少しずつ肌寒さを感じる季節に。珈琲が美味いな。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

真紅Gの溜り場。皿皿皿皿。


Gv中。N方面をテレポしてると真紅Gのるなっちと遭遇。


ひろちさん


ぬこすけ


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ゆあと狩りに。

ゆあさん+いすてさん+オリガミ




このメンバーによる年に一度のPT狩り。

行き先は騎士団だ。討伐クエとかレア目的ではない。ただ狩りに行こうってだけだ。


お約束のキノコポイント


おでかけしなければならなかったので30分もできなかった。
でも記念撮影は忘れない。



また来年行こうな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

バードスキルの「ブラギの詩」(A Poem of Bragi)

このスキルを使うと流れる音楽は「セビリアの理髪師」(The Barber of Seville)という曲なんだ。
オーケストラでの演奏は以前、動画で見たけど、今回紹介するのはドラムでの演奏。



いいなこれ。


今日は「ユミルの心臓」の謎に迫るべく、関係ありそうなクエストやってます。

><


Loki-Diaries::GvGさんが停止するかもしれないとのこと。

RO Loki鯖のGvG関連RSSアンテナ
Loki-Diaries::GvG



結構昔からあるよね?最初見た時これどういう仕組みなんだろうってすごい興味を惹かれた。

ROやり始めてLokiの事とかGvの情勢とか全然知らなかった頃、きっとこのサイトに登録されている人たちが有力な人々なんだな。うんうんって思ってた。
だからそこに登録されている人をゲーム内で見かけるとうおおwってなった。

当時の自分なんてGv出てもまったく内容なんて覚えてないし、どこの砦でどこのギルドと対戦した、とかすぐ忘れちゃってたのよね。まず他ギルドのことを知らないしw
だからGvレポートとか分析とかしてる凄いブログ見ると、なんか自分とは全く違うGvやってるんだなって思ってた。
ブログ書くにはギルドでそれなりに権限がある人しか書いちゃいけないものだと当時思ってたしねw

http://elven.jp/loki-diaries/rss/recent_site_entry.html

Loki鯖の人のブログを少しずつ知っていくきっかけになったサイトでした。

そして、自分もいつかGvブログを書くようになれば、いつか載せられちゃうのかな?wどうしようwwwと思っていた時期がありました。


BBS
Loki-Diaries::BBS

↓一時期毎週使わせてもらってた。これも消えちゃうのかな・・・
GvG::ログ加工出力(仮)

まだがんばって動かしてほしいな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

どーしたらこういうミスするのよ!www


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ウェネトさんのブログのRSSアンテナに俺のブログが載ってて凄い嬉しい。結構前からb


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

みんな忘れてると思うのでおさらい。

多分もうすぐRO9周年記念パッケが発表されると思うので。

http://ragnarokonline.gungho.jp/special/item_illustcontest2011/item_prize.html

アイテムコンテストで受賞した作品は恐らく9周年記念パッケとして発売されるでしょう。

>入賞作品をゲーム内アイテムとして実装(ラグナロクオンラインのパッケージ同梱予定)

鍛冶屋の帽子


ヴァナルガンドの兜


デビルチヘッドフォン


とんぼの片眼鏡


秘密結社の頭布


----------------------------------------------------

以下は銅賞

>入賞作品をラグナロクオンライン運営チームが選考し、ゲーム内アイテムとして実装

この中からいくつかが選ばれる。通常パッケ?クエスト報酬?

ダブルホーンヘルム


ペコペコキャップ


ホワイトリリー


幸福と平和の証


光と闇の鎮魂冠(レクイエムティアラ)



----------------------------------------------------

みんな覚えてる?w

たれ教皇

>9thアニバーサリーにあわせて開発中の、
>新作頭装備のモチーフになってもらうという副賞もあるぞ。

http://www.ragnarokonline.jp/news/event/valentine2011/

>グランドモテ王になった候補者は、9thアニバーサリーイベントで、たれ頭装備として実装されます。


パッケージとかじゃなくてアニバーサリーイベントでクエスト報酬とかになるんじゃないかな。
パッケでも買う人いそうだけどw

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私信。
EPのみうさんへ。


他ギルドのエンブレムは_tmpEmblemフォルダに収められている。
Cドライブ\Gravity\RagnarokOnline\_tmpEmblem
(※Emblemフォルダではない)

拡張子が.ebmであり、通常では開くことができない。


これをBMPファイルに変換して閲覧できるようにする。

「ebm→bmp展開ツール」というソフト名かな。
これを配布していたサイトはもう閉鎖している。

再配布を禁止していなかったはずなので墨のサイトにファイルを置いておく。使うならどうぞ。

ebmExtract.zip


zipファイルを解凍し、適当な場所に展開。


実行すると「_tmpEmblem」の場所を聞かれる。
当然、Cドライブ\Gravity\RagnarokOnline\_tmpEmblemを指定。


次に展開先のフォルダを指定する。
どこでもいいので適当なフォルダを指定する。なければフォルダを作る。


コマンドプロンプトが開いて変換作業が始まる。
エンブレムが大量だと多少時間がかかる。自分は8秒ほどかかった。


変換がすべて終わるとこのメッセージが出る。


展開したフォルダ先を開くとエンブレムの中身が見れる。



拡張子の.bmpを.jpgにするだけでjpgファイルに変換できるのでリネームしてブログにアップすればいい。
もしそれが大量になるようならばファイル一括変換ソフトや自動でファイル名を連番にするソフトを使えばいい。

もし分からなければコメントやSNSメッセージなどで聞いてください。
あなたが探してるギルドのエンブも私なら持っているかもしれないので。

あとブログ等に貼る際に■#FF00FF の部分を透明にさせるソフトもあります。


(οдО;


なんか・・・大事な事書こうとしたのに忘れたwwwww


いっけぇえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

「エグゼドエグゼス」(EXED EXES)





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


>台風15号 浜松市付近に上陸
>非常に強い台風15号は午後2時ごろ、静岡県の浜松市付近に上陸しました。



ピンポイントで直撃でした。
ずっと停電してた。

翌日、外に出ると。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

メール、Blogコメント、RO-SNSにメッセージ、ありがとうございます。
個別に返信は出来ませんが感謝しています。


私信。
えたーなるぱくとのみうさんへ。


ROの「_tmpEmblem」フォルダにあるエンブをbmp形式に変換させるソフト使ってる?
もしネット上で探せなかったら渡すから言ってね。

二人三脚  Loki鯖Gv参加ギルド一覧


少しずつでいいから追加されていくの楽しみにしてます。


↓@補足みたいなもの+エンブ


Absolute-ZERO





中身はがけっぷち温泉卵だから分類は同じ所でいいんじゃないかな。
マスターが違うだけ。レナンさんのギルドとはまだ合同やってるのかな。

----------------------------------------------------

エインヘリアル
レナンさん。♀修羅





レナンさん><
http://koryahidoi.blog.fc2.com/

----------------------------------------------------

HTT




----------------------------------------------------

はんぺん同盟
DP(青エンブ)、孔明(赤エンブ)、交響曲-symphony-(緑エンブ)

DP




孔明




†La Divina Commedia†


----------------------------------------------------
Antique

----------------------------------------------------
FunFun

----------------------------------------------------

あずたんどっとこむ。




----------------------------------------------------

アルマ亭【ZOO】




----------------------------------------------------
SeraphicGate

----------------------------------------------------

わんわん☆パニックも天空




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おすすめ
Lokiの人なら見るべきだね。

My GvG Wiki (Loki)



「同盟状況+ギルド一覧」ページは参考になるはず。
ここはまだ更新し続けてる貴重なサイトだね。応援したい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おまけ

個人的に懐かしいエンブw
































































































++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


(οдО;
2011.09.21 人体模型の夜



RYDEEN79/07

1979年にYMOが発表した「ライディーン」のセルフカバー。
2007年に放映された「キリン ラガービール」のCMで聴いた事があると思う。

オリジナルももちろんいいけどこっちもいい。
YMOのかなり貴重な映像も含まれている。是非御覧あれ。


(最初のほうのノイズは意図したものとのこと。)

数百回は聴いてる音楽。

ほんと彼らは日本の財産だな。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


第423回攻城戦(jRO-Loki)

墨谷二中


参加者:4名

・銀世界さん(1PC)・・・影葱、ウォーロック
・ゲストの方(3PC)・・・影葱、AB、リンカー
・なすさん(1PC)・・・リンカー(途中参加&早退)
・オリガミ(3PC)・・・RK、ウォーロック、AB、修羅、モンク、リンカー、民

ポタ子さんはお休み。自分がポタ担当してました。

----------------------------------------------------

20:00:00 攻城戦開始

開始早々







セレナイト同盟さんのSoさんが二週連続完全防衛しているN4砦。


20:27:26

※まだ城主はSoさん。

20:42:04


そらもようってギルドもセレナイトさんの同盟さんなのかな?
排除し排除され、でバリケ3割れてとりあえずエンペ確保。





向こうが戻ってくる前に割ろうとしたら、時すでにお寿司。



ファーストコールは取られ、その後すぐ行くもレース状態に。

21:02:05



すぐに割りに来てる。まだ商業値が残ってるようだ。


墨谷が影葱×2、リンカー、俺のRK+民の5キャラでエンペを叩く。
数秒後←のAXの人一人に割られる。すばらしい。

21:05:36
墨谷で割った時に銀世界が商業値確認



この後も商業値0になるまで?レースは続きました。

そんなN4砦。

<20:54:46> 砦 [Nidavellir Guild 4]を [そらもよう] ギルドが占領しました
<20:56:40> 砦 [Nidavellir Guild 4]を [Soapwort] ギルドが占領しました
<20:59:23> 砦 [Nidavellir Guild 4]を [ヤンデレコアラ] ギルドが占領しました
<21:00:38> 砦 [Nidavellir Guild 4]を [Soapwort] ギルドが占領しました
<21:02:29> 砦 [Nidavellir Guild 4]を [そらもよう] ギルドが占領しました
<21:04:09> 砦 [Nidavellir Guild 4]を [墨谷二中] ギルドが占領しました
<21:09:19> 砦 [Nidavellir Guild 4]を [Soapwort] ギルドが占領しました
<21:11:30> 砦 [Nidavellir Guild 4]を [そらもよう] ギルドが占領しました
<21:12:45> 砦 [Nidavellir Guild 4]を [Soapwort] ギルドが占領しました
<21:15:05> 砦 [Nidavellir Guild 4]を [そらもよう] ギルドが占領しました
<21:16:12> 砦 [Nidavellir Guild 4]を [Soapwort] ギルドが占領しました
<21:21:50> 砦 [Nidavellir Guild 4]を [墨谷二中] ギルドが占領しました
<21:38:05> 砦 [Nidavellir Guild 4]を [Soapwort] ギルドが占領しました
<21:46:47> 砦 [Nidavellir Guild 4]を [ ω] ギルドが占領しました ←おめでとうございます

