 14:41
どのみち短期で現金回収したら終了の予定だったのか

こういう詐欺みたいな運営は法規制しろ

あ、どこも残らないか

36 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 15:16
アクティブ10人て嘘だろ?
100人ならありえるかもしれんが…

44 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 15:41


日頃より「M2 -神甲綺譚-」をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

既にご案内しておりますが、Sankando株式会社の公式サイトの状況にあわせまして、
本サービスは休止いたしております。
大変ご迷惑をおかけしておりますこと、改めてお詫び申し上げます。

現在、運営会社Sankando株式会社においてサービスが休止状態となっている直接の原因を
調査しており、新しい事実が確認できましたら、お客さまへ随時詳細をご案内いたします。

ハンゲームといたしまして、運営会社とのコミュニケーション・連携が不十分であったこと
を深くお詫び申し上げます。一刻も早いサービス復旧に向け、引き続き活動して参ります。

今後の対応に関しましては、調査が進み次第、改めてお知らせよりご案内をさせていただきます。

また、Sankando株式会社が運営するもう1つのゲーム「ストラガーデンNEO」におきましては、
現在正常に稼動しております。引き続きサービス維持に尽力いたします。

今後、ハンゲームでは業務提携により提供するサービスを精査し、同様の問題が発生しない
ように努めてまいります。

2011年11月11日更新
ハンゲーム


46 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 15:44
>>44
調査中という名目の他タイトルの宣伝じゃねえか

59 名前:名も無き冒険者[hanage] 投稿日:2011/11/11(金) 16:44
役員情報や連絡先を公式HPから削除wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
夜逃げっつーか廃業準備なのか
このご時世、会社を畳むとかはしゃあないけどこの逃げ方はひでぇわな

106 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 22:03
本当は大して致命的な不具合ではないんだろ?
直せる奴がいないだけだろwwwww

110 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 22:27


http://www.sankando.com/2011/11/m2_kongo/

【M2】 サービスの今後の動きにつきまして
2011.11.11平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。

Sankando株式会社(以下Sankando)より
お客様にお伝えしたいことがございます。

11月9日(水)に告知いたしました「M2-神甲綺譚-(以下M2)」の
サービス休止告知につきまして、説明が不足していたことにより、
多くのお客様にご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後の動きにつきまして、改めて下記の通りご説明させていただきます。

現在、SankandoではM2のサービスを継続していけるように
運営移管を前提として、M2のライセンスを保有する会社、
ならびに運営移管先の会社と調整を続けております。

現時点で、移管先として2社と交渉しておりますが、
移管先が見つかるまでは、お伝えしました通りサービスは休止状態とさせていただきます。
お客さまのデータに関しては、問題なく残してありますので、サービスが再開できた際には、
アカウントやキャラクターのデータの全てを正しく引き継いでまいります。

万が一、【2011年12月末】までに上述の交渉が締結できなかった場合は、
これ以上お客さまにお待ちいただくのは更にご迷惑をおかけするという判断により、
M2の運営サービスを終了させていただく予定です。
その場合の補填等に関しましては、別途告知にてお伝えいたします。

2011年12月末までに期間に関しましては、
【毎週火曜日と金曜日】に、上述の交渉ならびに状況の進捗を
本サイト上にてお客様にお伝えいたします。

お客様には多大なるご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、
サービス再開に向け尽力してまいりますので、
引き続き続報をお待ちいただければ幸いかと存じます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

127 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 23:46
>>110
おいwww

115 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 22:52
>>110
oi misu オイ
深刻なサーバーの不具合の話はどうなったってばよ!

111 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 22:33
データのリカバリ云々だったのにいつの間にか移管の話になってるんだな

118 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 22:56
早々に悪質な嘘を見抜かれてたし
消費者庁に駆け込まれでもしたら
大変なことになってただろうし
そういうわけで本当のことを白状したんだろう

140 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 02:02
え何ウソ付いたの?

168 名前:名も無き冒険者[] 投稿日:2011/11/12(土) 10:51
これってハンゲが悪いんだろ?
データ消えたとか間違った情報流して迷惑かけすぎやん・・・

206 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 20:50
運営移管とかどこがこんな糞ゲ引き取るんだよw

204 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 20:21
サンカンがM2のサービスをさくっと終わらせる理由にデータ破損をでっち上げたらハンゲが予想外の過去3か月分の課金返還を発表。
金を払いたくないサンカンは運営移管失敗をサービス終了の理由に軌道修正ってとこじゃね。
実際課金した分が戻ってくるという話は白紙に戻ったし。

218 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 22:31
>>204
よっぽどの無礼があったんだろうね
ハンゲ自体もクソ運営の鏡だけど、それを激怒させるってすごいよなw

