前回の続き。

今回は昨年行われたカンファレンスで発表された情報

鯖対抗


詳細は来春(つまり今年の春)に発表って・・・なにか発表あったっけ?


MSS、ASS、SSSに次ぐオリジナル長編クエストが今年の秋に実装。もう秋です。


2Dレイヤーシステム


コスチュームシステム



アルフヘイムだのアルナベルツ政権転覆だの全く興味ないけど、鯖対抗が実装されることを数年前から首を長くして待っている。
これほどエキサイティングするコンテンツは他に無い。楽しみで楽しみでしょうがない。
それが実装されるまでは、この糞バランス環境下においても私は耐える事が出来るであろう。
なぜ楽しみとしてるかは、それは私がLoki鯖にこうして存在しているからである。
「職場の先輩がいるから」そんな他愛ない理由で数年前、選択した鯖。それがLoki鯖であり、私はそこにキャラを作り、多くのプレイヤーと交流し、見えない頂点を目指してレベルを上げ続け、ここまで育った。
私が望むのは、この鯖が全鯖において一番であって欲しいということ。
一番話題性がり、人数が多く、常に賑わっている。対人においても戦略性があり、神器が溢れ、プレイヤースキルの高い人ばかりがいて、他鯖の連中が憧れるような対人をしてる、そんな鯖であってほしい。
三年程前のLoki鯖は私が望むそれに近かったように思う。
「GvやるならLoki鯖」そういう認識が恐らく多くの人にあった。
昨今のLoki鯖はGvスレ見れば分かるがかなり馬鹿にされている。
そんなもの気にしなければいい、そう思いたいが、やはりそう発言する愚民共を黙らせる事ができるのならば、黙らせたい。
Loki鯖が最強鯖であることを他鯖の輩共に再認識させる絶好の機会である。
「他鯖を蹂躙したい」
誰だって自分の鯖が他鯖よりも劣っていたらいい気分はしないだろう?
それがどの部分であったとしてもだ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ソロでET行った。
10F↑まで行くのは初めてだ。

10月18日の記事で紹介したブログを眺めつつ。


20F。ドレイク船長で死亡。


だが、これも少し装備を変えれば倒せそうではあった。また挑戦しよう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

スリッパに行く道中でデビリンを発見。急いでRKにcc。



エンジェとアクエンも。珍しいショット。


ゴミすらも出ず。






そんな誕生日の今日。


2011.10.26 マッハ浮世絵
第428回 War of Emperium


アナウンス数:0回 (SE砦:0回/FE砦:0回)

ginsekai(1PC) ・・・ RK、影葱
Origami(3PC) ・・・ AB、RK、リンカー、モンク、修羅、民、魚


スタートダッシュ。ginsekaiはRKでF2砦へ。
その後、いつも通り影葱に。
この日は珍しく魚を出さなかったようだ。

いつも通りF2砦の突破を狙う。


自分はウォーロックと同じ垢のABでポタ役。
民と同じ垢のリンカーでginsekaiに魂。
RKは守護破壊用で動かす程度に。


(同時刻、テレ朝系で「ダイ・ハード3」をOA中だった)