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

初代マスターのBettencourtさんはここ一ヶ月以上GvはおろかINすらしていない状況。


墨谷二中はかなり初期から存在している数少ないギルドだ。
その墨谷もいよいよ解散の時が近づいているのだろうか・・・

これも時代なのだろうか。逆らえず力尽きてしまうのだろうか。
やり残したことは・・・・


すべては銀世界のやる気にかかっている。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このギルド凄いね。アナウンス58回だってさ。


R化後でもこんなにコールする事が可能なんだね。ちょっとびっくり。
どんなギルドか知らないけど応援したいな。
そう思うのは、かつて自分がそういう事をしていたからかもしれない。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



俺はリンゴさんのブログの愛読者の一人だ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


(οдО;


先日、聖域Dへ行くためのクエストをやっていた。




随分と昔から気になっていたその「ユミルの心臓」という名の存在。
一時期それがなんなのか調べたことがあった。

だが、結局はっきりとした答えを導き出すことは出来なかった。

あれから数年。
私は再びその謎に挑んだ。



805 名前:(^ー^*)ノ~さん 投稿日:03/08/13 00:50

ユミルは世界の材料となった巨人。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

147 :(^ー^*)ノ~さん :03/12/27 17:25

そういえば、見たことがある人は多いと思いますが、
ジュノー最下層の浮遊装置は
やはりユミルの心臓で動いてるんですかね?
 
アレだけの巨大な島を
浮遊させる機関となると
ユミルの心臓ぐらいしか思いつかない
 
148 :791 :03/12/29 01:29
ジュノーはそれぞれの島を
3基のユミルの心臓で浮遊させていたような気がします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

151 :(^ー^*)ノ~さん :03/12/29 12:28
セージキャッスルから
ユミルの心臓のある部屋へ行こうとすると、
途中で迷路みたいな場所に出るよな。

ワープポイントが複数あって、
ランダム(法則性あるのか?)に繋がり合っている空間。

あれは多分、
ユミルの心臓を守るために作られた魔法の回廊なんだろうと思う。
 
ところがあそこ、
動力室の他に監獄みたいな物もあったりする。

あそこに囚人を収監した場合、
確かに地上に出るのは相当に難しくなるだろうが、

脱獄→偶然動力室に到達、
という事もあり得る訳で、甚だ危険なんじゃないだろうか。

果たして、あそこの監獄は実際に使われているのだろうか?
 
 
152 :(^ー^*)ノ~さん :03/12/29 12:40
監獄として
脱走を阻むために使われてたものを、

ユミルの安置所として使っている、
という方向ではダメだろうか。
 
現在使われているとは思えないし。
 
153 :(^ー^*)ノ~さん :03/12/29 21:03
もし使われてたとしても、

心臓があるところには
警備員とかいると思うぞ。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

486 :(^ー^*)ノ~さん :04/03/19 16:41
ジュノーの「ユミルの心臓」は、
原作で出てきた最終兵器のパーツだろ?

別に本物の巨人の心臓ではない。


771 :(^ー^*)ノ~さん :04/07/06 07:29
原作だとプロンテラ城の地下にもユミルの心臓があるらしいから

830 :(^ー^*)ノ~さん :05/10/26 11:23
原作時代には存在している
プロ城地下のユミルの心臓はROの時代にもあるのだろうか
 
831 :(^ー^*)ノ~さん :05/10/26 11:37
ROのほうが前の時代だから有るんじゃないか?
 
832 :(^ー^*)ノ~さん :05/10/26 15:36
あるけど行けないだけだろう。
 
833 :(^ー^*)ノ~さん :05/10/27 01:03
ユミルの心臓は飛行船の中にもあるよ。見えないけど。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

225 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/22 06:54
これを見ると、
ユミルの心臓がミッドガルドにあること自体は不自然じゃないんだな
 
226 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/22 09:18
>>225
ROの世界における”ユミルの心臓”は、
1000年前の大戦時の魔道生体兵器のパーツで、
神族、魔族、人間がそれぞれ部品を分けて持った、とされてた筈。

亀島に、魔族が受け持ったユミルのパーツがあるって話だった気がする。

 
後、シドクスクエストをやれば判るけど、
ジュノーにある、”ユミルの心臓”だとされてる機械は・・・
(ネタバレにつき、続きはメール欄)
 
 
227 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/22 13:31
原作だと飛行船に使われてるちっさい石もユミルの心臓っていわれてなかったっけ?
 

228 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/22 21:37
>>227
それリヒタルのクエ(シドクスの続きだったかな?)によると
飛行船のはユミルの心臓ダミーだとか。

リヒタルでアイテムとしても実装されるからそのうち明らかになるかと。

230 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/22 22:37
ダミーって別の物質ってことかいな?
それとも何らかの方法で解析した結果を反映させたような廉価版なのか?
 
でも蒸気機関の能力を向上させているの事実のようだし、
ダミーの正体も気になるな。
 
231 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/25 06:47
宗教的に言えば、藁で編んだ十字架にも神の力が宿ると言うし、
科学的に言えば、物質の形状には必ず何らかの意味、理由がある。
 
と言っても、ユミルの心臓ダミーの場合、
科学技術によって、オリジナルの力を解析した、というのが正しいように思える。
お約束だからな。
 

233 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/25 09:09
というか、そもそもユミルは魔道生体兵器のパーツ。

これは魔法科学の産物だったらしいので、
シュバルツバルトの技術なら、未完成ながらも再現できそうだがな。

そう考えてみると、古代文明というのは、

どちらかと言うと
シュバルツバルトのような世界だったのでは?という世界が想像できるな。
 
236 :1スレ目の791 :06/01/26 23:06
ジュノー自体が、古代文明ジュピロスの遺跡を利用(?)して建設されてますしの。

発掘した技術の
デッドコピーぐらいなら出来るだけの解析・復元技術はあるのかもしれない。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

935 :(^ー^*)ノ~さん :06/09/20 00:39
超既出だけど確認させて欲しい。
 
ユミルの心臓って3つに分けられたんだよね?
 
で、
1個はジュノーにある。
2個目はアインの鉱山から発掘されたんだっけ?
 
いやでも残りの二つは神と魔で管理してんだよね?
じゃあ生体研究所のあれは何だ?ダミー?レプリカ?
 
って感じで混乱してしまう…。
クエストは大概やってるんだけど理解がおいつかねー。
 
ここまで書いて思ったが、
 
3つに分けたんじゃなくて
3種族でばらばらに分けたってこと…か。
 
936 :(^ー^*)ノ~さん :06/09/20 01:54
ユミルの「心臓」だったかちょっと自信無いけど
 
ユミルの一部はプロンテラ城の地下にも有る
生体研究所のアレはコピー品だと思われる
飛行船の動力もコピー品
 
大戦の時に人類が切り札としてユミルを作ったんだけど暴走して
(暴走の原因は人間が材料に入ってたせいじゃないかと言われてる)
 
神人魔で戦争どころじゃなくなって、3種族協力して止めて
それをバラバラにしたのをそれぞれの種族が封印してるとの話になってる
 
ちなみにプレイヤーが冒険に出たのは、ユミルの爪角の噂を聞いたからだったよな
この辺ちゃんとストーリーとして落とすのかな
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

578 名前:(^ー^*)ノ~さん 投稿日:07/02/03 17:01
話の流れを切ってすまないが、
 
ユミルの心臓とタートルアイランドに関係があるという記述を見たのだが、
何か関係があるようなイベントってあったっけ?
 
ユミルの心臓というとついついシュバルツバルド共和国にばかり
目が行ってしまう。
 
599 名前:(^ー^*)ノ~さん 投稿日:07/02/05 10:58
>>578
自分も見た記憶がある。
 
心臓だったかはうろ憶えだけれど、
ユミル関連の何かが亀島に埋もれててそれで宝が~とかいう話だった(ような)。
 
ちなみにその宝はすでに魔剣クエストで出てくる剣士によって掘り起こされた…んだったかな?
 