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2011.11.07 危ない報復
第430回 War of Emperium (jRO-Loki)


ポタ出すための専用のパソコンが必要であるとの結論に至り、新しくPCを購入。

今回から4PCでGvに参加することに。どんだけ廃人d
パソコンはさらにもう一台あるので魂用に5PCの時があるかもしれない。

----------------------------------------------------

墨谷二中

参加メンバー4名(9キャラ)

銀世界(1PC)・・・影葱、魚
HUNKさん(3PC)・・・影葱、AB、リンカー(途中参加)
なすさん(1PC)・・・リンカー(途中参加)
オリガミ(4PC)・・・修羅、RK、民、AB、プリ、リンカー、魚、モンク

----------------------------------------------------

以前は守護、バリケ破壊のアナウンスが黄色でなかったけど。


↓先々週のパッチから?


通常アナウンスと同じ色で分かりにくくw

----------------------------------------------------

終了ギリギリまでF2砦の守護壊したりバリケ壊したり。


21:59:08 F2砦バリケ3で 「Emergency Call」



俺のRKがバリケ3を抜けてたけど、残り時間からいってエンペを割るのは無理d
数人ERにいたしn





あのF2砦がバリケ3しかないのに奇襲こないんだもんなぁ。防衛少数だったのに。
残り時間ギリギリだからこそ狙い目だろうに。
らぶせぴ同盟さんだって他にも人数割かなきゃ行けない時間なんだし、F2砦奇襲したとして、防衛が戻ってきたら戻ってきたで他が手薄になることくらい分かるだろうに。

自分らが犠牲になりゃいいんだよ。それくらいの事しなきゃ駄目だって。

宿なし恐れてそういう大胆な事をする度胸がないんだろうな。どこも。
Loki鯖のこういった現状は、らぶせぴ同盟さんが悪いんじゃなくて、あんたらのせいだって気づいてないのだろうか・・・

毎週毎週らぶせぴ同盟さんの防衛する砦を2時間ひたすら突っ込んでると、そう思ってしまう。


Loki鯖には馬鹿が足りんのです。ゲームなのに型にはまりやがって・・・







今週も墨谷はコール数0回かな。最近エンペ割ってないや・・・

?w


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ホムンクルス

今まで一度もホムンクルスとやらを持ったことがなかった。
アルケミストを作り直すことになったので、これを機にやってみようかな、と。



我侭言って手伝ってもらったり


エンブリオ20個ほど使ってようやく狙っていた梅ゼリーを召還




まだまだ分からない事だらけなので、みんなに教えてもらってますw

育つといいな~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Lv117に。討伐クエ様様だな。常時教範だけd


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オリガミ「嵐さん、こんにちは」 
嵐さん「( ゚д゚)、ペッ」









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ゆあ



誕生日プレゼントを渡しに来てくれた。
今まで頂いた贈り物。もちろん、それはすべて大事に保存している。



それは私のコレクションとなる。
倉庫圧迫だなんてとんでもない。いざとなれば持ち歩けばいい話。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぬこちゃま








ありがとうございます。
まだ開けてませんy

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

たまには普段通らない場所を通ってみるのもいいかもね。

思いがけない人とばったり出会ったりするもんだ。
ブログで溜まり場がプロにある事は知っていたけど、詳しい場所までは知らなかった。



作ったばかりのホムも見てもらったり。


楽しいひと時でした。
今日もブログ見させてもらった。更新されてたー。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

女王



倒せるもんだな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

呂布さん


じゅるり


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

10月29日 真紅GでET


新記録となる83Fまで到達。85Fを突破できるのは夢のまた夢d

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

その他





この人を誘えるギルドは相当自信あるんだなw


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

838 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:11/11/01(火) 15:06
貫禄のノーパッチ
さすがや


840 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:11/11/01(火) 15:08
完全ノーパッチ


853 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:11/11/01(火) 15:13
なにがどうなってるんだ・・・・・

最終更新日:2011/11/01 掲載日:2011/11/01
本日10:00より行わせていただきました、定期メンテナンスについては
15:00をもちまして終了いたしました事をご報告いたします。

ご協力いただきましてありがとうございました。
関連するリンク
11月1日パッチ内容について
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/maintenance/kue8e6000000hyhj.html


854 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:11/11/01(火) 15:14
>>853
パッチ内容を見ようとすると・・・

ホーム >
  見つかりませんでした


860 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:11/11/01(火) 15:15
>>854
ひどい自虐ネタだな

886 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:11/11/01(火) 15:37
すげーな癌
一体毎日どんな仕事してるんだ?

888 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:11/11/01(火) 15:39
バグを作って修正する仕事


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おまけ