残り時間45分。ここでなすさんが久しぶりの参戦。
魂はなすさんにお任せすることに。


F4砦。残り時間僅か。ギリギリまでSE砦に。

オープンチャット


55分に城門消滅させたけど、もう時間がなかった。



ラストはB4砦へ。

21:59:23


ケサランパサランに守りきられて終了。 (つд⊂)エーン


ちゃんと二時間録画したのに終了ボタン間違えてファイル破損。
「DivFix++」使って修復したのになぜか直らない・・・なぜd

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

詐欺PV


↓詐欺会社の年内目標

6月実装予定・・・余裕をもって6月実装予定にしたと思うんだけど・・w

「スキル自動取得システム」


「パーティ掲示板システム」


----------------------------------------------------

夏に実装予定・・・ガンホーの夏はまだ終わってない!もう11月だよw

「買取露店システム」
「露店検索システム」



----------------------------------------------------

秋に実装予定・・・これは予定通り実装されそう

「Episode9.0 Bifrost(ビフロスト)」


----------------------------------------------------

年内実装予定・・・あと二ヶ月・・・間に合うか?w

「モンスター墓標システム」
「モンスター変身システム」



「騎乗システム」


「イズルード海底神殿 深層」


「スーパーノービス限界突破」


----------------------------------------------------

実装時期未定・・・予定は未定~♪

「マランアイランド」


「生体工学研究所04」





こんなもの立て続けに実装しちゃったら不具合出まくりだろうなw
ひとつ実装すると、ふたつ不具合だすからなwガンホーちゃんはw

こんなものよりさっさと鯖対抗Gv実装してくれよ・・・



おまけ

今年(2011年)のROアップデートまとめ


デワタのみ。10月末現在。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

金魚。爽さんと萌さんありがとうございます m(_ _)m



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ドラえもん?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Gv後、昔所属していたギルドの人達と棚へ。のらくら。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

レナンさんがカードいっぱい落とした。


カーソルを合わせるまでも無く、それがスリッパカードであることを、まるで手品師があなたの引いたカードを「それはスペードの8ですね」と、造作無く言い当てるかのように、私もまた経験からそう察知するのは容易であった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

金剛のアイコン。あなたには見える?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2011.10.20 (・ー・)

オリガミブログは今回で230記事!
目指せ300記事!いっけぇえええええええ!


2011.10.18 いっけぇえええええええええええええええええええええええ
2011.10.12 嵐の馬鹿
2011.10.10 死神の精度
2011.10.08 1955 - 2011
2011.10.04 存在の耐えられない軽さ
2011.09.29 さみしさの周波数
2011.09.23 夜にその名を呼べば
2011.09.22 真夜中の五分前
2011.09.21 人体模型の夜
2011.09.19 終末の過ごし方
2011.09.12 日曜日よりの使者
2011.09.09 ユリイカ
2011.08.25 君はフィクション
2011.08.16 今夜、すべてのバーで
2011.07.05 エキゾティカ
2011.06.27 ソーサリアン
2011.06.24 殺された未来が、復讐に来る
2011.06.20 屋根裏の散歩者
2011.06.11 誰がために鐘は鳴る
2011.06.08 そして粛正の扉を
2011.06.02 日曜日のアイスクリームが溶けるまで
2011.05.30 その世界に、空は無かった。
2011.05.21 博士の愛した数式
2011.05.18 バカも休み休みイェーイ!!
2011.05.11 最後の一撃は、せつない。
2011.05.05 スイッチを押すとき
2011.05.03 天体議会
2011.04.28 ぐんたま
2011.04.18 求めるものは、「最強」と言う名の称号―。
2011.04.13 仮面の告白
2011.04.09 パーフェクトブルー
2011.04.02 ポケットが一杯だった頃
2011.03.24 100年の歴史、1000の勇者、あなたに預けます
2011.03.01 ニューロマンサー
2011.02.25 ドグラ・マグラ
2011.02.15 恋は、遠い日の花火ではない
2011.02.03 任務は、最愛の人を殺すこと。
2011.02.01 昨日の敵は今日も敵
2011.01.21 伝説には、続きがある。
2011.01.16 共同幻想論
2011.01.15 そのときは彼によろしく
2011.01.13 完全犯罪に猫は何匹必要か?