ちょっとうろ覚えなので別キャラでもういちどクエストしてくる(=゜ω゜)ノシ
 
600 名前:578 投稿日:07/02/05 12:13
>>599
感謝。
 
魔剣クエストでしたか。ウォンっていう剣士でしたっけ。
一度やったのですが記憶に残ってなかったです……
 
魔剣の召喚とかなんとかの話でしたよね。
自分も別キャラで挑戦してきます……
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

680 名前:(^ー^*)ノ~さん 投稿日:07/02/08 19:11

…いずれにしろウォンのみが真実を知っているのだけれど、魔剣クエストでは何も言ってくれないんだよね。
ユミルの心臓の欠片はフィゲルでPCも手に入れていることだし、
 
もしウォンが何かしらの繋がりがあるならば
今後のユミル関連でのクエストで何か語ってくれる可能性もあるかもしれない…。
 
…と、今後に期待しつつ雑記としてみる(=゜ω゜)ノシ
 
691 名前:(^ー^*)ノ~さん 投稿日:07/02/09 02:21
 
>PCも手に入れる。
なんと。フィゲルクエストはまだでしたので。
ユミル争奪戦にPCも加わるのですね。
 
 
ユミルつながりでユミルの書を調べていました。
 
SS取りのがしていたので検索かけていたんですが、
「ユミルの書 聖戦後」で結構ヒットしました。
ログを取っていらっしゃる方は多いみたいですね。
 
ユミルの心臓は聖戦後に大陸全土に消失したそうですが、
「全土に消失」という表現は、分散して行方がわからなくなった。
ということなんでしょうか。
 
 
あと、ユミルの書の元文献?がジュピロス(文章はユペロスと表記)
下層で発見されたという記述がありました。
典拠がはっきりしませんが、これも気になりました。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

864 名前:(^ー^*)ノ~さん 投稿日:07/02/16 03:58
ユミルの爪角は、韓国語をちゃんと訳すとイミルの切れ端だったような・・・
 
867 名前:(^ー^*)ノ~さん 投稿日:07/02/16 09:16
「ユミルの心臓」は、
ユミルを解体した後、各地に「欠片」として分割管理させたもの。
 
原作でもプロンテラ地下に封印されてたユミルの心臓の欠片を、
フレイア配下のヴァルキリーが強奪に来たりした。
 
「欠片」だけでも凄まじいエネルギーを持った物体なので、
分割する方が各種族共に安心出来るからだと思う。
 
原作飛行船の浮遊原理は指先ほどの大きさの「欠片」が肝とされてて
蒸気機関というか、エンジンはプロペラを回す方面の動力でしかなかった。
 
「ユミル」が複数存在していたのか、は原作既読分が少なく不明。 
「分割」だの「心臓の欠片」だののイメージから、一応単体じゃないかなと思う。
別ゲームでいうなら「滅びの巨人アトン」みたいな存在じゃないかな?
 
ROの世界というか、北欧神話的に言うなら、
神界からも魔界からもそれなりの手順さえ踏めば容易にやってこれると思う。
 
タナトスタワーの説明にあるように、
あのようなタワーが「ゲート」の役割を果たしていた可能性は極めて高いと思われる。
 
 
魔王クエストでタワーに上った際に見れる過去の記録メッセージで
 
塔からミッドガルドへ現れた魔王を
タナトス一行が迎え撃ち、敗走した魔王は
モロクで討ち取られ封印された経緯が記録されている。
 
つまりは
塔が神族によるものか、魔族によるものかは兎も角、
塔はタナトス生存時から存在しており、明確に異界との「ゲート」だった事になる。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

104 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/07 04:51

神器クエストで、ジュノーにあるのは太古の巨人ユミルの心臓の欠片だと言ってたはず。
古代人がどういう経緯で入手したか知らんが、
ユミルの心臓は正真正銘の神話的アイテムの可能性が高い。
 
105 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/07 05:17

誰が言ってたっけ?
 
106 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/07 15:10
>>101
ベータ1初期にファンサイトに掲載された機械翻訳の文書だと”片割れ”になってるな
 
ギルドの目的は様々があるが
重要な目的中一つはRAGEUNAROKHEU世界の覇権を確保するのです。
これのためにイミルの心臓片割れを確保するので力の源泉と政治的支配がが掌握できます。
 
イミルの心臓片割れを確保するために
ギルドは各自を育って熾烈な競合をくりひろげるようになるが、
この時傭兵とか干物シャーンなどの多くの資本が必要になります。
 
このような資本を調達するのを
ギルドの持分を株式で発行して一般人達に公募をして財源を確保してギルド前を痔瘻になります。
勝利したギルドの株価がくるかも知れない
行って、敗れたギルドの株価が落ちるのは当たり前な理です
 
ギルドウォンとして、ギルド投資者として、傭兵として
ゲームに多様な方式で参与を導くのは
RAGEUNAROKHEUの社会性を高めようと一重要な企画案中一つです
 

107 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/07 15:41
>>104
では、世界の基となった巨人ユミルも機械生命体ということになるな。
 
ジュノーの「ユミルの心臓」は現物として見られるし、それは明らかに機械だもの。
 
北欧神話では、巨人族(霜の巨人や炎の巨人)は、始原の巨人ユミルの直系子孫だった。
同様に、
RO世界の巨人が機械生命体オンリーである可能性は飛躍的に高まったと言えるだろうな。
 
108 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/07 19:54
>>104
RO原作でのユミルの経緯は過去に語られてる。原作100年前を前提とするならこれでおkかと。
(古城倉庫さん考察スレ過去ログ6[「魔術」「錬金術」「科学」を]より)
――――――――――――――――――――――――
 
945 名前:2週間前の原作で明らかになった戦争の背景 投稿日:03/10/13 03:56 ID:POlivaG2
1000年前の戦争において、神と魔族の争いに巻き込まれた人類。
両者の力は均衡し戦いは長引き、このままでは自分達は絶滅してしまうと危惧した。 
 
追い詰められた人類は、    「魔術」    「錬金術」    「科学」
を融合させた新たな技術により、この状況を打破する兵器を開発した。 
「イミル」と名づけられた魔道生体兵器。その力は凄まじく、神と魔族を人の住む場所から退けていった。
 
…しかし、一人の少女犠牲にし作り上げたイミルのメインAI「アウズフムラ」が突如暴走。 
世界中に破壊を振りまき、生きとし生けるもの全ての敵となった。 
 
世界の滅亡を危惧した人、神、魔の3種族は暴走したイミルを止めるべく、
互いに協力しイミルへと立ち向かっていった。 
 
生命の存亡をかけた戦いは数週間にも及び、3種族はついにイミルを停止させる事に成功する。 
しかし、全てにおいて疲労しきっていた3種族には、最早イミルを完全消滅させるだけの力が無くなっていた。 
 
結果、イミルを体を幾重にも切り分け、二度と融合させる事の無いように
3種族それぞれが厳重に保管すべく持ち帰っていった。 
イミルとの決戦に傷つきすぎた自らの種の復興の為、戦争は終戦協定を結び、長かった争いは終わりを告げた。 
星の海へすら旅立つ事の出来た人類の文明LVは、この戦いにより大きく下がる事になる…。
 
 
109 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/07 20:09
その兵器の動力源が
実は人間が作ったものじゃなかったかもしれないって話じゃないの?
 

110 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/07 20:12
長くなったので切り分け。
 
>>107
上のソースとその意見が正しいと、
世界の礎であるユミルは1000年前に開発されたことになって、
それ以前にこの基盤の世界は存在しないことになってしまう。
 
セージ学会研究/伝承の間違いorゲームROでの設定違いのどちらかとも取れるけれど、
どちらも情報ソースなので否定材料が無い。(原作見た事ないので↑のソース間違ってたら情報plz)
 
で、仮に両方正しいとして考えてみると
 
 
1:「魔道生体兵器ユミル」と「創世の巨人ユミル」は別人説。
ジュノーにあるものやPCがクエストで手に入れたりレッケンベルがレプリカとして作っているものは
外観や状況からして「魔道生体兵器」の方だと思われる。

2:人間がミッドガルド外の別大陸(別世界)からやってきた説
「星を渡れる程の」の表記から推測。…が、それって何処?と問われるとどうにも言えない_| ̄|○
 
 
…個人的には1の方が違和感ないかも。
他に仮説ありそうだったらどんどんplz。
 
 
余談:GH監獄に巨人族らしき大骨がある(過去スレGH調査団辺りを参照)のだけれど、
巨人族が機械だった場合あれは全くの別物、ということになるのかな?
 
 
111 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/07 20:15
>>108
4年前なのか! 945の「原作で明らかになった戦争背景」って
やっぱりラグナロクの原作漫画なんだろうなぁ。この頃はまだ描かれてたのか。
 
このスレでも何度か言われてるけど、完全に北欧神話系設定で語られてるものと
原作設定で語られてるものが混在してるんだよね。
製作時期による重力開発陣の方針の違いなんだろうけど、混乱するわ。
 
巨人族も、
神話的種族としての「巨人族」と、
機械生命体としての「巨人」が
存在しているって事で良いんだろうかね。
 
勿論、ユミルも
神話的始原の巨人ユミルと、
最終兵器      ユミルとが別々に存在していると。
 
 
112 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/07 20:19
>>109
そういう考え方もあったか。思い至らずスマン。
 
>>104
神器クエのSS見直してるのだけれど見つからない_| ̄|○
語られてる場所教えてくれると助かります。


114 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/07 22:08
そもそも伝承が正しいとも限らないし
ヴェスパーみたいな人間をベースに機械化したのもあれば、アポカリプスみたいのもあるし
太古=1000年前で言ってるだけかもしれないし
レッケンベル社関連と賢者バルムントの奴は年号が一部怪しいのもあるし
 
>>106がだしたギルド関連も完全に設定変わってるし
結局はただ単に>>111が言ってる開発時期による方針の違い(開発者の勘違い等も含みまくる)
なんだろうな
 
115 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/08 01:32
そもそもみんな「機械生命体」という言い方をするから人造的な臭いを感じてるようだが、

「珪素生命体」と言い換えれば、少しはイメージ的に理解しやすいか?
人間だって身体構造を解析していくと、「有機物で作られた機械」だと言える。
 
珪素系(石や金属、鉱物)の身体を持った生命体だと考えれば、
見た目機械のような身体をもって、最初から生まれてきてもおかしくはないと思わないか?
 