2010.12.27 過負荷都市
2010.12.24 独白するユニバーサル横メルカトル
2010.12.22 すべてがFになる
2010.12.21 農協月へ行く
2010.12.17 もはやR化後ではない、再び。
2010.12.10 次回最終回
2010.12.09 東へ西へ
2010.12.08 月はどっちに出ている
2010.12.02 フラスコの中の小人
2010.11.27 ブエノスアイレス午前零時
2010.11.23 陽気なギャングが地球を回す
2010.11.06 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
2010.11.01 四国はどこまで入れ換え可能か
2010.10.26 コインロッカー・ベイビーズ
2010.10.19 むかし僕が死んだ家
2010.10.11 もはやR化後ではない
2010.10.09 蛇の道は蛇
2010.10.04 すべてを失った時、少年は翼を得た
2010.09.29 怖くて、目をつぶれない。
2010.09.20 ニャロメ!
2010.09.13 東京が死んで、僕が生まれた
2010.09.08 予想は裏切る、期待は裏切らない
2010.09.01 「撃鉄(トリガー)」は引かない。「戦律」を打て。
2010.08.27 Only is not lonely.
2010.08.26 あなたは何故爆弾を解体し続けるの?
2010.08.18 いきなり最終回
2010.08.16 あなたはまだ、月の恐怖を知らない
2010.08.12 あなたのせいで、死体が増える
2010.08.09 その男は、憎しみを装填する。
2010.08.05 愛の御旗のもとに
2010.07.28 運ぶ、戦う、増える、そして食べられる
2010.07.22 その強さがあればすべてを守れると思った
2010.07.13 暗いところに隠れていれば、助かるとでも思ってたのかい?
2010.07.08 不思議、大好き。
2010.07.06 ラストエリクサー
2010.07.02 摩天楼に抱かれて
2010.06.29 伝家の宝刀
2010.06.26 ダイヤモンドは砕けない
2010.06.21 空 綺麗 どうして
2010.06.14 時計仕掛けのオレンジ
2010.06.07 毒を食らわば皿まで
2010.06.03 あいのうた
2010.05.31 夏への扉
2010.05.26 そうはいかねえぜ!
2010.05.21 マイナス・ゼロ
2010.05.17 それから
2010.05.14 ふたつの液体
2010.05.13 ここに地終り海始まる
2010.05.10 たったひとつの冴えたやりかた
2010.05.07 「君が・・・アトム君だね?」 漫画「PLUTO」より
2010.05.03 「ルフィ・・・助けて・・・」 「当たり前だ―!!!」
2010.04.29 エアーマンが倒せた
2010.04.28 今こそお前は本物のキングオブハート
2010.04.23 もういいんだ!バーニィ、もう戦わなくてもいいんだ!
2010.04.21 午前二時の迷宮
2010.04.15 裸足でバラを踏め
2010.04.14
2010.04.12 また君に恋してる
2010.04.05 流れよ我が涙、と警官は言った
2010.03.31 エイプリルフールネタ
2010.03.29 天使も踏むを恐れるところ
2010.03.25 回転木馬のデッドヒート
2010.03.22 ひとり股旅
2010.03.18 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド
2010.03.17 飛ぶ夢をしばらく見ない
2010.03.15 銀河鉄道の夜
2010.03.11 EXERION
2010.03.08 A列車で行こう
2010.03.02 けっきょく南極大冒険
2010.02.22 女神転生
2010.02.18 風雲!たけし城
2010.02.16 いただきストリート
2010.02.12 高橋名人の冒険島
2010.02.11 Shangri-La
2010.02.08 夢十夜
2010.02.02 無題
2010.02.02 ギーグの逆襲
2010.01.28 The Other Side of Love
2010.01.26 無題
2010.01.25 オネアミスの翼
2010.01.20 時計仕掛けのオレンジ
2010.01.18 XEVIOUS
2010.01.15 君のそばで会おう
2010.01.11 WoE
2010.01.08 カズーイ
2010.01.04 スイートリトルライズ

2009.12.30 路地裏の少年
2009.12.28 TO MAKE THE END OF BATTLE
2009.12.22 「雑草」などという草はない!
2009.12.18 墨谷解体新書
2009.12.14 ラジオが泣いた夜
2009.12.11 闘う君のひとみは、いつも美しい
2009.12.09 私信
2009.12.08 白馬に乗った王子様
2009.12.01 七年殺し
2009.11.27 The War of Emperium
2009.11.23 平安京エイリアン
2009.11.19 封印されし城のサラバンド
2009.11.18 へっぽこ魔王最強伝説
2009.11.16 星を盗んだ少女
2009.11.09 いいですね、ドラゴンぽい感じです
2009.11.06 鉄騎
2009.11.02 童話の消えた森
2009.10.30 想いは遠くマナの樹に寄せて
2009.10.26 0と1
2009.10.23 46億年物語
2009.10.22 山猫は眠らない
2009.10.16 墨谷二中の遺伝子
2009.10.12 千夜一夜物語
2009.10.07 屋根裏の散歩者
2009.10.05 自由の牢獄
2009.10.01 天国に一番近い島
2009.09.21 悪魔が来りて笛を吹く
2009.09.18 待ち人来たりて
2009.09.17 永遠も半ばを過ぎて
2009.09.16 削除
2009.09.14 ねじまき鳥クロニクル
2009.09.09 青葉学院 vs 墨谷二中
2009.09.02 Beautiful Dreamer
2009.08.31 七瀬ふたたび
2009.08.27 月刊オリガミ通信
2009.08.24 第26話「激突! 9回裏」
2009.08.18 今夜も眠れない
2009.08.17 クラシック墨谷
2009.08.15 墨谷二中コンプレックス
2009.08.11
2009.07.30 ♀だけどヴィオラでブラギの詩弾いてみた
2009.07.27 スカイプ
2009.07.20 ケイゾク 第9話「過去は未来に復讐する」
2009.07.17 リンクありがとうございます
2009.07.13 俺割る役、お前ら割られる役
2009.07.11 サインクエ
2009.07.06 ニフラム
2009.07.03 今日はコピペ
2009.07.01 モーレツキャプテンおおいに頑張る
2009.06.29 劇団さんにん
2009.06.25 江田川中
2009.06.23 青葉学院
2009.06.17 天功Magic
2009.06.15 6月14日GvG
2009.06.11 1Q84
2009.06.08 郵便配達は二度ベルを鳴らす
2009.06.05 クローン羊ハ電気毛布ノ夢ヲ見ルカ?
2009.06.03 高速回線は光うさぎの夢を見るか?
2009.06.01 2009年5月31日GvG
2009.05.28 オリガミは電気羊の夢を見るか
2009.05.27 金剛取得しましたb
2009.05.25 5月24日Gv
2009.05.21 おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました
2009.05.18 5月17日Gv
2009.05.13 オリガミ [魂] 誕生
2009.05.11 心が折れた
2009.05.06 アサシン誕生b アスムさえあればry
2009.05.03 2009年5月3日Gv
2009.04.30 チェイサーがLv84にb
2009.04.28 Origami [ 狂 ] 
2009.04.26 2009年4月26日Gv 砦ダブル獲得
2009.04.24 Don't think,feel.
2009.04.23 出会いは神の御業、別れは人の仕業
2009.04.20 2009年4月19日GvG
2009.04.18 チェイサーを手伝ってもらった
2009.04.15 チャンプのJobLvがUP
2009.04.13 2009年4月12日Gv
2009.04.10 キャラクター紹介
2009.04.06 2009年04月05日Gv
2009.04.03 個人的に貴重なSS
2009.03.31 ブラックオリガミ
2009.03.30 2009年3月29日Gv
2009.03.27 完成
2009.03.24 Jobが@50%
2009.03.23 2009年3月22日GvG
2009.03.16 2009年3月15日GvG
2009.03.09 2009年3月8日Gv
2009.03.05 +6V肩
2009.03.02 2009年03月01日GvG
2009.02.28 ようやくJob69に
2009.02.27 Origami vs Bettencourt
2009.02.23 2009年02月22日Gv
2009.02.20 Jobがもうじき69
2009.02.16 2009年02月15日 GvG
2009.02.09 2009年2月8日Gv
2009.02.02 2009年2月1日 GvG
2009.01.31 経験値計測 in SD5F
2009.01.30 私信。Bettencourtさんへ。
2009.01.29 Job68
2009.01.28 銀世界Gv動画
2009.01.27 2009年01月25日GvG
あるいは、ガンホーとの終わりなき戦い