 
>>110
オーディンが世界創造に使った太古の巨人と、
>>108にある、人間が大戦の際に開発した魔導生体兵器は別の存在だと考えられる。
 
その上で、>>104の説が本当なら
ジュノーにある「ユミルの心臓」は、太古の巨人の物ということになる。
しかしそれはどう見ても機械。
 
なら、そもそも「太古の巨人」の方も、機械(珪素)生命体だったのではないか?と考えられる。
(それが私の>>107での意見ね)
 
 
あと巨人の骨については、3つほど仮説を考えた。
1:あれは「巨人」の骨ではない。人型をした、大型の魔族(あるいは神の眷属)の骨である。
2:有機生命の巨人も存在した(あなたの考えはこれになるかな?)
3:あれは一見ただの骨に見えるが、実は珪素で出来た機械的な骨格である(私個人はこれを推す)
 
 
116 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/08 06:00
有機生命体…機械生命体か。
難しいことはわからんが、メタリンみたいなイメージで理解した。
 

117 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/08 11:35
  
機械の体を手に入れるために星の海を渡るんだな?
さておきこの話題は、
もはや開発側が方針転換による矛盾をどう整合させていくのかという予測の範疇にはいるね。
 
 
ユミルにしても、古代の神話を模して作られたのか、
作られたのがオリジナルなのか判然としないし。
 
と思ったが、矛盾というほど、矛盾しているわけでもないのか。
諸兄の意見はなるほど、尤もだ。
 
 
ところで、現在のユミルの心臓は現在のところ2つの機能が判明しているよな。
 
・何らかの出力を取り出せる動力炉的能力
・転生時に垣間見た、世界をまたぐ空間転送能力
 
 
動力炉としての機能は、ルーン機関という形で技術再生が出来ているっぽいが、
さて、空間転送能力は……
 
ん? ……まさかな、ははは
 
 
118 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/08 11:50
>>117
カプラの事かーーーーーーーーーっ!!!

カプラは、カプラは、良い奴だったんだぞ、でももう二度と生き返れねえ!!
 
 
119 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/08 12:39
>>116
昔のSFとかだと、珪素生命体は割とメジャーな存在なんだけどねw
メタリンは珪素生命っぽいな。オーディンの涙から生まれたらしい割にはw
 
あと「ARMS」ってマンガにアザゼルと呼ばれる珪素生命体が登場してるんで、参考になるかも。
 
>>117
人間は普通死んだら生き返りませんてw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

100 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/06 16:47
>>98
北欧神話でも世界創造は同じようになってるな。
 
まず巨人ユミルありきで、
それを殺したオーディンがユミルの各部位から世界を創造した。
後に人間が創造した最終兵器は、そのユミルから名前を取ったんだろう。
 
兵器の名前を神話などから引用するというのは、よくあることだ。
 
101 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/06 20:31
 
>※なお公式に書かれている「ユミルの爪角」というのは、
>韓国語では「????(イミルの) ??(切れ端、かけら)」が本来の意味であるところを、
>「?(爪)?(角)」とした誤訳である。英語では「the parts of Ymir」となっている

128 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/11 01:11
ユミルの心臓じゃなくて、ユミルについて言及するNPCってROに居たっけ?
 

129 :(^ー^*)ノ~さん :07/03/11 01:50
>>128
原作単語そのものを語るNPCは現在のRO内には存在しない。
「ユミル」や「龍神族」なんかは特にそう。
語られてるのは、北欧神話から切り取ってきたものばかり。
 
フレイアについても、
原作のフェンリルの台詞からすると
聖戦時には既にバルドル達"神族にとっても敵"として戦っていたらしいし、 
 
RO内で語られるフレイアはアルナペルツ教国の者が語る"以前のもの"では
完全に北欧神話でのフレイア像でしかない。
 
ROが"北欧神話原作なゲーム"ならそれで問題なかったんだけどねw
 
 
何故、RO内で語られてないのか。
これに対する明確な答は我々サイドでは妄想に嵌り込んでしまうので、
各自が自説を少し語る程度しか出来ないでいる。
 
聖戦終了時にユミルが「大忘却の呪い」を世界に放った所為としか思えんw(ゲームが違う
 
重力のこれからに期待したいところ。
 

ユミルにしても、古代の神話を模して作られたのか、
作られたのがオリジナルなのか判然としないし。
 
と思ったが、矛盾というほど、矛盾しているわけでもないのか。
諸兄の意見はなるほど、尤もだ。
 
 
ところで、現在のユミルの心臓は現在のところ2つの機能が判明しているよな。
 
・何らかの出力を取り出せる動力炉的能力
・転生時に垣間見た、世界をまたぐ空間転送能力
 
 
動力炉としての機能は、ルーン機関という形で技術再生が出来ているっぽいが、
さて、空間転送能力は……
 
ん? ……まさかな、ははは

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

295 :(^ー^*)ノ~さん :07/05/27 18:19
この世界の巨人とはそもそもが機械生命体なのだと何度言えば
 
 
296 :(^ー^*)ノ~さん :07/05/27 21:57
世界の基(素?)である原始の巨人と、
いわゆる巨人族とを同一に括れるような根拠はなかったと思う
 
 
297 :(^ー^*)ノ~さん :07/05/28 00:24
ユミルの心臓はROでも原作でもどう見ても機械です。
本当にありがとうございました。
 
 
298 :(^ー^*)ノ~さん :07/05/28 03:11
神族と魔族の戦争に巻き込まれた人類が作り上げた最終兵器が「ユミル」
 
暴走したけど、魔族・神族・人類が団結して何とか止めた
暴走ユミルを止める為に3種族疲弊しきった為に戦争が終わって
ユミルをばらばらにした物を3種族がそれぞれ分け合って封印する事になった
 
と、人間達には伝承されてる
 
公式サイトに書いてある「聖戦」がこれ
 
299 :(^ー^*)ノ~さん :07/05/28 06:19
297や298に誤解されてそうなので補足。>>296は>>295へのレスね
 
でもって、RO内の神話として登場する原始のユミルって存在もあるんよ
以前セージ転職関係のTXTかSSを上げてくれた人いたっしょ
 
>>295は、その原始のユミルと、聖戦のユミルを同一視してるのか、
そもそもユミルはいわゆる巨人族なんか、
脊髄反射で巨人=機械生命ってだけじゃただのネタ
 

301 :(^ー^*)ノ~さん :07/05/28 07:04
ユミルの心臓とは、
 
吟遊詩人は太古の巨人ユミルの心臓の欠片がジュノーを浮かしてると言い、
ジュノーの賢者たちによれば、世界創造にオーディンが使ったものであり、また
古代文明では、人間がコントロールして繁栄を極め、1000年前の文明滅亡の原因になったとも言い
 
 
実際、欠片のひとつは
ジュノーの浮力を生み出す動力源であり、
ヴァルハラへの転送装置にもなり、
 
アインベフの鉱山では心臓の欠片が鉱石に意思を宿らせたり、ウンゴリアントの生態に影響を与え、
シドクスらに掘り出されてアインブロック研究所に渡り、
 
大賢者バルムントによってイミテーションのルーン機関が作られ、
ガーディアンの動力源や、飛行船の蒸気機関の増幅装置として使われ、
 
生体研究所で開発された心臓ダミーは発電ジェネレーターに使われ、
第4世代の機械人形には擬似ユミルの心臓が人工心臓として使われ、
 
オーディン神殿にもユミルの心臓の欠片が残されていて、
大陸中の冒険者たちの間ではユミルの心臓の欠片が世界の平和を支えているという噂がある
 
 
・・・という、とてもすごいものであーる、まる


305 :(^ー^*)ノ~さん :07/05/28 10:16

爪角のような機械翻訳
 癌張ってます!
   _n                 n_
  ( l    _、_     _、_    l ) 大昔の出来事なのに
   \ \ ( <_,` ) ( ,_ノ` )  / /    吟遊詩人や賢者の言葉を
    ヽ___ ̄ ̄  )  (   ̄ ̄___/     そのまま信じちゃうんですか?
      / 癌 /   \ 重 \
 

 
306 :(^ー^*)ノ~さん :07/05/28 13:18
>>115なんて説も過去に出てたな。
 
 
307 :(^ー^*)ノ~さん :07/05/28 14:49
爪角は重力自身がそう漢字表記してる
 
 
308 :(^ー^*)ノ~さん :07/05/28 21:06
この論争は前にも一度話が出たんだけど
 
重力の開発チーム何回か変わっていて、
引継ぎも全然出来てないのはプログラムの方からも歴然で
酷いチーム長だと、ゲーム内の事全然解ってないでアップデートしてたんだよね
 
それで出た話が、
原作漫画ラグナロクを基にしてる部分と
原作漫画は「名前」や「一部の設定」を北欧神話から拝借してるんだけど
 
そこから北欧神話が元のゲームと勘違いして、設定したチームが居て
漫画と北欧神話が一部ごちゃ混ぜになってしまってるのでは?との意見が出てた
 
 
309 :(^ー^*)ノ~さん :07/05/28 22:15
>308
現実的なとこだと、それが真相であり、全てなんだと思う。
 
ただまぁ、それ言っちゃうとこのスレの意味が無いw
今までも305にもあるように、「そのまま信じちゃうんですか?」って事で
無理矢理話を繋いできてた訳で。
 
また、現在まともに機能しているまとめサイト等も無いので、
何度でもこの手のループが繰り返されてしまうのも避けられない。
(実際、何度もこの手の話題は出てきている)
 
今後のクエストでそこらの辻褄を、
重力がどうあわせてくるのかを期待しておきたいところだね。
…と、この手の締めも何度も出てるんだけどねw
 
 
310 :(^ー^*)ノ~さん :07/05/29 04:52
>>305
重力自身もよく把握してないのか、
同じハングル表記の単語の直訳で
ピースとかパーツとか使うことが多いのは事実だけれども、
「爪角」はれっきとした韓国人もあまり読み書きできないと評判の韓国漢字の熟語だ!
 