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

第427回 War of Emperium(WoE)

・ginsekai(1PC)・・・影葱、魚、AB
・HUNKさん(3PC)・・・影葱、リンカー、AB
・Origami(3PC)・・・RK、チャンプ、魚、AB、民、リンカー、モンク

参加人数3名

今週からポタ役メインです。
なすさんは最近お休みしてる。来週はHUNKさんもいないようだ。
俺と銀世界さんの二人でGvかな。

----------------------------------------------------

ラスト

21:59:23 B4砦でEMC

21:59:41


↓ 7秒後

21:59:48


ぶw

<21:57:45> 砦 [Britoniah Guild 4]を [Murderer's] ギルドが占領しました
<22:00:09> 砦 [Britoniah Guild 4]を [ケサランパサラン] ギルドが占領しました

----------------------------------------------------

おまけ
雲水さんRK(21:54:14 F1砦守護前)

Stb一発喰らっただけで俺のRKのHPが・・・w




ぎりぎり耐えたぜ・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

真紅GのET登頂

二ヶ月ぶりくらいか。登ったのは。





80F突破は自分が参加した中で初めて。
ET実装してから結構経つけどまだここら辺が限界。


RK。
しばらくETに登っていない。
せっかくLv150オーラなのにもったいない。

面白いブログ見つけた。お気に入りに登録余裕でした。

寂しい.com


参考になりそうだ。
【寂しいRO日記】ソロRK・ET攻略~1-25F攻略編~
【寂しいRO日記】ソロRK・ET攻略~26-50F攻略編~
【寂しいRO日記】ソロRK・ET攻略~51-65F攻略編~
【寂しいRO日記】ソロRK・ET攻略~66-75F編~

なるほどなるほど、分かりやすい。
読み応えのあるブログだ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


580 名前:(^ー^*)ノ~さん[] 投稿日:11/10/14(金)
123 名前: (○口○*)さん Mail: sage 投稿日: 11/10/14

露店もねぇwww 臨時もねぇwww
キャラもそんなに歩いてねぇwwww
会話もねぇww 交流もねぇwwww
アナウンス時々 なーがれるwww

朝起きてwww エビ買ってwww
4時間ちょっとの波止場釣りwww
金もねぇwww レアもでねぇwww
バドンは1時間1度来るwwww
124 名前: (○口○*)さん Mail: sage 投稿日: 11/10/14
オラこんなイベいやだぁ~オラこんなイベいやだぁ~
棚臨に出るだ~
125 名前: (○口○*)さん Mail: sage 投稿日: 11/10/14
棚臨に出だならzenyこあ溜めて 波止場でエビ買うだー♪


くそわろたw

※元ネタは「吉幾三」の「俺(お)ら東京さ行ぐだ」です。

----------------------------------------------------

615 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/10/16(日)
臨公精算中。Aが商人。

A : えっと、残したのが
B : Cさん
C : はい?
B : 全然関係ないけどステきいていいですか?
A : エル原1/オリ1/青P5/オリ原1/恨みの箱12
D : すごいステだw
C : (´゚ω゚)

616 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/10/16(日)
顔につぼった

617 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/10/17(月)
残したのがCさんなのか、アイテムがステなのか・・・
2つの話題が妙に噛み合ってる会話って面白いよなw

618 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/10/17(月)
ワロスw

619 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/10/17(月)
LUKが恨みの箱12だもんな 
すげぇ呪われてそう

620 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/10/17(月)
吹いたw
たまにそういう噛み合ってないのに
噛み合っちゃってる会話あるよな

----------------------------------------------------

621 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/10/17(月)
503 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/10/10(月)

モスコてこ入れ前の話で悪いけど、Job目的でマブカ無視狩りしてたオレ参上
(以下略)

507 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/10/10(月)
>>503
参上って、お前だれだよ

508 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/10/10(月)
A507「お前誰だよ」
B503「お前こそ誰だよ」
A B「・・・」
C「そーいやさー」
A B「は?」
C「ソイヤッサ!」
A B「ハッ!!」
太鼓「ドンドコドンドコ ハッ!」
C「ソレソレソレソレッ!」
A B「ソレソレソレソレッ!ッハッ!ヨイショッ!!」

509 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/10/10(月)
仲良すぎわろたwww


本気でわろた
音頭を文字にするとなんでこんなにおもしろいんだ

----------------------------------------------------

35 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:11/10/16(日)
ROは運営との戦い


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※以下は墨谷ポータルに興味がある人だけ読んでね。


攻城戦タイムテーブル

久しぶりに時系列表作りました。

http://sumi.chu.jp/loki/loki/report/timetable_20111016.html


以前は毎週作っていたんですけどね。
見てくれる人が少なくてやめてしまってた。

うーん・・・みんな興味ないのかなw
眺めてるだけでも視覚的に他ギルドの動きとか見えてくると思うんだけどね。


以前も書いたけど・・・
墨谷がいつ解散するか分からない状況だし、それに伴って墨谷ポータルもいつ閉鎖するか分からない。
だからある日、突然閉鎖しても困る人が出ないように、誰かにこの代わりを託したい。

それにはまず、ポータルサイトのいくつかの事をオープンにする必要があると思うんだ。

どうやって作ってるか、その仕組みとやり方。
それをこれから有志の人に、少しずつ分かりやすく公開していこうと思う。
すべてを伝え終わった後、僕のサイトは必要なくなるんだ。
そして僕は忘れ去られることを望んでいる。

昨日は一日で4,169アクセスあった。訪問者数は667人。
総アクセス数なんてものは、リロードしてもカウントされるから参考にはならない。
重要なのは訪問者数。毎日安定して500人以上が来てくれるから嬉しいね。

他鯖の人もいっぱい見に来てくれるからね。
特にヘ鯖の人達に多くリンク貼ってもらってるからね。ありがたい。

僕のブログは更新した日でも200アクセスいかないというのにね。
笑っちゃうよね。興味ないんだなってw
あ、でもたまに250いきます・・・ うーん・・・もうちょっと見てもらいたいな・・・


今日は時系列テーブルの作り方を分かりやすく書くね。

今回紹介するプログラムを作成した方、改良して公開した方々に感謝します。


時系列表を作ろう
http://fromtest.s265.xrea.com/

The Winter's Tale
http://winter.sgv417.jp/

----------------------------------------------------

■プログラムの入手

http://idun.es.land.to/bbs/robbs.cgi

(「RO idun GvG 黄ばみ集計」サイト内の掲示板)

http://idun.es.land.to/bbs/image/3.zip

解凍する


■ログを格納するフォルダを作成
鯖名のフォルダを作成する。もちろん「loki」だ。
そのフォルダ内に「log」という名前のフォルダも作成しておく。


■ログを作成する。

idunフォルダにサンプルがあるので、さきほど作成したフォルダの同じ場所にコピーしよう。
「fortlist_yyyymmdd.txt」と「time_yyyymmdd.txt」の二つだ。

・fortlist~ファイルは砦取得ギルドのリスト
・time~ファイルは時系列ログ


前回砦を取得したギルドのリストを作成。
ファイル名は「fortlist_yyyymmdd.txt」にする。
yyyymmddの部分は開催日を入力。2011年10月09日のデータなら「fortlist_20111009.txt」だ。
(yyyyは西暦4桁、mmは月の2桁、ddは日の2桁。)



ギルド名の後ろにはTabキーでスペースを空ける。
一列目の日付を変え忘れないように。

同じように今週の砦取得ギルドのファイルも作成。



■時系列ログのファイルを作成

ファイル名の形式は「time_yyyymmdd.txt」。

http://tomcat1.dip.jp/eRoGvGTracer/View.aspx


鯖をLokiに指定。Gv開催中もリアルタイム(1分毎)にログが更新されます。
過去のログも日付を指定して閲覧する事ができます。
その週の全砦のログをコピーして、ひとつのファイルに貼り付けていきます。