意味は、敵から身を守るための物品を動物の爪や角に例えた言葉。
つまり「護身具」だよ。
 
 
311 :(^ー^*)ノ~さん :07/05/29 14:49
>>310
ほー知らなかった。勉強になった。
 
「イミルの爪角」に関しては護身具というより、
拡大解釈して「武器」と捕らえるのが正解な気がする。
 
イミルに関する何かの武器、の噂が冒険者たちの間に広まっていったと考えればいいかな。
 
 
312 :(^ー^*)ノ~さん :07/05/29 15:40
>>310
ラグナはじめて4年。
ようやく理解できた…… ありがとう。
 
なるほど。ユミルの護符とでも読み替えれば自然な文章になるね。
それとも>>311の様に武器風に読むと良いかな。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

436 :(^ー^*)ノ~さん :07/07/17 23:50
ジュノーにあるユミルの心臓は本物なんだね
ヴァルハラにもいけるし
 
437 :(^ー^*)ノ~さん :07/07/18 00:06
イミテーションは単なるエネルギー増幅器みたいに使われてるけど
本来どういうものなんだろうなあ。
 
転生に使われるってことは命だか魂だかに関わるものなんだろうけど。
 
 
438 :(^ー^*)ノ~さん :07/07/18 00:31
転生そのものは、あくまで「神の力」ってことになるんじゃないかな。
 
こじつけ気味に言えば、
転生資格を有するものが(ジュノーにある)ユミルの書に導かれ、
ヴァルキリー神殿に至るために、(ジュノーにある)ユミルの心臓の力を利用、と。
 
 
イミテーションのほうは、
飛行船では、動力源はあくまで蒸気機関であり、
そのパワーを増幅するために用いている、とされている。
 
しかし…
ガーディアンや(キルハイル・キエルの)機械人形、
もしかしたらギガンテスでも、もろ動力源(?)。
 
 
個人説として、
ユミルの心臓とは、
現在では理解不能のとんでもないパワーソースである欠片
(破片というより、最低構成単位と捉えるべきなのか?)およびその集積体を指し、
 
かつ、そのパワーは近くの別のパワーに敏感(?)に反応し、増幅作用をもたらす。
 
 
補足:レ社with大賢者によるイミテーション(擬似ユミルの心臓≒ルーン機関)は、
   効果持続時間という点でモノホンに劣る。
 
 
439 :(^ー^*)ノ~さん :07/07/18 00:45
ぱっと思いつくところだと
 
原作のオマージュで襲撃クエスト入れただけだから、大目に見てか
表向きはシュバルツバルドの最重要国家機密クラスのものだから輸出なんて無理
 
その為、奪い取るとの段階を踏んでいる辺りかな?
奪い取ってもまだ今のルーン機関だと数ヶ月で使えなくなるんだよね
 
この辺は正直ノリで原作のイベント実装したせいか色々矛盾の塊だな
 
 

440 :(^ー^*)ノ~さん :07/07/18 01:01
ルーン機関のその欠点を克服するプロジェクトがあったな
 
 
441 :(^ー^*)ノ~さん :07/07/18 02:48
そういう矛盾を解決できるような真相が出てきたら面白いね。
 
グレムリンが飛行船を襲うのは、埋め込まれた暗黒の意志のせいみたいだけど、
聖域MVPのグルームアンダーナイトが特殊な暗黒の意志を持ってるのは関係あるんだろうか。
 

 
442 :(^ー^*)ノ~さん :07/07/18 08:01
>>438
>補足:
>レ社with大賢者によるイミテーション(擬似ユミルの心臓≒ルーン機関)は、
>効果持続時間という点でモノホンに劣る。
 
メリットというか目的としては制御が容易ってこったろうね。
 
発掘されたユミルの心臓の欠片では制御困難だから
イミテーションを作るようになったみたいだし。
 
 
>>441
てことはグルームも本来は安全な生き物(?)ってことも考えられるわけか。
クトルも脅して従わせたみたいな感じだし、色々黒いなあこの国は。
 
 

443 :(^ー^*)ノ~さん :07/07/19 00:49
ルーン機関は、
レ社の誇る戦略商品に採用され(+キ社へも供給)、
すばらしいモノとして宣伝もされている、らしい。
 
ヒミツなのは、
それが擬似ユミルの心臓であること、そして製造・メンテ方法ってあたりだろう。
 
でもってレ社の裏にア国上層部がいるのはまず間違いない。
そんなア国が、ルーン機関のゲンブツ獲得を目的として飛行船を襲撃する理由は、ない。
ゲンブツなら、ほかの製品(ガーディアン等)から合法非合法で入手可能だから。
 
だとすると、
襲撃の理由は、ル国とシ共との間に緊密な同盟関係が熟成されることへの妨害となる。
飛行船の利用客って、
社会的にはハイレベル層だろうし、政治軍事経済の交流妨害、要人暗殺・誘拐てあたりが無難。
 
…現在のゲーム世界内での情報だと、そういうことにするしかないかなと。
 
 
444 :(^ー^*)ノ~さん :07/07/19 01:19
たしか国内便は襲われなくて、国外便が襲われてるんだったよな
 
 
446 :(^ー^*)ノ~さん :07/07/19 01:29
クエスト検証スレによると、飛行船襲撃は、「ジュノー→イズルード間で発生」。
 
リヒのアルバイトクエとあわせて、
レ社の最新鋭武器がル国に渡るのを妨害するって筋書きはどうかな?
 
 
447 :(^ー^*)ノ~さん :07/07/19 02:06
過去スレで443と同様な事をレスしてた人が居たけど、
 
当時の住人はレ社を過大に評価し ア国を低く見る者が多く、賛同は殆ど得られなかったっけな…。
ア国がまだあまり知られてなかった所為もあるんだろうけどね。
 
>>446
武器クエストを見るに、
レ社は「レ社的にどうでもいい下位技術による産物」を売りつけてるに過ぎないから
わざわざその為に妨害するのは如何だろうかと思う。
 
元々が原作オマージュイベントだから余計に説明つかない状況になってしまってるんだよね。
飛行船クエスト3とかで解決編が実装されないと永遠に腑に落ちない展開なままだと思う。
 
 
449 :(^ー^*)ノ~さん :07/07/19 08:08
商品として売ってるガーディアンに使われるルーン機関と、
飛行船飛ばすほどルーン機関とは規模などが違うじゃないかな。
 
生体研究所や聖域で見た馬鹿でかいのをガーディアンに埋め込めるわけじゃないし。
 
 
450 :(^ー^*)ノ~さん :07/07/19 12:36
>>449
飛行船クエ2部で、親指の先ほどの…云々て言ってなかったっけ?
 
目的・用途に応じて大きさが異なるのはあると思う。
ただし、
飛行船の動力源はあくまで蒸気機関で、
それを増幅するためのルーン機関だから、さほど大きくない。
ガーディアンや機械人形に埋め込まれるのも、人間の心臓程度の大きさのよう。
 
馬鹿でかいほうのは、
一応「モノホンのユミルの心臓」だったり「集積体」だったりってことで。
 
 
451 :(^ー^*)ノ~さん :07/07/19 14:13
ここで二つの疑問が出ます。
 
一つは「なぜ」襲うのか。
もう一つは「誰が」襲うのか。
 
この二つです。
 
 
一つ目の疑問
  簡単です。
  それは飛行船の動力源であるルーン機関、
  つまりユミルの心臓のイミテーションを手に入れるためです。
 
    根拠:
     ここ最近…………
     このルーン機関を取り囲むように、
     何かが起ころうとしているように感じたからです。
 
 
二つ目の疑問
  外部の人の方が怪しいですね 
 
    根拠:
     シュバルツバルド内だけを運行する私の飛行船を襲わない
 
 
・・・こいつの推理は信じて大丈夫なのか?
 
 
452 :(^ー^*)ノ~さん :07/07/19 14:44
グレムリンの落とす暗黒の意志、
監視者ビホルダーとそれらが生息する聖域を考えたら
2つめの質問のほうが即出ると思うんだけど。
 
1つめは逆に、ルーン機関には関わってても
 
  奪うのか
  壊すのか
  妨害するのか
  警告なのか
 
それらの目的は明確じゃない。
 
 
453 :(^ー^*)ノ~さん :07/07/19 15:33
操ってる実行犯が国内に潜伏してて、
レッケンベルの動きと無関係にルーン機関を狙ってたら
 
推理は間違ってるのに、結論だけ2つとも正解ということになって笑える。
 
 

454 :(^ー^*)ノ~さん :07/07/19 15:59
   大統領に
   秘密の羽ことカプラに
   レッケンベルの元研究員、
   シドクスに
   ピンデハイムに
   キルハイルに
   バルムントなど
 
シュバルツバルト内で直接的にも間接的にも問題や争いの種も多いし、
ルーンミッドガルツにも武器の輸出やガーディアンなどの兵器や飛行船がらみなどなど。
 
レッケンベルは敵多すぎてルーン機関について絞ろうにも絞りきれんよね。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
474 :(^ー^*)ノ~さん :07/08/17 02:47

ユミルの心臓は、
欠片・集積体っていうように、多分、割と小さなセルに分けられるんだと思う。
  
 
  僕としてラヘル聖域の
  ユミルの心臓(本物かイミテーションかは不明)で疑問なのは、
  水中に置かれているように見えること。
 
  ジュノー地下、
  アイン研究所、
  生体研究所ではそんなことないしね。
 
 
  わざわざ水中に置いてるとして、
   ・発熱が激しくその冷却用
   ・装置に圧力をかけるために水を利用
   ・なにかヤヴァイもんをだすのでその防御用に水をバリアとして使用
   ・水の中におくことで近づきにくくしている
  てな理由を考えたけど、どれもいまいち。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
477 :(^ー^*)ノ~さん :07/08/17 14:23
現在までの自分のユミルの心臓観書いてみる。
 
・ユミルの心臓
古代人の最終兵器ユミルの心臓部。ものすごい魔力を秘めている。
現在は無数の欠片になって各地に眠っている。
 
・ユミルの心臓の欠片
暴走したユミルの心臓部を無数に欠片に分けたものの1つ。
初期の頃は欠片を省略して呼ぶことも?
肝臓のように切り分けられても機能しているらしい。
 
・擬似ユミルの心臓(の欠片)
オリジナルの心臓の欠片は強力すぎて利用が難しいため
バルムントが開発したイミテーション。消耗品。
トナカイ曰く、親指くらいの石で飛行船が浮く。
 
・ルーン機関
擬似ユミルの心臓の欠片を利用した動力装置。
 
・ユミルの心臓の集積体
iRO系では
未実装情報時Pile of Ymir's Heart、
公式実装時にはYmir's Heart Pieceとなっている。
 
アイテムの説明文は
「飛行船とガーディアンに使われる主な動力源。神秘的な光を放っている。」
 
この説明を信用するなら、
『集積体』=『擬似ユミルの心臓の欠片』と考えられる。
 
またアイテムイラストも少し歪だが各所のユミルの心臓の欠片と同じ外見と言えそう。
でも重量0でPCが楽々持ち運べるコンパクトなものらしい。
 
 
478 :(^ー^*)ノ~さん :07/08/17 14:31
続き、ユミルの心臓の欠片の所在地と詳細。
 
・プロンテラ地下
ユミルの心臓の欠片。RO内ではまだ出てきてない。GH時代が起源?
 
・ジュノー内部
ユミルの心臓の欠片。おそらくジュピロス時代から現在の位置に?
無限回廊(?)によって護られていて、ジュノを空に浮かべている。
多分一番でかい。
 
・アインベフ鉱山→アインブロクの研究所
ユミルの心臓の欠片。10年程前シドクスとその仲間達が偶然掘り起こした。
多分2番目にでかい。
特殊な鉱石はMOBを惹きつけやすいらしい
という言い伝えがあるので他にも事例がある?
 
・生体研究所2F
おそらく擬似ユミルの心臓の欠片?
MAP上ではまぁ大きめのユミルの心臓の欠片があり『壊れた製造装置』とでる。
よく調べると内部(?)から重要そうな『ユミルの心臓の集積体』が取り出せる。
外見ユミルの心臓の欠片のこの『壊れた製造装置』は何を製造する装置なのか疑問。
生物素体のガーディアンも動力源はルーン機関なのか?
 
・聖域4F
擬似かオリジナルかは不明。
ただしオリジナルがあんなに大量に発掘されているとは考えにくいので
量産品の擬似かもしれない。
サイズはアイン研究所より小さめ、生体のと同じくらい?
水に浸かっているのは魔力の暴走を防ぐため?
魔力の暴走でグルム・ホドの制御不能に?→神殿閉鎖事件?
 
 
これで全部かな。
 
やっぱ生体2Fの欠片が一番腑に落ちないな。
間違い指摘・コメントよろしく。
 


480 :(^ー^*)ノ~さん :07/08/17 17:26
>>478
・オーディン神殿跡地の地下神殿
   →プレイヤー
      本物のユミルの心臓の欠片。
 というのもある。
 
状況証拠からして多分本物だと思うのだが、
明確に本物だという表記はない。
 
 
とりあえず
生体2は、研究に使われていたと思われる状況証拠や
>>478のiRO説明文から見てほぼイミテーションだと思う。
本物使って暴走した結果が現状とも考えられるけど、
 
フィゲルの薬クエ見る限り(機能的には)
完成した生体兵器の実例があるので考えにくいか。
 
 
そうするとイミテか本物か不明なのは
聖域4の心臓の欠片か。
こっちはトール火山の実装で分かるといいな。
 
 
481 :(^ー^*)ノ~さん :07/08/17 20:47
本物はジュノーにある奴とアインブロクの研究所にある奴か
 
 
482 :(^ー^*)ノ~さん :07/08/18 01:12
プロ地下のを忘れないで下さい。
 
 
483 :(^ー^*)ノ~さん :07/08/18 07:38
>480
あああーそう言えば
オデン神殿クエで光る石をかばんに入れてたね。
 
ユミルの心臓の欠片ポータブルって感じか。確かにPCが遺跡荒し1号だから本物っぽいね。
 
フラグアイテムだからすっかり忘れてた。最大の目標を一つ達成してたのか。PCすごいな。
かなり小ぶりっぽいけどオリジナルは大きさと魔力ってやっぱ比例するのかね。
 
 
>フィゲルの薬クエ見る限り(機能的には)
>完成した生体兵器の実例があるので考えにくいか。
 
フィゲルのクエストって不可解なの多い気が。2Fの惨状はモリペンのせいじゃ?
生体兵器は後任のボルセブ君が頑張ってるのだろう。
 


485 :(^ー^*)ノ~さん :07/08/18 17:04
>>483
うん。
 
ユミル(本物)を動力に使った結果の暴走だったら
(戦う意思がないのは別として)
 
生体兵器としては安定しているシリアさんは出来ていないはずなので、
推察するに制御可能なイミテが動力だったのかなって話。
 
 
ちなみにボルゼフさんは
トカゲの尻尾きりでレッケンベル消されたと思ってたんだが違うかな?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

343 :(^ー^*)ノ~さん :08/08/30 16:17
んーむなんかわけわかんなくなってきたぞ
 
誰か世界主観で1から教えてくれ。
 
   巨人ユミルを
   神々が分解して世界を作って
 
   その後ラグナロクがあって
   文明崩壊して1000年たって
 
   今
 
という位置づけでいいのかな?
 
>>343
 
【1:ROで語られてる神話】   ≒
【2:北欧神話】          → 巨人ユミルをオーディンが殺し、そこから世界を作った
【3:原作で語られている神話】 → 1000年前 神と魔の大戦があった。
 
それに巻き込まれた人間は
最終兵器ユミルを作り出したが、ユミルは暴走。
 
三種族は協力してユミルを止めると、
そのパーツをいくつにも分割して世界各地に隠す。
 
ちなみに「最終兵器ユミル」は、
始原の巨人ユミルから名を取ったと考えれば、
 
1と3の神話は共存することができる。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

587 :(^ー^*)ノ~さん :09/01/07 01:58
既出だったら申し訳ないんだけど、
 
 
アルナベルツは
ルーンミッドガッツに
ユミルの心臓を渡して欲しい
                ↓
それが未だ実現できてないから
ユミルの欠片とかを作ったりする
 
でも
ユミルの心臓って転生するときにクリックする
ジュノーの地下にあるやつだよね?
 
そこらへんは
アルナベルツの情報収集能力に問題があるみたいな感じ?
 
 
588 :(^ー^*)ノ~さん :09/01/07 01:59
連投ごめ;
 
つまり
ユミルの心臓はミッドガッツにないじゃないかってこと
 
 
589 :(^ー^*)ノ~さん :09/01/07 02:02
ユミルの心臓は欠片になっていろんな場所にある
 
そのかけらの一つが
ジュノーにあり原作だとプロンテラにも隠されている、ってのだったと思った
 

590 :(^ー^*)ノ~さん :09/01/07 02:15
ユミルの心臓は、プロンテラ城地下にジュノー同様のものが封印されている。
 
原作では
  プロンテラ城のユミルの心臓を奪う為に、
  フレイア配下のバルキリーが襲来し、首都を死人の街に変えた。
 
ROも
  α時代は、プロンテラ城地下ダンジョンが存在し、
  α時代ではDOPはそこに湧くMVPボスだったりした。
 
  また世界各地に心臓の欠片が埋蔵されてる可能性がある為、
  レッケンベルは各地の遺跡の調査を積極的に行っている。
 
  オーディン神殿に埋蔵されていた心臓の欠片は、
  PCが入手して光る鉱石がそれだと推測される。
 
  これは今後のクエストのキーと
  なるかもしれないし、ならないかもしれないw
 
 
飛行船襲撃は
  ルーンミッドガッツ王国内でしか発生しないし、
  元々は原作にあるイベントの再現とはいえ
 
  ビホルダー達の目的は
  飛行船の動力源であるユミルの心臓の欠片だったりする事から
 
  レッケンベルは
  わざと心臓の欠片関係の情報を制限して
  アルナベルツ教国に流してる可能性もある。
 
  踊らされてるのか踊ってるのか、
  アルナベルツ教国は独自で
  ビホルダー達を使って
  各国内の心臓の欠片捜索をしてるとも取れるかもしれない。
 

591 :(^ー^*)ノ~さん :09/01/07 02:31
結構ややこしいな;
 
 ユミルの心臓の欠片ってのは
 
 アルナベルツが
  なんとかって科学者に作らせた模造品だと思ってたけど、
  俺の記憶違い?
 