↓メモ帳などのテキストエディタに貼り付けます。




余分な部分を削除してログを成型します。
< 」「 > 砦 [ 」「]を [ 」「 ] ギルドが占領しました

秀丸エディタなどを使い「検索タブ」→「置換」で文字を削ります。
※最初と最後の「 < 」と「 ] ギルドが占領しました 」の部分は置換はそのままで。
※「 > 砦 [ 」「]を [ 」の部分は空白タブに置換する。
一括置換できるテキストエディタを使用しましょう。置換にかかる時間は2秒ほどです。







例:

<21:23:54> 砦 [Valkyrie Realms 1]を [あずたんどっとこむ。] ギルドが占領しました

↓整形後

21:23:54 Valkyrie Realms 1 あずたんどっとこむ。


作成した二つのファイルをlogフォルダに保存します。

----------------------------------------------------

■rubyのインストール

このプログラムはRubyで動くのでRubyをインストールする必要がある。

ruby-1.8.6-i386-mswin32.zipをダウンロードする。
ruby-1.9系だとこのプログラムが動かない場合があるらしい。

ruby公式
http://www.ruby-lang.org/ja/

公式でこのバージョンを見つけられなければ下記サイトより入手。
http://www.garbagecollect.jp/ruby/mswin32/ja/download/release.html



PATHの通し方が分からない人(←この意味が分からない人)はRubyInstallerを使いましょう。
http://rubyinstaller.org/downloads/archives

ちなみに私はruby-1.8.6-p111のバージョンをインストールしました。

関係ないけど・・・
ROの起動中にPerlを動かすことはできませんが、Rubyならば同時に起動できます。

----------------------------------------------------

■さぁ準備は整った

「logmakeall.rb」をテキストエディタで開きます。



5行すべてに開催日の日付を入力します。
鯖名もlokiに変更します。別鯖の人は自分の鯖に変更してください。

上書き保存したらいよいよ実行です。
「logmakeall.bat」若しくは「logmakeall.rb」をダブルクリックして実行。



コマンドプロンプトが走った後、lokiフォルダ→reportフォルダに以下のHTMLファイルが生成されます。





fort~ は砦別戦績・・・こちら
guild~ はギルド別戦績・・・こちら
racer~ はレーサー集計(アナウンス回数/ランキング)・・・こちら
sera~ はSERA集計です。破壊点数ランキングなど・・・こちら
stat~ は防衛時間のランキングなど・・・こちら
timetable~ は時系列タイムテーブル・・・こちら

※データは2011年10月16日に行われたLoki鯖のものです。


これで完成です。

砦を獲得したギルドだけでなく、こういったデータを公開することで、Gvに参加したすべてのギルドの人のやる気が高まるといいなと思います。微力ではあるでしょうけどね。

公開すべきものはどんどん公開していこうと思う。
誰か一人でも役に立つのだったらね。僕は惜しまない。

ただ、ちょっと急ぎで作業しなければならないかもしれない。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2011.10.12 嵐の馬鹿





一時的なアクセス数を増やしたいならば過激的な事を書けばいい。
しかし、みんなが毎日見に来てくれるようなブログにするには、やはり固定読者をコツコツと増やしていくしか方法はない。


どうすればまた見に来てくれるか、これを自分なりに考えてみた。


■読みやすい文章にしよう
文字を詰めすぎたり、改行が全くない文章は読みづらいです。
読んでる人の呼吸を考えて句読点や改行、スペースを入れましょう。
あまりにも文字が多いと読んでる人が疲れてしまいます。
長すぎる記事は、よっぽど魅力的な文章でなければ最後まで読まれません。

■コピペだけでなく自分なりのコメントを
メンテ明けのパッチ情報をコピペして掲載しているブログは多くあります。
そんな情報はわざわざ記事に書かなくても公式ページを見れば分かる事です。
書くネタが無いのかもしれませんが、丸写しだけで終えず、自分なりの感想や一言を添えましょう。

■ネガティブは控えめに
修正や弱体化など、時には自分の不利になるパッチが多々実装されることがあるでしょう。
やる気をなくしたり嘆いたりするのは自然の感情でしょうが、読んでる人にまで不快になる運営批判や他職への妬みなどは、程々にしておきましょう。
ある程度は共感されますが、行き過ぎた主張は拒絶されるものです。

■タイトル詐欺は控えよう
あまりにもタイトルと記事内容がかけ離れていると読者を騙す事になります。
タイトルを見て訪問しに来た人は、すぐにブラウザのバックボタンを押す事になるでしょう。
たまには「あり」かもしれませんが、度を越すとブログ名を見ただけで避けられてしまいます。
タイトルで記事内容を連想出来るようなものにしましょう。

■読む人の環境を考えよう
日本人男性の約20人に1人は色弱なんだそうです。
文字の読みにくい色や背景の組み合わせは避けるべきです。
書いているあなたが正常に読めるからといって、誰もが同じように読めるとは限りません。
文字の大きさ、文字の色、背景色に気を配りましょう。

■ブログサービスの選択
どこのブログサイトを利用するかは重要です。
テンプレートの豊富さ、重たくないか、編集画面の操作性、インポート/エクスポートの有無。
一番のオススメはやはりFC2ブログですね。これ一択。
早朝メンテばかりしてるアメーバを選択する人はセンスが疑われます。

■コメントされたらなるべく早く返信しよう
コメントしたのに一向にそのリアクションや返信コメントが無いと、コメントを送った人に対して失礼かなと思います。
せっかくコメントを頂いたのですから、ちゃんとコメントを返すべきです。
コメントを書いた本人だけでなく第三者もコメント欄に目を通します。そういう人達に「ここの管理人はコメントを見てないんだな」「スルーされるならコメントするのやめよう」と思われないようにしましょう。
コメントを送る方も手間がかかっているのですから、感謝しましょう。

■オリジナリティの演出
あなたにしか書けないような記事を書きましょう。
人はそういう記事に興味をそそられます。
Gvレポなどが正にそれですね。あとは独自の検証だとか。
みんなが書いてるような記事を、なぞるような事を書いても印象は薄いです。

■妬まれないようにする
自慢、レアアイテム、神器、これらの記事は人に妬まれやすいです。
特に人間というものは、自分が持っていない物について語られると批判的になります。
自慢話ばかりしてる人の記事を嬉々として読みたいと思いますか?
そういった記事になる時は、反感を買わないように書き方を考えましょう。
嫌われてしまうとブログを読んでもらえなくなります。

■更新頻度
せめて一ヶ月に一度は更新を心がけたいですね。
かと言って毎日更新にすると、読むほうがついていけなかったり、読み疲れさせてしまうかもしれません。
一番いいのは定期的に更新することです。
決まった日や週に一度くらいのペースで、そろそろ更新されたかな?と思われるくらいのタイミングで更新するのが丁度いいかもしれません。

■あまり詰め込みすぎない
誰もが内容の濃い記事を読みたい訳ではありません。
下らない馬鹿げた記事もたまには書いて変化を持たせましょう。
読み手がリラックスして読める記事が望ましいです。

■スクリーンショットを貼ろう
貼りすぎはNGですが、やはり毎回ひとつくらいのss画像があるといいです。
記事に画像を添えることによって印象深さが残ります。



最後に・・・
思い浮かんだ事を羅列しましたが、これが正しい考えだとは限りません。
この正反対の書き方をしているブログでも、多くのアクセス数を誇り、支持されているものいくらでもあります。自分のブログもこれに当てはまらない事ばかりです。

結局、いつも巡回しているブログの共通点は、記事を書いてる人に魅力があるかどうかだと思います。

じゃあ・・・なぜ書いたんだw