  それか複数の意味があるのかな
 
 
592 :(^ー^*)ノ~さん :09/01/07 02:45
「ユミルの心臓」は、
聖戦末期の最終決戦兵器ユミルの動力源の事。 

聖戦終結後、
破壊されたユミルは更に解体され各種族が厳重に封印する事に。
 
 人間族の管轄分は
 更に複数に分割され各地に封印された。
 
 それがプロンテラ地下やジュノーの心臓。
 他にも幾つかある。
 
 
「ユミルの心臓の欠片」は、
 その名の通り、分割されたユミルの心臓の「欠片」。
 
 僅かな欠片から、
 莫大なエネルギーを生じる事が出来る、
 
 今となっては完全に謎の技術で製造された物質。
 
 
「擬似ユミルの心臓(オリジナル)」は
 大賢者バルムントが開発(復活?)した機構。
 
 ユミルの心臓を模した品。
 大賢者失踪により技術は失われる。
 
 
「擬似ユミルの心臓(フェイク)」
 レッケンベルが開発した擬似ユミルの心臓。
 
 活動期間に個体差が激しい事と出力が安定しない。
 
 
593 :(^ー^*)ノ~さん :09/01/07 03:57
レスありがとう
 
ずっともやもやしてたのが解決したw
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

594 :(^ー^*)ノ~さん :09/01/07 06:11
[ジェド大神官]
 
急進派は力で
 ルーンミッドガッツ王国を手にし、
 ユミルの心臓の欠片を手にしようとしているんだ。
 
我ら穏健派は、
 武力を使わずにユミル心臓を作ろうと試みてきた。
 擬似ユミルの心臓をな。
 
 シュバルツバルド共和国の科学者の力まで借りて完成したが……
 
 肝心な科学者が
  完成したはずの擬似ユミルの心臓を破壊、行方不明になったのだ。
 
  君も知っているのか?
  そう、バルムントだ。
 
  彼が擬似ユミルの心臓を破壊し、姿を消したのだ。
 
 
  彼が研究所から姿を消した後、
  シュバルツバルド共和国内部で何らかの出来事があったらしい。
 
  事態が沈静化した頃には、
  もうバルムントの手がかりすら掴めない状態になっていたらしい。
 
 それから、
  他の科学者達が擬似ユミルの心臓を完成させたらしいが……
  以前の物とは違い、とても不安定な代物だった。
 
  これらの出来事により、
  我ら穏健派は力を失い、
  急進は武器供給に力を入れる様になったのさ……
 
 
 レッケンベル社は、
  大賢者バルムントが開発したような完璧な擬似ユミルの心臓を開発するための
  『バルムントプロジェクト』を鋭意推進中。
 
 アルナベルツ教国は
  ジェド&ニルエン新政権になって、
 
  非人道的なレッケンベル社とは手を切り
  平和的に本物のユミルの心臓の欠片を譲渡してもらう外交政策に転換した。
 

595 :(^ー^*)ノ~さん :09/01/07 09:20
 原作の時代(ROから100年後)になっても、
 プロンテラ地下やジュノーの心臓はそのままなので
 外交による譲渡は、結果的には実を結ばなかったと言えるかもしれませんね。
 
 擬似ユミルの心臓(フェイク)は、
 主にガーディアン・機械人形・生体DOP達の動力源として活躍中。
 
 シュバルツバルド共和国・国内線(鹿船長の弟の船)の
 飛行船の動力源でもあります。
 
 兄の鹿船長の、
 伊豆-ジュノ--ラヘル線の飛行船は、
 原作では動力源は本物の「ユミルの心臓の欠片」を使用してます。
 
 ビホルダー達に襲撃されるのも、
 兄の飛行船のみなのは、これの所為なのかもしれませんねw
 
 
596 :(^ー^*)ノ~さん :09/01/07 10:22
生体Mobに擬似ユミル使われてるとか描写あったっけ?
 
 
597 :(^ー^*)ノ~さん :09/01/07 10:38
>>596
大統領二部
 

598 :(^ー^*)ノ~さん :09/01/07 14:02
>>592
「擬似ユミルの心臓(フェイク)」=「ルーン機関」だよな。
 
 
599 :(^ー^*)ノ~さん :09/01/08 04:33
ユミルの心臓の集積体が
 
残されてた壊れた製造装置と
生体研究に使われてる原子変換器機が関係あるってセリフなんかあった?
 
 
600 :(^ー^*)ノ~さん :09/01/11 16:53
無いと思う
 
集積体は
ガルシュタインに渡してそれきりな上に、渡した時にも特にコメントは無し
 
 
原始変換機器は、
 
ヘリコ爺さんが
「生体研究所の機能を止めよう」
って話になった時に、ぶち壊す物として、唐突に出てきた名前だし
 

601 :(^ー^*)ノ~さん :09/01/14 12:58
>>彼が研究所から姿を消した後、
>>シュバルツバルド共和国内部で何らかの出来事があったらしい。
 
これ、傭兵の反乱?
 
俺のみ間違いかもしれないけど、
バルムントって100年前の人物って
どこかの台詞で出てきたと思うんだけど・・・そんなことないよね?
 
 
602 :(^ー^*)ノ~さん :09/01/14 13:01
あ、ごめん。書き忘れが・・・。
 
ジュピロスの地下に居るらしい彼女に関する情報ってどこで見られるのかな?
タナトスと一緒にモロク退治に協力した彼女とは別人?
 
ユミルの心臓は
1人の少女を犠牲にして生まれたらしいから、その女の子が彼女?
 
 
603 :(^ー^*)ノ~さん :09/01/14 13:20
>>601
バルムントは、
 
過去に何度も言われてるけど、
飛行船クエスト2で少年が200年前の人と言う台詞以外は
 
どのクエストに登場するバルムント関係のは、
せいぜい20年前程度でしかなかったりします。
 
なので、
少年の台詞が
 
癌の誤訳か、
重力のミスな可能性も高いと思われまする。
 
 
ジュピロスの云々は、
EP13.1で変更されるタナトスタワー内のクエストの資料の翻訳だったと思う。
 
彼女=ユミルは違う可能性が高いんではないかと、
過去にこのスレでも語られたよ。
 
 
604 :(^ー^*)ノ~さん :09/01/14 13:25
>>603
な、なるほど・・・有難う御座いました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

728 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/16 01:08
ところであまり触れられないけど
プレイヤーの目的ってなんなんだろうか
 
公式だとユミルの爪(転生?)だかを求めてみたいなこと書いてたけどさ
 
729 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/16 02:05
>>728
公式とかによると「ユミルの爪角」を探すのが目的で、
wikipediaに書いてあるのによると
 
「ユミルの爪角」とは
「ユミルの欠片」を韓国語から翻訳する際に誤訳したものだそうだ。
 
「ユミルの欠片」が≒「ユミルの心臓」だとすると
それを手に入れるのが目的なんじゃないかな。
 
730 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/16 09:38
まあその設定はあってないようなもの
・・・という感じだけどね
 
明らかにクエストの流れ上、
ユミルの心臓(のかけら)は関わってくるけど、
「それが君らの目的です」と言われると、ねーよwwwと返すしかない
 

731 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/16 11:24
そもそも冒険者なんて自由な存在だし、冒険に出た理由は皆違うだろうからね
 
ただ、公式の説明=冒険者(RO)をよく知らない人でもだいたいわかるような説明、
とすると
 
ユミルの欠片の扱いは、
 
いわゆる~の財宝みたいな
「あるとしきりに噂されてるがまだ見つけられてない伝説のお宝」
 
という、冒険モノの定番財宝的ポジションなのかもしれない
 
 
そこで思い浮かぶのが、
ルーンミッドガルドの冒険者関連の施設の充実っぷり
 
現在世界中に散らばってる冒険者の大半は、
ルーンミッドガルドの初心者修練所やアカデミーを経由して独り立ちしている
 
ユミルの欠片が世間一般における伝説のお宝とするなら、
ルーンミッドガルドはそれを含めた
冒険者養成キャンペーン的なことをやっているのかもしれない
 
732 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/16 11:39
無料でそういった施設を作るわけがないから政治的な背景を妄想
 
ユミルの欠片自体
アルナペルツとかが国家をあげて探しているものだからよほどのものなんだろう。
 
冒険者達を通してその情報を仕入れているのかもな。
 
 
でも一体誰が?
 
本来なら王様が求めてるんだろうけど王室事情は崩壊寸前だし
王様クラスの大臣なんて登場してないし
 
裏で糸を引いてる存在がいるとしか考えられない
 
733 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/16 12:24
冒険者を育成サービスしてる第一の目的は、
 
ユミルでなくて
いざというときの戦力とか警備要員のためじゃなかったっけ
 
いざというときでなくても、
モンスターがはびこるようになった世界なら用心棒的人間は必要だろうし
 
734 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/16 12:37
…初心者修練所はどうとして (カプラ社の直営のような気がするから)
 
アカデミはカプラ社 (ひいてはミッドガルド国) は関係無いんじゃないのか?
アレはジオーマの野望のために設立された機関だろw
 
ジュノ(エピソード3)実装後
しばらく忘れられていたような設定だしなぁ>ユミルの心臓
 
本格的にユミル関係がでてきたのは
リヒタルゼン(エピソード5)からだったような…?
 
…と言っても、
国外の事だから正規軍を出すわけにもいかないから
カプラ社と冒険者を通して情報収集くらいはしていると思うが…
 

735 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/16 15:04
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20021106/rag02.htm
 
アルナベルツ過激派
  → ルーンミッドガッツが所持するユミルの心臓を強奪するための侵攻準備
 
アルナベルツ穏健派
  → 完全な擬似心臓を作るためレッケンベルと結託
 
根っこはアルナベルツだったからな
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

736 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/16 18:34
日本語の「爪角」
ってのは文字通りの、爪の角っこ。
両端の、皮膚から離れる部分。
 
で、
韓国での漢字熟語「爪角」
ってのは
「護身具」のこと、ってみたきがする。
 
癌の誤訳ではなく、
そもそも訳していないから意味不明なまま、という話ね。
 
 
ゲーム内で登場してるのは、
あくまで「ユミルの心臓」の欠片だし、
 
世界の平和を支えている「ユミルの護身具」なら、話が通じる!
ってことだったんだけど、
 
韓国での漢字熟語「爪角」の意味
…確認できないんで、本当のところはあやふや。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

737 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/16 19:21
俺が始めた5年位前は、
 
ニブル実装されて、ゲームの紹介文が
 
「トリスたん3歳がユミルの爪角を探せとおふれ。
ウンババDの先を目指した連中が居たけど、誰も帰ってこなかった」
 
って感じだった。
 
 
今は、もう全然
べつのストーリーになっちゃったからこれ消えちゃったのかな?
 
738 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/16 19:25
メギンギョルドを手に入れるのを命令したのもトリスたんなんだよね
果たして、何を考えていたのやら
 

739 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/16 20:23
たぶん何も考えてな…
 
死ぬのはいいとしてもうちょっと行動に説得力が欲しいぜ
 

740 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/16 20:29
ユミルの心臓で思い出したけど
なんで転生の時に心臓に触れないといけないんだろう
 
転生自体はヴァルキリーの防人探しだし
生態兵器ユミルとはなんの関わりもないと思うんだが
 
741 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/16 20:33
>>740
転生のテキスト読んでないだろw
 
 大雑把に、ユミルの書の内容をかいつまむと、
 
 転生つうもんがあるらしい
 → それはヴァルハラで行われるそうな
 → そこにどうやっていく?
 → あー、伝説のユミルの心臓のスゥパァパウァならかっとばしてくれるかも!
 → がんばってみっけてね!!KITAIしてるから!!
 
742 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/16 22:19
そんなこと書いてたのか
ギルメンに急かされてぱぱっとやったきりだからなぁ
 
いつか時間をかけてじっくりやりたいが
もう一キャラ転生させるのはめんどうだしなぁ
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
744 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/17 00:48
まあ何にせよユミルの爪角なんてのは伝説的な宝物だろうね。
 
真剣にそれを探してる冒険者もいれば、
そんなのはどこ吹く風で日々を楽しんでる冒険者もいるに違いない。
 
まあ、プレイヤーキャラは
偶然それ関係の事件に巻き込まれてしまう英雄気質だけど・・・
 
 
746 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/17 18:13
欠片、っていうんだから全部集めると何かが起こる。
みたいな展開を期待していたけどそんなことはないっぽいね。
 
世界を揺るがす力だとか、大層なことを言われていたけど、
最終的な目的は神様を蘇らせることだったし。
 
しかもこの神様は、原作でも名前しか登場していない。
したがって、今後登場する可能性は皆無。
 
アルナベルツ平和クエで、欠片関連は終わりっぽいね。
その後はモロクの復活→異世界の出現という展開になるみたいだし。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

747 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/17 18:15
ユミル復活とかしないのかなぁ
女の子っぽいし
 
748 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/17 23:56
原作でしてないんだからないだろう。
 
ちなみに「ユミル」自体はチート性能な魔道生体兵器で、
ひとりの少女を犠牲にして作り上げたメインAI「アウズフムラ」が暴走して
世界が滅亡しかかった、というのがおよそ1000年前という設定。
 
749 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/18 01:23
向こうのEP13で追加されたアイテム「バルムントの手帳」に
それっぽい巨人とともに眠るそれっぽい少女のことが書かれてる
 
750 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/18 06:48
オーディーンが失踪中だったり
ケイアスの前世であるバルドルとフレイアが争った理由や
GHでの攻防戦
 
ついでに言ってしまえば、
 
タナトスタワーの件見る限り
1000年前の神と悪魔の戦争に巻き込まれた人類事態も
 
どこまで本当なんだ状態だからな
 
>>746
オーディンが関わってフレイアが集めさせてるんだから
集まると何かがあるのは間違いないけど
未来である漫画の時点でまだ集まってないからどうにも
 
一応伝承では
人類が作ったユミルのせいで3種族が戦争してられない位消耗させられて
 
人類は現時点まで文明とかが衰退させられた程なんだから大層な存在ではあるんだろ
 

どっちの事に関しても肝心の原作漫画を作者がもう書いてないし…
 
重力が覚えてたら
異界で異界側の伝承とかクエストに絡めて語られるのかもな
 
751 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/18 22:58
もういっそ原作から離れちまうわけにはいかないのかな。
そしたら3次職ももう少しまともになるだろうし・・・
 
ユミルの心臓絡みの話が一番面白いと思うのは俺だけ?
タナトスさんが関わってたり


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

752 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/23 16:49
ジェド大神官の
「ヴァルハラの上座は君の予約席になっているはずだ」にちょっと引っ掛かった。
 
大らかなジェドが
異国人に話を合わせてくれているのかとも思ったけど、
 
取りようによっては
ケンカ売ってるようにも聞こえるし、
 
プレイヤーは国家、宗教に囚われないと
以前の会話で言ってるんだからしっくり来ない。なんだろう、これ。
 
753 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/23 17:39
なんか勘違いしてそうだけど、
 
それは「プレイヤーが無宗教」っていう意味じゃなくて、
他国、それも仲があまり良くない国同士でありながら、
そんな事関係なく触れ合う事が出来るっていう意味だと思うよ
 
アルナベルツがああいう国だから、
その住人であるジェドは尚更、そう感じたんだろう
 
正直、それで喧嘩売られてると受け取るのは捻くれてると思う
 
754 :752 :09/06/23 20:49
ごめん、北欧神話だけに依り過ぎた。
 
ROだとフレイヤはヴァルハラに住んでる設定なんだから全然問題なかったね。
>>752はスルーでお願いします。
 
755 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/24 02:41
ROは北欧神話から名前を借りてる部分が多いけど
現実の北欧神話とはかけ離れてる部分も多い。
 
756 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/24 03:12
エッダ読んでたとしても理解の役に立たないどころか妨げになるかも
 

757 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/24 10:05
北欧神話とは切り離して考えた方が無難だよね。
 
RO設定では、
フレイアはオーディンの娘でバルドゥルの妹だしねw
 
 
フレイア
 
 …過去に何があって、
 
  聖戦を引き起こしたり、
  人類側に立つ兄を殺したり、
  世界浄化で人類皆殺を目論むようになっちまったんだろうかね。
 
761 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/24 22:27
>>757
目的がはっきりしてるフレイアより
オーディンの行動のほうがわけわからん
 
762 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/24 23:11
オーディンは聖戦の最中に行方不明になり、
以後ずっと原作の時代でも行方不明のままだよね。
 
そういう事から、
 
オーディンは
聖戦中にフレイアに殺されてるか、厳重に封印されてると思う。
 
 
アルナベルツ教国の神官達に伝わる話だと、
眠りについたフレイアを復活させるにはユミルの心臓が要る
 
というお告げを
オーディンが下した事になってるけど、これはかなり怪しいと思う。
 
 
原作の時代には
普通にフレイアは復活済みな上、に
ユミルの心臓も作中で収集作戦をはじめたところだったりするし
 
「お前は私が復活するのに
ユミルの心臓が必要だと思っているようだが、別に無くても目覚める
ってかあと100年くらい寝かせれ」って感じかw
 
信者達にユミルの心臓集めを命じたのは、
原作の時代の作戦の手間を少しでも省いておきたかったけど、
無理でした~って流れかな。
 
765 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/26 01:59
>>762
フレイヤ教徒がROの後に頑張ってユミルの心臓を用意する
→ 原作でフレイヤ復活済み という考え方はにいのか?
 
766 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/26 09:14
ROのクエストでは、
 ルーンミッドガッツ王国や
 シュバルツバルド共和国にあるユミルの心臓(オリジナル)を
 
 平和的な手法や外交で得る努力をしていく、
 とジェドがラストで語るけど
 
 
原作では
 ルーンミッドガッツ王国のも、
 シュバルツバルド共和国のも健在なままだった。
 
 アルナベルツ教国のジェド達の努力は、
 虚しい結果に終わったという見方も。
 
 
ユミルの心臓(オリジナル)は
神族・魔族・人間族が分割して封印したとはいえ、
 
正確に各種族に幾つとは言及されてないし、
教国側も幾つかは平和裏に得る事が出来た可能性もある。
 
フレイアの復活に"全てのユミルの心臓(オリジナル)"が要るのか、も定かじゃないし。
 
 
まぁ、原作では明らかに
ユミルの心臓(オリジナル)は、世界浄化計画の為に集めてたから
 
フレイア復活の為云々ってのは、怪しいとは思う。
信者を誤魔化す為の綺麗な嘘と実際の違いみたいなもんかも。
 
767 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/26 15:25
復活には全部の欠片は要らなくて、
世界浄化には全部必要ってことなんじゃね?
 

768 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/26 15:42
そういえば初期のジェドチームは、
他国の欠片をぶん捕るの諦めて、ユミルの心臓の代用品を開発してたな。
 
仮に開発に成功したとして、
そんな紛い物がフレイヤの復活に役に立つんだろうか。
 
欠片から出るエネルギー的なものだけが必要だったのかな?
 

769 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/26 18:42
世界浄化計画って、
 
全ての心臓を集め"ユミル"を復活させ、
今度こそ世界全てを一掃させてしまおうって計画な気がす。
 
770 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/26 19:23
>>769
俺もそう思った。
ていうか神様なのに自分の力で世界浄化(人類抹殺?)できないんだな
 
そういえば3界全部がユミルで大わらわって人間も捨てたもんじゃないなw
 
771 :(^ー^*)ノ~さん :09/06/27 15:05
人間出身のヴァルキリー相手に
人類最強クラス二人でかかっても勝負にすらならないんだから
フレイヤ自身が動けば科学が衰退した人類程度はどうとでもなりそうだけどね
 
フレイヤ自身も結局漫画では顔出してないし
世界浄化計画も更に裏がありそうだけど
 
まあ漫画もう連載してないから…
 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




以上。

ROには膨大な量のNPCが設置されており、用意されているクエストも多岐に渡る。

これらの会話を「すべて」調べ上げればユミルに関する答えを得られるのではないか、と私は思った。
必ずやそのヒントがどこかに隠されているはずだ。

私は旅に出た。ユミルが何なのかを探す旅へ。


これが、どんなに気の遠くなる作業なのかこの時、知る由もなかった。



Origami

